アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、1年弱位付き合っている男性がいます。

男性は、私と付き合う時に「ずっと一緒に過ごしていける人かどうか確認したい」と話をして下さった位、ちゃんと将来については考えてくれています。

そんな彼とは、付き合って4か月位した時に、私の両親に会ったし、私も彼の両親に会いました。

私の両親に会った時は、私の父からの「将来はどう考えているんですか」っと言われた時、彼は「キチンと将来を考えています」と言ってくれました。

それから、仲良く過ごしています。

彼の家の冷蔵庫の調子が悪かったから、彼が大きな冷蔵庫を買って下さったり。
私の気にいった掃除機を買って下さったり・・・最近は、プレゼントだけではなくって、二人で過ごせるように、家電も揃えてくれています。


そんな彼を見て私の両親は、全く認めてくれません。
「おまえは、捨てられる」って毎回言われますし、「なんでプロポーズしないのか」と私に聞いてきます。

私もプロポーズして欲しい気持ちは沢山あるのに、その気持ちを余りあからさまに出さないようにしています。

彼は、私を大切にして下さっているし、彼を信じたいと思っています。
まだ1年経っていないので、1年経つのを待っているのかなぁ~って思っている位です。

しかし、私の両親は自分たちが半年位の交際で結婚したみたいなので、凄く私にもそれをしつこく言ってきます。

今日父は、「彼の気持ちが分からん。何を考えているのか」って言っていた程。

人は、皆同じ考えじゃないのだからしょうがないっと私が言ったけれど、理解できないようでした。

父の言う、『好きな人が出来たし、将来も一緒にいようと思っているのならば、早くプロポーズしても良いのではないか』って気持ちも分からなくはないですが、行動にすぐ移せる人は少ないと思います。

やっぱり、年月を気にしたり、何かきっかけがあって・・・だと思います。


もちろん早くプロポーズされて良い事にこした事ありませんが、相手を焦らせるのも私は今の所嫌なので、少しこのままでいたいのです。

彼が、全く結婚に興味が無い訳でもないですし、少しずつですが前進しているような気がするのです。


やっぱり私は、両親がいうように、捨てられるのでしょうか・・・・・。

クリスマスでプロポーズされなかったから、今日私は両親に散々言われました。

私と同じような境遇の方、もしくはアドバイスして下さる方・・・・宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

> そんな彼を見て私の両親は、全く認めてくれません。


 > 「おまえは、捨てられる」って毎回言われますし、「なんでプロポーズしないのか」と私に聞いてきます。

 当然賢明な質問者様で有れば結婚までは体の関係はないですよね。

 体の関係をしてしまえば彼は目的の半分は達成しています。 
 
 今の彼とあなたの関係はただの知人です。 
あなたは誰と付き合ってもいいのです。彼も他の女性と
付き合ってもいいのです。
 あなたには他の本命男性を探す自由が有ります。
彼にその旨伝えて怒らないように了解を得ておきましょう。

彼には束縛の権利はないので勝手に新しい本命を探しにいっても
いいのですが一応倫理的に断りを入れておきましょう。

それで彼が別れを選択すればはじめから彼は別れるつもりだったのです。
言葉を信用してはいけません。事実だけを信じるべきです。  
    • good
    • 0

#3回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。

>お金だけでなく、行動でも彼は示してくれていると思います。
 良かったです。
 

>とにかく、彼からプロポーズされない限り、両親は心配のあまり、私に捨てられる捨てられる・・・と何かにつけて、文句を言ってきます。
 それはもう、心配で心配で仕方ないのです。
 大事な娘がもしかしたら、よその男に利用されてるのではないかと思ったら。
 少しは冷静に抑えてくれたらいいのにね。
 子離れができてなくて、質問者様に甘えてるのですね~やれやれ。

>先日、初めて彼の家に泊まった時も、「そうやって、ずるずる泊まって、結局は結婚なんて遠くの遠くに行ってしまうんだよ」
 ま、それはあり得ることです。
 そういうこともありだと認識した上で、質問者様の自己責任で
 相手の方を信頼してお泊りしてるのだったら大丈夫でしょう。

 心配性の甘えんぼの親御さんには、何回でも「大丈夫」と言い切るしかないですね。


>「親が泊まる事を認めるって、どんな大切な事なのか彼は理解しているのかね」っと言ってきます。
 だからもう、よその男性には娘をお姫様のように大切にしてほしいのですね。
 だって自分たちがいままでそうしてきたんだもん。
 自分の娘がよその男性のために、ご飯作るとか泊まるとか、
 本心ははらわたが煮えくり返る思いでしょうね。

 ちなみに、例え彼氏さんが本当にお姫様のように扱ってくれているとしても、
 何らかのアラを探してケチをつけます。
 親御さん以上に質問者様を大事にしてくれる他人ってなかなかいませんからね。

>なんか最近両親は、人が変わったかのように。
 もうそれは仕方ないんですよ。
 うちの親も、私に彼氏ができるたびにアラを探してケチをつけ、毎日毎日
 悪口しかいってきませんでした。
 結婚する前には毎晩泣いて八つ当たりしてきましたね。
 おかげで、「結婚前の両親との幸せなひととき」は幻想になってしまいましたよ。

 さて、私も愚痴っちゃいましたが^^;
 質問者様が結婚すればおさまります。それまでの辛抱と思って、
 親御さんのおっしゃることは話半分に聞き流し、「大丈夫だよ」を根気強く
 繰り返してください。
 
    • good
    • 0

全ての返事を読みました。



>どうしたら、良いのでしょうか・・

簡単です。
正式な婚約でなくとも、貴方のご両親と彼のご両親とが
会う事を彼が認めれば良いのです。六人でね。

彼の家にお泊まりしたようですので難しい話しでは有りません。


結婚が仮に一年後であっても、貴方もご両親も安心するはず。
ご両親同士が会ってしまえば、彼も踏ん切りが付きますし。

これを彼が嫌がるようだと・・・

ただ六人でお茶を飲むだけの予定でも良いのですから。
それを彼が認めるかどうか、ですね!
    • good
    • 0

まず、貴方達の年齢が分かりません。


20代前半ではないな、ぐらい。
一年足らずのお付き合いで、父親が結婚で心配されてますから。

プロポーズにクリスマスを気にする必要もありませんし。

私が気になるのは、結婚後を想定した話が彼とで有るのか無いのか。
どこに住むのか、子供は直ぐにつくるのかとか、そう云う話し。
そんな話しが、彼との間で交わされていれば何も心配はないよ。

互いに若くて一年足らずのお付き合いならば、そんな話しは
出てこなくても当然だし。
適齢期でそんな話しがないと、一年でも父親が心配するのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうです、私は今年29歳になります。


私達は、結婚後の話も少しずつですが、出来ています。
どこの住んで、子供の話、老後の話まで。

両親には、そんな話はしていません。

もし、そんな話を彼としていると知ったら、「どうしてそのような話をするのに、早く結婚しないのか・・」と言われそうなので、極力言わないようにしています。

それが、いけないのでしょうか。

私は、彼にプロポーズをして欲しいけれど、彼は彼のタイミングで言いたいと言っているので、私は、それを信じて少し待ちたいと思っています。

けれど、両親は早く早くと焦らせます。

私も、焦っていない訳じゃないので、本当に困ります。

どうしたら、良いのでしょうか・・

お礼日時:2011/12/27 11:49

彼氏なのに「下さってる」ですか?



そういう、まるで彼氏さんのペットにでもなっているような
状況が、ご両親様にとってはムカつくし不安なんだと思いますよ。

可愛い娘をお妾さん(昔は、裕福な男性がコレクションとして女性を飼う風習がありました)
みたいにして喜ぶ親は、現代日本では、そんなにいないです。

彼氏さんの愛情が家電やモノでしか測れないんですか?
色々なモノを買ってくれるのは、確かにいい人で、
感謝する項目ではありますけど、
それだけでしか愛情を確認できないなら、キツい言い方で済みませんが、
確かに、飽きたら捨てられるでしょうね。

彼氏さんのほかの行動もちゃんと観察して、本当に質問者様に愛情があるか確認できて、
「私を大事にしてくれる」以外のいいところを沢山見つけて、
質問者様の方も「何があっても彼氏さんのことが好き!」と言い切れるようになってください。

そしたらご両親様が何を言おうが、自信を持ってお付き合いできるし、
捨てられる、じゃなくて対等にお別れすることもできるし、
怖がらずに「そろそろプロポーズしてよ!」と言うことだってできるんですよ。

そうなったら、ご両親様もあまりうるさくは言わなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、少し言葉遣いが変なイメージを与えてしまいましたね。
反省して、これから気をつけたいと思います。

お金だけでなく、行動でも彼は示してくれていると思います。

私も、金銭的な面では特に何も出来ませんが、出来る事は支えてあげたり。

両親には、その支えてあげる事も嫌のように思っているようです。

時々、彼にご飯を作ってあげるのですが、それも「ご飯作りだけの人になれば良い。やっぱりあんたは利用されている」と。

とにかく、彼からプロポーズされない限り、両親は心配のあまり、私に捨てられる捨てられる・・・と何かにつけて、文句を言ってきます。

先日、初めて彼の家に泊まった時も、「そうやって、ずるずる泊まって、結局は結婚なんて遠くの遠くに行ってしまうんだよ」とか、「親が泊まる事を認めるって、どんな大切な事なのか彼は理解しているのかね」っと言ってきます。

なんか最近両親は、人が変わったかのように。

すいません。愚痴ってしまいました。

お礼日時:2011/12/27 11:44

彼の家の冷蔵庫買うのは普通の事でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・彼の家の家電は、彼が買う。

買ったのが、一人暮らし用じゃなくって、家族サイズを買ったので、私は勘違いしてしまったのかもしれません。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/26 20:06

私は、付き合ってから3年弱、同棲して1年ちょっとで結婚しました。


同棲は結婚前提ではありましたが、その時はまだプロポーズしてませんでした。

男としては、プロポーズはシチュエーションとかちゃんとしたい、という気持ちがありますでしょう。ない人もいるでしょうが。
で、プロポーズするまでは「結婚」という言葉は使いたくない、という気持ちもあります。
私も「結婚」という言葉を避けて、「将来」とかぼやかして言いました。
嫁は実家暮らしから同棲に持ってきたので、ご両親に同棲の挨拶に行く時に、「結婚」という言葉を出さなかったことにお母さんは違和感を覚えたそうですが、お父さんは理解してくれましたので、すんなりいきました。

お互いの年齢にもよりますが、付き合って1年弱ならあまり焦ることもないんじゃないですか?
運命の相手なら何したって結局は結婚するし、そうじゃないなら捨てるか捨てられるかしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

まさにその通りです、彼はプロポーズはちゃんとしたいって言っていました。

先日、家具を買う時に、お店で「ブライダル割」っていうのがあったのですが、彼はまだ正式にプロポーズしていないし・・・けれど、将来一緒になるけれど、キチンとプロポーズしていないのに、ここでブライダル割をしたら、少しだけプロポーズした感じになって、嫌だって言っていました。

私は、その彼の言葉を信じたいのです。

私達は、年齢は28歳なので、適齢期だと思います。

私も、あまり焦る事ないんじゃないか・・・っと思うのですが、私は実家住まいなので、家に居ると「早く結婚しないのか」と言われる訳です。

今日は、クリスマスにプロポーズされなかったから、両親の機嫌は斜めです。

お礼日時:2011/12/26 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!