プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花知識が全くないんです。
生花の寿命は何日ぐらい持つのでしょうか?
又、アレンジメントで売られている生花は、
スポンジみたいのに水が張れるタイプと
そうでないタイプがあるそうですが、
背丈の低いバスケットに入っているようなのが
良いなぁと思うのですが、バスケットに生花が
載っているだけなのが多いのでしょうか?

今から年末ぐらいまで持ってくれると嬉しいのですが、元気な猫がいるので花瓶や、鉢植えを買わずに部屋の中で生花を長持ちさせる方法ありましたら知りたいです。誕生日に造花ってNGですよね?

A 回答 (3件)

こんにちはー。



<生花の寿命は・・
 もちろん花の種類や保存状態により変化します。
 生産者さんから一般の花屋さんの店頭に並ぶまでに2-3日経過してます。
 菊やユリ系統は長く、草花系統は寿命は短いです。

<スポンジみたいなのとそうでないもの・・
 みなさんがおっしゃっておられるようにスポンジ=オアシスですが、それ以外にも「ジェル」というタイプもあります。
 水分を吸わせてゲル状になったものをシートにくるんで、下部切り口にしばってあるタイプです。

<花瓶や鉢植えを買わずに・・
 ご購入されるアレンジメントの大きさにもよりますが、特別に花のために花器をご購入されなくても、例えばグラスとか陶器碗、ワインボトルや空になった調味料入れなどなど日常生活にあるものを使用して「おしゃれに飾る」のも楽しみのひとつですよ(^^)
 そして時間が経過するにつれて傷んだ花を抜いていって元気な花だけを小さなコップに入れて、玄関やトイレやキッチンなどにさりげなく置くのもいいと思います。

 ネコちゃんの攻撃は防ぎようがないかもしれません(笑)

<誕生日に造花・・
 一概に絶対ダメだとは思いませんが、「花」を贈られるなら「生花」の方がいいと思いますよ。(鉢物を含む)
 長持ちさせるという事が基本であるならば、贈り物には花以外のものを考えられるほうがいいと思います。
 もちろん長期鑑賞に耐える加工をした「プリザーブドフラワー」があり、質感や色合いも種類が増えてきまして選択するのもいいと思いますが、やはり「枯れない花」というのはすごく違和感を感じるようになると思います。
 花は満開に咲き誇っているのも美しいですが、桜やバラのように「散り際の美しさ」を鑑賞されるのも一つの楽しみです。

 長々とすいませんでした(^^)/
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おじゃれに飾る!いいですね。確かに親友の彼女がそんなことをやっていたのを思い出しました。そう考えるとお花は飾る所があればOKという感じですね。

アレンジメントでも、以外に女性は、入れ物を喜んでくれたりしますね。バレンタインチョコや母にあげたアレジメントの花では。逆にバスケットの方が喜びの反応が大きかったりして(^^;)

>やはり「枯れない花」というのはすごく違和感を感じ>るようになると思います。
これ言われてすごくそう思いました。お店などの仕事で使用するには良いのかもしれませんが・・

>桜やバラのように「散り際の美しさ」
ロマンがあっていいですね。人生は終わりがあるから良いのかもしれませんね。人生一度きり、
どうせなら持てる力を最大限に大きな夢を追ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/13 10:54

アレンジメント(バスケットに入っている花)で売っている花は全てオアシスにさしてあります。

寿命は買ってから一週間前後です。ながくて10日くらいでしょう。今から買って年末までというのでしたら鉢植えにするしかありません。また切花を少しでも長く持たせるには、花瓶に入れて、毎日水を替えるなど、#1のかたがおっしゃるようにしたほうがいいです。オアシスにさしている花を一度抜いて水切りをするのは花に対してはいいですが、抜いたところの穴は戻りませんから何度もさしなおしをするとオアシスが崩れてしまってさせなくなります。
誕生日に造花・・NGということはないと思いますが、もしプレゼントでしたら生花のほうが喜ばれるかと思われます。また、今は生花そのままに見えるタイプのドライフラワーも出ています。少し値段は高いようですが(生花の3~5倍)生花を毎週買い換えることを思えば、3年くらいは生花そのままの美しさを楽しめますので安く上がるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢植えもいいですね。自宅の外とか人目につく様な所に
飾れるならいいなぁと思いました。ドライフラワーは全く知りませんでしたが、お世話をする暇もない程に忙しい職場とかには最高と思いました。今の100m2もある広いフロアで壁しかない現場に欲しいぐらいです(^^;)
あと暇がなくて殆ど家にだれもいられない人の自宅とか(^^;)生花だとかわいそうなので。
でも、普通の生活なら生花がいいですね(^^)
こうして、みなさんに回答をいただき、いろいろより良い生活についてまで考える事ができて幸せです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/13 11:01

>スポンジみたいのに水が張れる


「オアシス」といいます。バスケット、かごなどに生花をアレンジするときには、必ず使われており、水分を吸収しています。

で、寿命は、買ったときの状態(満開、つぼみ)花の種類、部屋の温度(暖房の有無)によって左右されますが、今から年末というのは無理です。一般にバスケットで生花で販売されているものは、そのまますぐにプレゼントでちょうどよいぐらいのモノの販売です。
直前に買われたほうが良いと思います。

部屋の中で長持ちさせるには、毎日水をかえる、暖房の部屋に置かないなどです。茎の先端を数日おきにちょこっとだけカットすると長持ちします(ただし、1度抜くとキレイなアレンジがくずれてしまいますが)

試した事ないですが、冷蔵庫の中に入れておくとどうかな~、花屋さんでは花は冷蔵庫の中に入っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に買う。すっかりこの意識が抜けていました(汗
)暖房の部屋に置けないとなると結構冬の室内は厳しいですね(^^)
又、生花を長持ちさせる方法を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/12/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!