プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に山を見ると桜の花の様に白い花が咲く木を見つけました。
望遠カメラで撮影するとツル科の植物の様です。
近くに行けないので望遠カメラで撮りました。
ビンボケで見にくいですが、何の花又は実でしょうか。
綿状に見えるのですが。
場所   長野県木曽
撮影日  12月26日
よろしくお願いします。

「12月ツル科の植物に白い花の様な物」の質問画像

A 回答 (1件)

それは花ではなく、ナンキンハゼ (南京黄櫨)の実の殻が弾けた後の、中の白い種が花のように見えているのです。


今の時期に山(広葉樹林)に見られる白い実です。どちらかといいますと低山(標高700m以下)よりは高めの山で多く見られると思います。
僅かな風でも枝は揺られますし、フォーカスも全体には合せられませんからどうしても花が開いているように見えてしまいます。この木は少し大きくなってきますと絡みつくような枝ぶりになることも多いです。

ナンキンハゼ 12~1月 (トウダイグサ科)
http://ameblo.jp/ascorbic/entry-10770686878.html
http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/08/25/d0003725 …
http://dejikame-sanpo-mori.cocolog-nifty.com/blo …
http://koka60.img.jugem.jp/20101206_730771.jpg
(※リンクしない場合はURLをコピーしアドレスバーに貼り付けてみて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyouseiさん
早々の回答ありがとうございました。
参考URLを拝見して納得致しました。
ナンキンハゼ (南京黄櫨)覚えました。
回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2011/12/27 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!