プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカからの帰国子女です。

国籍は日本ですが、ついつい欧米と比較すると、この国の小ささ、みすぼらしさ、くだらなさ、バカバカしさ、醜さ、などの政治、経済、文化哲学、テレビ、音楽、日常生活のふしぶしに見え、嫌気がさします。

そんな私ですが、生きるという理由だけで現在日本にいますが、そういう思いを持っている人はいらっしゃいますか? ジャニーズやAKBを見るとイライラする人とか?

なぜ、この国にクーデターが起きないか不思議です、むしろオウム真理教のような下手なやり方ではなく(笑)、もっとスマートにこの国にの急所をつき、革命できないものでしょうか?若い人で、年老いた老齢国家を潰すため、革命希望の方??

危険思想と思われますが、人を騙して、増税収で転益を貪るほうがよっぽど危険です。
私は、将来、海外に移民する予定なので、税金、年金、社会保険料は一切払わず自己負担してます。

A 回答 (43件中1~10件)

貴方がアメリカで学ばれたのは、傲慢な態度だけですか?

アメリカと日本を比べて、確かに劣る点もありますが、
必ずしもすべてにおいてアメリカが優れているわけではありません。
まず日本を出る前に「恥」という文化を学んでください。
それを辞書的にではなく、本当の意味で理解したなら、
日本の文化の魅力に気づきます。

問題点は確かに多いです。
自分も嫌になりそうなときはありますが、
それでも僕は日本が好きですよ。

どの文化にも長所・短所があります。
短所しかみえない内に、その国の文化を否定するのは、
確かにアメリカ的ですね(笑)

なぜこの国にクーデターが起きないのか。
それがこの国の人たちの「良さ」だからです。
国際社会において、短所にもなりうるその「良さ」ではありますが、
それが日本人の文化の魅力の一つです。
上から目線では一生理解できません。

結局・上記の内容はメディアから観た日本だけです。
もっと身近なところに日本の良さはありますよ。
今の日本全体をなんとなく観ていると嫌なところは確かに目立ちますが・・・。
貴方の今いる身近な人はそんなに嫌な人ばかりですか?
深く付き合えば素敵な人や魅力的な環境も沢山あると思います。

なんか説教くさくなりましたが・・・

せっかく日本に今は住んでいるのですから、
また海外に行くまで、日本の文化を楽しんで下さい。

この回答への補足

• 5
この回答へのお礼

>アメリカ系帰国子女はシビアに中身を吟味した上で評価を下します

エラク「上から目線」で御座いますね。
(^u^)
(オメーが評価下す立場かよ!?、アメリカンおかちめんこ!)
>税金、年金、社会保険料は一切払わず自己負担してます。

この「トンだ勘違い」は?。
(税金を自己負担、だとよー・・・(^▽^)
(爆笑)
ちゃんと吟味しないと「差し押さえ」が来るよ。
(^.^)
ま、早いトコ、日本から消えて下さいな。
クーデターなんて戯言、日本の外でホザイテ下さい。
(日本人は、お前みたいな【野蛮人】とは、チガウのだよ)

私、
「自分のォマヌケぶりが全く解って無い、女王ぶりっ子の、アメリカ系帰国子女モドキ」って大嫌いなお。
今は、やるコト無くて、AKBの正月番組見てイライラしてんでしょうか?。
頭のレベル、底辺突いちゃってますね。
(^u^)
お笑い種です。
アメリカのセレブは、テレビなんか見ないのにねェ・・・。
アメリカ帰っても、犬と一緒にフライドチキンを分け合って喰ってる生活なんでしょうか?。
まあ、社会福祉が整ったアメリカなら、心配無いのかもネ。
でも、「税金」は払った方がいいと思うわよ。
(^.^)
あら!?、私、どうして「おネエ」になったのかしら!?。
きっと、「ォバカ・アメリカ系帰国子女モドキ」の悪い病気が移ったのね・・・。
まあ、怖いわァ・・・。
そろそろ、お暇します。
ごめん遊ばせ・・・。
    • 0

また声を発する時には

icewater_lukeさんでよろしく
お願いします。
    • 0

どういうことが満足に繋がるかわからないが、

妬み、僻み、嫉み、などはけっして解消の道具とは
なら無い、
歴史的に在るという事を突き詰めたいならば、それなりに
同時期に値する、最低でも千年スパンの事柄を用意すべきだろう
時間がかかっても、いいのなら、日本では、貴方が嫌がる嫌韓を見てもいいと思うよ。
今の日本に対しての表現は、貴方を煙幕の向こうにして言っているに過ぎない。
もう閉めませんか?
ベストアンサー無しで。
    • 0

自称頭のいい質問者さんの反社会的性格アンケート及び回答にお礼の言葉はなく書けば逆切れですか。

あんたに付ける薬はないね。嫌いな日本にしがみつかないでね。
    • 0

私は日本が好きです。

ちっぽけで、会計基準もスポーツのルールも諸外国の言いなりで、流行の先端は西洋人の物まね、危機感に疎いだけの平和主義、すぐ多数決に頼りたがる馴れ合い族…そんなバカで情けない日本が好きです。

日本語も好きです。
日常的に何気なく用いられている「おはよう」や「もしもし」は、相手を尊重する気持ちから生まれた言葉です。
自ら率先してへりくだることで、相手の心をそっと気遣う。
日本語独特の表現には、古来より日本人が守り抜いてきた、日本人ならではの“粋”な部分をたくさん見つけることができます。
相手を屈服させることが生き甲斐というお国柄の方から見れば、日本の「いただきます」という挨拶の言葉の持つ意味など、くだらないの一言かも知れませんけどね。

首相はめまぐるしく交代するけれど、皇室制度は世界最長。
「どんなに荒廃した世の中にあっても、クーデターが起こらない国は、広い世界を見渡しても、日本ぐらいだ」という意見を聞いたことがあります。
相手を暴力によってねじ伏せ、権力を強奪することをいさぎよしとしない、日本人特有の博愛精神が、そういうところにも現れているのかも知れません。
日本人には、革命などという分不相応なパフォーマンスを夢見るより、目の前の課題に実直にとりくむことが性に合う勤勉さがお似合いです。

数年前、私の生まれ故郷に、韓国企業が進出し、地元住民が反対のための署名活動に立ちあがった出来事がありました。
しかしながら、かなりの署名数を通じた抗議の声も、資本の力には太刀打ちできなかったようです。
ほどなくして、かつては「県の一等地」と謳われたスポットにド派手なビルが建ち、バスやタクシーまでもがパチンコ店の広告を掲げ、西へ東へ意気揚々と駆け回る、異様な光景が生まれました。
お腹がすいて今にも倒れそうな状況でも、黙って満腹を装うことでプライドを守り抜くことを本望としてきたはずの日本人。
だけど、やっぱり、長いものには巻かれていた方が落ち着くらしい。
情けなくて、かっこわるいけど、これが私の生まれた国・街で、自分にふさわしいなぁ~と、しみじみ思いました。

腹黒い人間からナメられ、つけ込まれ、ていよく利用されても、少し甘い言葉をかけられると、そういう相手にさえ「喜んでもらえて何より」と、相好を崩してしまう。
日本人って、自己アピールが不得手な分、やせ我慢ばかりをおぼえてきた、お人好しな国民なのです。
“イエスorノー”をはっきり言葉にしなくとも、互いに通じ合える何かがあるという、日本人特有のコミュニケーション能力は、そういう歴史の中で培われてきたのかも知れません。

四季の移ろいは美しく、食べ物は美味しく、教育や医療をきちんと受けられ、夜は安心して眠ることができる。
日本にいれば、ごく当たり前の環境ですが、私はこういう国に生まれたことを幸運に思いますし、そういう日本を護りぬいてくれた先人たちに感謝しないと…と思っています。

生きるという理由以外に、日本にいる意味を見つけられる時が訪れるといいですね。
    • 4
この回答へのお礼

ようやく、質問に呼応した回答を頂けた様です。まずは有難うございます。お礼を言うか、言わないかはその内容によりますね。アメリカ系帰国子女はシビアに中身を吟味した上で評価を下します。

とにかく、日本擁護派の主張を吟味しました。なるほど、そういう理由で皆さんは日本が好きなのですね。はっきり言います、私は嫌いです。上記のような国に所属していると思うと、イライラします。

新たな疑問が浮かびました。なぜ、そうやって自虐的に美談化するんですか。もっと欧米のように国際間の交流をオープンにして、どうでもいい伝統慣習を切り捨てて、合理的に正しい自己主張を持ち、正しく考え、目の前にある自然や芸術や人生を謳歌すればいいじゃないですか。アジア(日本、タイ、フィリピンなど東南アジア)が汚い仕事をやってくれるから欧米が潤っているわけですが 苦笑

いずれにせよ、皆さんとレベルが違うというのがわかりました。欧米派にとって、日本派の主張の正当性を評価するのが難しそうです。移住まで時間がありますが、もう日本人を名乗るのをやめようと思います。

>馬鹿は嫌いです

(^.^):
自分が嫌いなんだね?。
    • 0

アメリカ帰国子女嫌い派です。

元はアメリカの教育にあると思います、アメリカがナンバーワンだと洗脳されてませんか。アメリカ人と会話しているとこの態度が白人同士でも見えてます。

私自身は100%日本人のオーストラリア国籍です。26年前に渡豪して以来、二国間を行き来して両国で仕事と育児をしながらいいとこ取りをしました。日本大好きです。オーストラリアも大好きです。

icewater_lukeさんの生意気な態度は、若くて意気盛んで大変結構ですが(何処が結構なんだ)、今の数年だけを見てそれが日本だと思われては迷惑です。

このカテゴリーで討論を吹っかけるのは違反なんですけど。簡単な質問と回答だけに絞ってくれれば良かったですね。

日本に大きく変われと変革を持ち込むのはアメリカのやり方です。新憲法を作り、胃が受付けなかろうが給食を西洋食に替え、肉と牛乳とコカコーラとパンを生活に持ち込みました。今になってわかります、私たちは先祖代々日本人なんです。体も違うし考え方も違う。クーデターが起こるお国柄ではありません。

残念でした、まだどうぞ。
    • 3

日本と欧米の文化のを比べて日本の文化を批判して何になる?その国の文化ってものがあるでしょう。

文化が受け入れられないなら早く外国に引っ越せ。

AKBやジャニーズが嫌いならみなければいい。

日本をバカだとおもうとかはあなたの個人的な見方にすぎない。あなたが嫌いでもそれが好きな人もいる。なのに好きな人の気持ちを考えずに全面否定しかできないのなら、あなたは社会から疎外される、つまり嫌われますよ。

税金もはらわないくせにそんな偉そうな口きく権利はあなたにはない。

最低だ。
    • 1
この回答へのお礼

日本の良さが全く伝わらないので残念です。君達が日本好きなのはわかりました。日本の何が好きなんですか?私も、日本に住んでいるからメリットは最大活用してるつもりだけど、機会損失の方が多くてイライラするという感覚はわかりますか?わからない国内派は却下なので退場下さい。馬鹿は嫌いです。

最後にチャンスを与えます。日本のいい所を主張して下さい。私個人の批判はどうでもいいので。
お願いだから、その日本のすごい所を論理的に説明して下さい。笑

私の心証を覆すことができなければ、このアンケートの結論は、くだらない日本人の世間知らずで、無知で、欧米と比べる材料さえ知らず、比べた結果、舎弟分に過ぎない、醜く、いびつで歪んだ汚染環境のもと、東大卒の勉強マニアに操られ、必死にもがいて、もがいても答えさえ見つからず、挙句の果て自虐的に、慣れあいで自己解決してしまう、年間自殺者数の多い、ちっぽけで搾取され続けるアジアの狭い島民の独り言、という事でいいかな 苦笑

そもそも、日本語の正しい読み書きが出来るのですか

直訳文しかわからないのでは??・・・・。
機械翻訳で意味不明でないですか。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→