アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

western germany を英訳すると、「ドイツ西部」 と訳されました。

West Germany を英訳すると、「 西ドイツ」 と訳されました。

地理に弱いのですが、「ドイツ西部」 と 「西ドイツ」 は、同じ地域なんでしょうか?

A 回答 (3件)

違います。

ご存知だとは思いますが、1990年までドイツは西ドイツと東ドイツの二国に分かれていました。
その時の西ドイツの英語での国名(通称)が「West Germany」です。

ドイツ西部は単にドイツの西地域というだけの意味であって、国名ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

West と western の違い。
それが、国そのものと西部地域ということですね。

どうもありがとうございました。

「ドイツ西部」から連想できる言葉と言えばドイツ東部、ドイツ北部、ドイツ南部、ドイツ中部等々

対して西ドイツから連想できるのは、東ドイツと統一ドイツぐらいか。
    • 0

違います。

どの文脈の中ででてくるかにも拠りますが、West Germanyは通常冷戦時代に東西ドイツが分裂国家だった時代の「西ドイツ」のことをいいます。もちろん東ドイツもあり、こちらは共産主義、西ドイツは民主主義国家でした。

この間にあるベルリンの壁(正確には東ドイツ内のベルリン市の壁)が壊され、その後のソ連崩壊につながりました。

West Germanyと大文字で書かれている場合は「西ドイツ」を指します。western germanyはドイツ西部です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、西ドイツとドイツ西部というのは違うのですね。
そのままで捉えれば日本語そのままの意味ですが、
地理と歴史、おまけに英語まで弱いので、助かりました。

どうもありがとうございました。