アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠25週目の妊婦です。
昨日の夜から37.5~38.5の熱が出て下痢が止まらないので、今日の夕方内科で診てもらったところ急性胃腸炎と診断されました。
ビオフェルミン(整腸剤)とロキソニン(頓服)をいただきました。
食欲はあるので、お粥や果物を少しずつ食べているのですが、飲食をする→お腹が痛くなる→下痢をする→お腹がすくの無限ループになってしまっており、下痢は1時間に1回(多いときは2、3回)出ています。

内科に行った際食事について尋ねるのを忘れてしまったため、どうすればいいかわかりません。
たくさん下痢が出ますが、お腹がすいたり喉が乾いたりすれば食べ物や飲み物を摂取すべきなのでしょうか?
それともできるだけ摂取しないほうがいいのでしょうか?

回答宜しくお願いします。
(カテ違いでしたら申し訳ありません)

A 回答 (4件)

一番最初に回答したものです。


ビオフェルミンはやむを得ませんがいまは食べ物を食べてはいけませんので
そのままお湯で服用してください。

下痢がおさまっておしっこがでるようになれば
少しずつお粥などを食べてスポーツドリンクなどを飲んでください。

明日、お医者さんに行って点滴を注射してもらえば、早くよくなりますよ。
お腹のなかの赤ちゃんのためにもお大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございました。
明日もう一度病院に行ってこようと思います。
尿も少しずつは出ているのですが、やはりお腹の赤ちゃんのこともありますので…。

お礼日時:2011/12/27 00:42

大丈夫ですか?妊婦さんとの事で、心配ですね。


胃腸炎との事ですが、嘔吐はしていないのですよね?
嘔吐がないのであれば、少しづつ、お腹がすいたら、食べたらいいと思いますよ。
リンゴは整腸作用があります。すりおろしたら食べやすいかと思います。
あとは、おかゆ、うどん、じゃがいもをレンジで煮て食べるなど。
ループから脱出するためにも、少しづつ食べ、トイレは頑張って乗り切ってください。
そのうちだんだん腸が整ってくると思います。

嘔吐しだしたら、食事はやめて、点滴などしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答のほう締め切らせていただきました。
嘔吐はしていないのですが、念のため明日もう一度病院に行って、食事が摂れそうであれば回答者さんが教えて下さった食事内容を実践してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/27 00:40

こんばんは



軽い腸炎の診断では無かったですか?
腸炎だと腸の動きを休めてあげる事が重要なんです。
妊婦さんに無理は記載出来ませんが、食事・水分もとっては駄目な腸炎。
再度、検診して適切な処置して貰って下さい。
(夫婦で妻は重度の腸炎で点綴だけで20日間程水も飲めない入院・私は入院しなかったが4日は断食と動けなかったので・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
腸の働きを休ませないといけないのですね……今も喉が乾いてきたのであたたかいお茶を飲もうかなというところでした。

ひとつ前の回答者さんにも補足で聞かせていただいたのですが、食前用にビオフェルミンが出ています。
これは何も食べずに飲めば良いとのことでしょうか?

補足日時:2011/12/26 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうが出ましたので締め切らせていただきました。
回答者さんもかなり大変な腸炎にかかられたのですね(;_;)
腸炎だからといって見くびらず、明日もう一度病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 00:38

急性胃腸炎のときには飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしてはダメですよ!


いくら食欲があってもダメです!
最低でも下痢がおさまるまで明日のお昼ごろまで何も食べないでください。
そして飲み物ですがスポーツドリンクなどではなく
お白湯(おさゆとはぬるめのお湯です)を夜中の2時ぐらいに一口ほど飲んで朝起きてからまた少し飲むぐらいにしてください。
どんなにお腹が減っていても、喉が乾いていても絶対に我慢してください。
急性胃腸炎のときはお腹の菌を出しきるまで辛いですが頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
飲食はしてはいけないとのことですが、食前用にビオフェルミンが出されています。
これは何も食べずに飲めば良いとのことでしょうか?

補足日時:2011/12/26 23:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!