プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金保険と企業年金基金の違いについて
ほとんど無知な為質問させていただきます。
11月に17年ほど勤務していた会社を退職しました。

その際、企業年金基金と言うものを
一時金給付で80万ほどもらえるとの事で
その際、全然何が何なのかわからない為
一時金給付で頂くことにしました。

そこで厚生年金保険と企業年金基金とは同じものなのかと
給付されてから疑問に思いました。

今後再就職して65歳の定年で退職した場合
年金の給付はどうなるのか色々調べたのですが
わけがわからなく質問させていただきました。

65歳からの年金の給付されるのでしょうか?

あと一時金給付でもらったお金は返還とかはできるものなのでしょうか?

すみませんが返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・厚生年金は、将来 国民年金(老齢基礎年金)、厚生年金(老齢厚生年金)の二つが支給されます


・企業年金基金は、将来 企業年金(通常60歳から、企業年金により給付期間とか、給付方法とか規程があり、選択できたりします・・各企業年金により規程は違います)
 (上記の公的年金(老齢基礎年金・老齢厚生年金)にプラスして給付される私的年金になります)
 (企業年金を受給できる方は、老齢基礎年金、老齢厚生年金、企業年金の三つが支給される事になります)

>そこで厚生年金保険と企業年金基金とは同じものなのかと
 ・別の物です
>今後再就職して65歳の定年で退職した場合
 ・現状なら、老齢基礎年金(国民年金)+老齢厚生年金(厚生年金)の二つが支給されます
 ・現在の年齢にもよりますが、60歳~65歳にかけて特別支給の厚生年金を受給できる場合もあります
>あと一時金給付でもらったお金は返還とかはできるものなのでしょうか?
 ・現在一時金で支給されたのなら返還出来ません・・将来の企業年金としての受給を放棄したのですから

この回答への補足

回答ありがとうございます。
厚生年金保険と企業年金基金は別物と言う事は
色んな方の回答でようやくわかりました。

厚生年金保険は、今までかけていたので
こちらは、これから再就職で厚生年金保険加入すれば
年金受給時は、受けられる事ですか?

企業年金基金は、一時金給付したので
受給はできないと言う感じですね。

本当に無知で頭が混乱してて
補足で再質問させていただきました。

補足日時:2011/12/27 20:57
    • good
    • 3

> 厚生年金保険と企業年金基金とは同じものなのかと・・・・



まったく別物で、連動はしません。

厚生年金は、日本年金機構(旧、社会保険庁)、つまり、国の運営です。

企業年金基金は、会社が運営したり、同業者で運営することもあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BC%81 …


また、そのほかに、似た名前の「企業年金」という、企業単独の年金もあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

もし、、「企業年金基金」が無い企業は、弱小企業であり、また、健康保険も入れずに、国民健康保険に入るしかない企業です。

たいていの企業は、「企業年金基金」だけが多いですが、「企業年金」との両方が有る企業は、大企業ですね。


> ・・・・一時金給付で頂くことにしました。
> 65歳からの年金の給付されるのでしょうか?

一時金で貰うと、年金にはなりません。

しかし、企業が将来倒産等したり、年金支払いが多くなって運営資金が無くなることがあります。
「企業年金基金」の場合は、「連合会」等となっていれば、年金の金額が少なくなることがあります。
「企業年金」の場合は、企業単独の為、資金が続かずに解散となることがあります。

もし、「企業年金基金」や「企業年金」の名前の前に、「確定」と付いている場合は、契約とおりの金額が年金になりますので、金額は少なくなりません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …


このように、企業の将来が不安なら、質問の様に、先に一時金で貰ってしまうのも、あなたの考えの選択肢です。


> あと一時金給付でもらったお金は返還とかはできるものなのでしょうか?

会社や企業年金基金等の考えのため、出来るかどうかは、ここでは回答できません。
早急に、会社や企業年金基金の担当者に聞きましょう。

-------------------------

企業年金基金がある会社なら、労働組合の共済年金とか、財形年金(無税)等いろいろな年金もかけていませんか?
もし、それらの年金らしい名前ががあれば、支給開始年齢や、支給条件、支給金額等も確認しておきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
厚生年金保険と企業年金基金は別物と言う事は
色んな方の回答でようやくわかりました。

厚生年金保険は、今までかけていたので
こちらは、これから再就職で厚生年金保険加入すれば
年金受給時は、受けられる事ですか?

企業年金基金は、一時金給付したので
受給はできないと言う感じですね。

本当に無知で頭が混乱してて
補足で再質問させていただきました。

補足日時:2011/12/27 20:53
    • good
    • 0

お金の積み立て先、厚生年金保険=年金機構、企業年金基金=企業年金連合会


(0570  02  2666)。

>今後再就職して65歳の定年で退職した場合
年金の給付はどうなるのか色々調べたのですが
過去の積み立て記録、金額、年金種類、今後の年金種別、金額、65歳までおさめ
るか?あなたの支給開始希望などによりわかりません。

>65歳からの年金の給付されるのでしょうか?
まだ国会で法改正してないので、満60歳にして受給権利はあります。
はやいと安い金額になりますが。
    • good
    • 2

企業年金はその企業が独自で行っているもので、所属していた会社の総務課にお尋ねに成るしかないと思います。


私の会社での企業年金は支給開始60才、保障20年の生涯年金と成っています。
一時金で受け取った退職金は企業年金には戻せない、即ち、退職時に一時金か企業年金かを25%の単位で選択すると言うものでした。
私は自分で利殖をする自身が無かったので100%企業年金を選択しましたので、一時金はなしで生涯年金なので死ぬまで今の企業年金を頂けます。
20年保障の意味は、20年、即ち80に成る前に死亡した時は、残額を遺族に一時金として支払うと言う事で、厚生年金にある様な遺族年金はやって居ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!