アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

うちの旦那が現在27歳なのですが
晩酌の量が心配です。

普段の飲む量、飲み方は
大き目のグラスに
氷を並々入れて、焼酎:水で5:5か4:6で割り、それを
毎日3~4杯は飲みます。
食べながら飲むタイプです。

又、イベント時(クリスマスなど)や来客があったりだと
ワイン1本は空けます。

それでも本人なりに気をつけてるのか、ビールは普段ほとんど飲みません。
飲むとすれば500×2缶です。

世の中もっと酒豪の人も居る・・と
よく分かっています。
そう考えると旦那の飲み方はそこまでじゃないと思っています。
が、義父の家系が全員痛風持ちで、旦那自身も
健康診断で、尿酸値が「7,5」あります。
なので心配してしまいます。

一時は「8.3」にまでなったくらいで、必死で食事を考え
「7.5」まで落としました。

病院では「まだ若いから」と薬は処方されていません。
「なるべく食事で治しましょう」といわれています。

あと、旦那の心配なのがもう一つ、休肝日を作らないんです(泣

作っても3週間に1回くらいで、これもいくら言っても聞きません。

現在うちの旦那のような痛風持ちの方、又はその奥様に
質問したいのですが、やはり旦那の飲み方は多すぎるでしょうか?

私も口うるさく言いすぎかな・・と反省はするのですが、
どうしても気になってうるさく言ってしまいます。

ただ、周りに同じような悩みを抱えてる人が居なく
自分の旦那しか見ていないのでどうもよく分からないでいます。

病院では「1.2杯にしましょう」と言われているのですが
明らかにその倍は飲んでます(泣

ちなみにまだ症状は出ていません。

皆様の晩酌の量はどれくらいでしょうか?
それと尿酸値いくつくらいで症状が出るでしょうか?

是非教えてください!

A 回答 (2件)

確かに量は多いですが、特別に多いというほどでもないです。



尿酸は食べ物から入る量より、
はるかにたくさんの量が、体内で合成されるようです。
体質、遺伝的なものかも?
お酒を減らして尿酸が下がるかは?です。

私は焼酎のお湯割りを2~3杯です。
旦那さんの2/3程度の量ですね。

尿酸値は昔は4程度で年々上昇、現在は5.5です。
正常範囲ですが、年々上がるので。

私は、尿のPHが5.0と、
かなり酸性なのが原因のようです。
尿の泡立ちもあります(尿たんぱく、尿糖はないです)。

6.5~7.0の弱酸性が理想だとか。
尿が酸性だと、尿酸が尿中に溶けにくい。
逆に、尿が中性やアルカリ性だと、尿酸が溶けやすく、
結果尿酸値が下がる。

2週間前から、クエン酸を飲み始めました。
PH計も購入。
飲み始めたら、PHが5.5~6.0と改善、泡立ちもなくなりました。

現在は1日10gのクエン酸を、1Lの水で希釈して、
5回に分けて飲用。
酸っぱいので、砂糖(人工甘味料)も加えています。
1日10gなら、副作用(胃が荒れるなど)はないと思います。


もっとクエン酸の量を増やせばもっとPHは改善されそうですが。
しばらくは、現状で様子見。

尿酸がどの程度下がるか、年明けに血液検査。

ただ、下がったとしても、
ずーとクエン酸は飲み続ける必要がありますが。
    • good
    • 0

旦那さんがお酒の量を減らさないのならば、


料理で尿酸値を下げる事が出来ます。
避けて欲しい食材は…、

イワシ・カツオ・カキ・スルメイカ・豚レバー・
ニシン・アジ・サンマ・マダイ・アジ・ズワイガニ・
イワシ・タコ・マグロ・牛レバー・鳥ささみ・
ウニ・イクラなどの高級食材

などを控えると尿酸値が上がりにくくなります。
年齢にもよりますが、尿酸値が5~7位なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!