プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生時代地下鉄で通っていましたが、母の実家では
自転車で2時間くらいかけて通っていた学生もいました。
広くて温暖な関東平野だからできたんでしょうが、雪国の
学生さんはふだん自転車やバイクで通っていたとしても、冬はどう
されていたんでしょう。学バスとか特別運行されるんでしょうか。
米国では通年スクールバスが運行されるそうですね。
ちなみに東京でも冬雪が降ると、郵便局のバイクは車輪に
チェーンをつけて配達しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



基本的にはいつもと変わりません。

雪国は、
それなりに道路の設備が整っていますので、
雪溶かしの水が流されたり、
朝イチで雪かき車が通りますので。


吹雪いたり、
積雪がひどい時は、
徒歩か車です。

田舎は
基本的に車持ちなんで、
父さん、母さん、じいちゃん、ばあちゃん、(その他兄弟など)、
運転できる人が多いので送ってもらうことが多いです。
(一家に2台以上とか普通。)


自転車とバイクは危険(滑りやすいですし…)なので、
避ける人が多いと思います。


なお、
交通手段が少なく、
雪で雪崩の危険がある道を通らないと来れない地域のコは、
学校の寮などに冬の間だけ下宿するという所もあります。

私が行ってた高校も、
冬季限定の寮がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私は免許は持っていますが、
車が怖くて運転できませんので、雪国では暮らせませんね。
冬期限定の寮があるとは初耳です。昔アルバイトで冬秋田の
大館まで高校めぐりをしましたが、その当時はバス通学が
多かったように記憶しています。貴重な情報ありがとう
ございまいた。

お礼日時:2011/12/27 16:01

いつもと一緒の歩きですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の義父の実家は
山形の庄内ですが、冬横殴りの吹雪で歩くのも
ままならなかったと聞きました。

お礼日時:2011/12/27 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!