プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学園祭的なイベントで下記のような漫才の脚本を作ってみました。
ネタ的にどうでしょうか?
客はドンびきでしょうか?
それに、なんか締まりが悪いので、もうちょっとブラッシュアップしたいです。
プロの方がいれば、ブラッシュアップの仕方とかも教えてください。

<トンデン君とパンピー君>
<10万円編>
パンピー君:あれー、トンデン君じゃない。元気?
トンデン君:ああ、パンピー君、ちょうどよかった。悪いけど10万円ほどお金を恵んでれ
ない? ちょっと、三輪車で人を殺しちゃって、見舞金を早急に出さなくちゃい
けないんだ。
パンピー君:ツッコミどころが多すぎ。急だし、そもそもなんで三輪車 ?
トンデン君:三輪車は、バイクや車みたいにCO2を出さないから、凄くエコなんだよ。も
ちろん、大人用の三輪車だよ。
パンピー君:というか、どうやって人殺せるの?
トンデン君:普通に。渋谷で出会い頭的な感じで接触したんだ。
パンピー君:え、そんなんで人死ぬの?
トンデン君:ああ、僕のやつは鋭いスパイク針がタイヤについてて、更に針にはフグ毒を
塗っているんだ?
パンピー君:そりゃ、死ぬわ。っていうか、全然普通じゃないし。よく今まで事故なかっ
たな。そっちの方が不思議だわ。
トンデン君:僕も案外大丈夫だなと思いながら使ってたんだ。
パンピー君:というか、なんで針にフグ毒塗っているの?
トンデン君:その三輪車は、アリゾナ砂漠用で。砂漠にいる蛇とか蜥蜴とかを殺しながら
走るんだ。だから、アメリカ人に大人気なんだ。砂漠を安全に走行できるって。
パンピー君:って、そんな砂漠用のヤツを日本で、しかも渋谷みたいな密集地とか滑走したらダメじゃん。まあ、それはともかく、10万円か高いな。んでも、トンデン君が困ってそうだし。はい、10万円。
トンデン君:どうもどうも。

テクテク歩く二人。

パンピー君:あれ~。あそこのお店でなんか安売りしているぞ。最近出た話題のゲーム機じゃない?25000円か、随分安くなったな。
トンデン君:ちょっとお店の人、そのゲーム機を4つ頂戴。
パンピー君:何イキナリ、4つも買ってるの? って、それさっき僕があげた10万円じゃん。
トンデン君:何文句言ってんの?僕にもらった時点で僕の物じゃん。何使ってもいいじゃん。
パンピー君:まあ、そうだけど。見舞金はいくら出すつもりなの?
トンデン君:一人6000円ぐらいかな?
パンピー君:一人って、何人殺したんだよ! それに安いわ。

--------------------
トンデン君とパンピー君がお送りするショートコント。
コント、おなら。

トンデン君:へー、パンピー君って、こんな狭い部屋に暮らしてんだ。たった1部屋しか
ないやん。
パンピー君:ほっとけ。一人暮らしだと、1部屋で十分よ。ところで、コーヒーあるけど飲
む?
トンデン君:じゃあ、もらうわ。
パンピー君:くんくん、なんか、変な匂いしない?
トンデン君:いや。全然しないよ。
パンピー君:いや、絶対に臭うよ。トンデン君、おならしてない?
トンデン君:してないよ。絶対。
パンピー君:いや、絶対臭うよ。おかしいな。

立ち上がるトンデン君。

パンピー君:なんか出てきた。トンデン君のズボンから。何これ?

近づくパンピー君。

パンピー君:げ、コレ。うんこじゃん。トンデン君、人の家でうんこ漏らすなよ。
というか、なんで嘘つくの?
トンデン君:大丈夫だよ。ただちに健康被害ないし。
パンピー君:健康被害無いからと言って、うんこ漏らしちゃダメだろ。
トンデン君:じゃあ、そろそろ帰るわ。
パンピー君:なに、うんこ片付けないで帰ろうとしているの?ちゃんと、除染してから帰
れよ。
トンデン君:汚染物は排出された時点で、誰のものでなくなるって裁判官も言ってたし。
それは誰の物でもないよ。
パンピー君:何わけわかんない事言っての? 兎に角、うんこ片付けろよ。
トンデン君:嫌だよ。なんで、僕がそんな汚れ作業をしなきゃいけないの?そんな仕事は、
死んでもいい人がやればいいんだよ。
パンピー君:死んでもいい人って誰だよ。アンタが漏らしたんだから、アンタが掃除しろ
よ。
トンデン君:もーしつこいな~。お前の部屋だけ計画停電するぞ。

A 回答 (3件)

一回読むと面白いけど、二回目に読むとつまらないといった感想です。

何故なら、
最初は目を文字を追うので笑に対して無抵抗だからですが、
二回目は免疫が出来るので、これを声に出して喋ると果たして面白いだろうか・・・という疑問を感じます。
先ず、
最初に掴みそこなっていきなり滑るでしょうね。パンピー君:ツッコミどころが多すぎ、のところ。
日常会話の言葉ではなくて、ネット文章やメール会話での言葉です。漫才でもし使うなら、掴みではなくて、もっとボケが積もったところでぶつけるべき。「突っ込みどころ多すぎだろう!」みたいに。
他にも書き文字と喋り言葉の違いをまったく意識しないまま書かれてる部分が目立ちます。

・Co2とは言わずに、二酸化炭素といった方が客はわかり易いでしょう。

・大人用の三輪車→サンドバギーとった方が通りがいいでしょう。(高校生のくせに乗るなよ、そんなもん)みたいなボケも付けられますし。

・会話はもっと細くちぎった方が、シュールな味わいが出るでしょう。

僕のやつは鋭いスパイク針がタイヤについてて、更に針にはフグ毒を塗っているんだ?
 ↓
僕のタイヤ、スパイクタイヤなの。
(何じゃそれ)
すっげえ針が付いてんの、毒針付き。
(は?)
ふぐの毒。
(殺人鬼かよ、てか何処で乗るんだよ、そんなもん)

こんな風にちぎると、ボケと突っ込みのメリハリが効きませんか?
最初の感じだと、ボケ側が全部しゃべってしまってツッコミを待ってる感じですよね。

文章にして面白い場合と、会話にして実際にしゃべると面白い場合の違いを工夫すればもっと良くなると思います。
でも、いいセンスしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重意見ありがとうございます。
そして、応答遅れてすみません。
台本を頼まれたけど、参考にするものがなく手探りで書いてみました。

色々あって、このネタはボツになりました。
社会ネタは気分を害する人がいるので、辞めとけという上の意見からです。
折角、意見を貰って、陽の目の出ない結果になって申し訳ないですが、自分で台本を書いてみて勉強になりました。
次は違う題材でチャレンジしてみたいです。

あくまで、これを読んだ私の個人的な感想です。

読んだ感じでは私はあまりおもしろいとは思えませんでした。
ですが、喋り方、声のメリハリ、表情、動作などで全く変わってきます。

喋り方によるおもしろい良い例と思うのは、去年のオールザッツ漫才の
フットカットで出場したアイロンヘッドさんのネタですね。
(今検索して出てくるかは分からないですが・・・)
あの「ありがとうございます」の言い方は
あのネタのおもしろさを最大限にしてると思います。

そして例えばの話ですが、大阪弁はやはりおもしろいと思いますね。
具体的に言うと、独特の声のメリハリや、力のこもった擬声語など。

大阪弁と擬声語の良い例は、ライセンスさんのネタがおもしろいと思います。
私が今思い出しているのは、今年の正月あたりに放送されていた
お正月だよ!爆笑寄席
という番組でのヒーローもののネタです。

関西ローカルの番組名を出してしまってすいません・・・
他でもやっているネタかどうかは分かりませんし、
今それについて検索しても出てこなかったので、
分からなかったらスルーしてください。

あと、細かい話をすると、最初の
「ちょっと、三輪車で人を殺しちゃって、見舞金を早急に出さなくちゃい
けないんだ。」
を言うとき、真剣な顔で言うか、
人殺しという重大なことをしたにも関わらず
「友達に借りた漫画なくしちゃって」くらいの軽い感じで
へらへら笑いながら言うかによって
そのあともすべて全然変わってきますよね。

このように、ネタを生かすも殺すも上記にあげたものだと思います。

そして、もちろん自分の漫才の色があるのは良いことなんですが、
しかもこれを言ってしまうとこのネタすべてを否定してしまうことに
なってしまうんですが、人殺しや下ネタという題材は
学園祭的なところでの発表には向かないと思いますね・・・

ウケる人にはウケると思いますが、大半の人に引かれてしまう可能性が高いと思います。

特に下ネタは、男性にはウケても女性にはウケないと思いますし、
それによっては男性にすら引かれてしまうかもしれません。

あと個人的には東電をネタにするのはちょっとまだ笑えないところがありますね・・・

まぁ、それはいいとして(笑)、なんとなく流れ的に、
ボケとはいえいきなりな印象をうけました。

私がこれを読んだ感想はこんな感じでしょうか。
かなりだらだらと長文を書いてしまって申し訳ないですが、
学園祭的なもので爆笑をとって成功することを願っています。

頑張ってくださいね!

と、ここまで書いて、これがだいぶ前の質問ということに気がつきました(笑)
もう終わってしまってるかもしれませんが、せっかくここまで書いたので、
今後の参考程度になればと回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

台本を頼まれたけど、参考にするものがなく手探りで書いてみました。

社会ネタは気分を害する人がいるので、辞めとけという上の意見からです。
折角、意見を貰って、陽の目の出ない結果になって申し訳ないですが、自分で台本を書いてみて勉強になりました。

うーん。

漫才ではなく風刺ネタの4コマ漫画という感じでしょうね。
漫才としてはどうでしょうか。
引くというより、このままやってもつまらないというのが実際ではないかと思われます。

毒の効いた漫才というのは確かにあるのですが、
メリハリは必要です。
片方が東電をこきおろすのなら、もう片方はたしなめる。
それでいながらどんどんきつい所を突いていくのが面白いわけで。
タブーに近いことを言うのなら、言っちゃいけない事を言う、
という落差を作らないと客は飽きます。
さらに指摘の仕方が独特の視点だともっと面白くなる。

この辺の漫才なら爆笑問題が一番上手いと思われます。
ソフトな語り口ならナイツとかでも良いんでしょうけど(ああ見えて結構毒舌です)。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしかったけど、投稿して良かったです。