プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、
素人のパンレベルで、イマイチです。
パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、
軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか?

やはり、材料が違うのでしょうか?
いくつかHBのレシピをトライしましたが、
パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。

強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。
ドライイーストは、サフをつかっています。
ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。

また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、
きめが粗くなってしまい、味は普通です。

よろしくお願いします。


前回質問させていただきましたが、
もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。
パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

A 回答 (6件)

 ホームベーカリーにまかせっきりのパンは、やはり美味しいと感じることが無かった気がします。



 生地コースのみホームベーカリーを使い、型に入れ替えて発酵、焼成したパンは、お店のパンよりずっと美味しかったです。
 ちなみに型は、クオカで購入した陶器製の食パン型です。
 酵母はフェルミパンを愛用しています。サフよりもイースト臭が少ない気がします。

 また、二次発酵を冷蔵庫で一晩かけて行う、冷蔵発酵を試したところ、とても肌理細やかで味わいのあるパンが焼き上がりました。

 ご参考まで。

 

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発酵の問題かもしれませんね。
途中まで作って後はオーブンで焼いてみたりするのもありですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 12:20

ホームベーカリーの良い点は自分で材料を把握できるところです!


特に今は乳製品や小麦粉の放射性物質汚染が懸念されるので
自分で小麦粉の産地を選んだり、使う水を選んだりできるのは大きな利点です。

安全・安心なもの=しかも焼きたて=最高に美味しい

と考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売りはそこですけどね。
でも、おいしいほうがいいですよね^^

お礼日時:2012/02/23 12:19

型とオーブンを工夫(グレードアップ)すると、HBよりおいしく、しっとりふんわり焼きあがります。


私も最初はHBで焼いていましたが、型とオーブンを使い始めてからはっきりおいしくなりました。

チヨダの型もいいと思うし、オーブンはスチームが出るタイプは欲しいところです。
業務用オーブンやガスの本格的なものだとケタが違い手が届かないと思いますが、電気のスチームオーブンで型落ちしたものであればお買い得です。

バターは香りはいいけど、食パンを焼くならショートニングの方が膨らみ、柔らかくできます。(融点の違い)


あとは、発酵をHB任せにせず、サフを少量にして長時間冷蔵発酵にしてみる(小麦粉のうまみが出ます)とか、湯種を使ってしっとり感を出すとか、一次発酵中にパンチを入れてボリュームを出してみるとか、勉強と工夫次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食パンを焼くならショートニングなんですね。
長時間冷蔵発酵などしたほうがいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 12:21

だから、技術も機材も違うのですってば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 12:21

私はスキムミルクなどは使わず水分を牛乳にしてバターはお菓子用マーガリンを使って作っていますが焼いた翌日でも、とってもしっとりしていて甘くて美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

造ったことありますが、牛乳にすると甘みが多くて個人的には好きじゃないかもです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 12:23

市販品は、発酵を助ける為に安定剤や膨張材を使っています!



そして、食パンなどは高回転で(叩きつけるように)ミキシングしますので、機械で捏ねた後にまな板の上などに叩きつけて5分ほど捏ねましょう!

イースト菌も少し増やしましょう!又はドライとインスタントを混ぜて使いましょう!膨らむ力の温度対が違うので効果があるかもしれません。

材料は↓参考にしてください。

http://www.cuoca.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手でこねることも重要なのですね。
試してみます。

お礼日時:2012/02/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!