プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長166cm、体重78kgの肥満体型の27才女です。

今まで、炭水化物抜きなどのダイエットを試してみましたが、どれも長続きしませんでした。食事制限も勿論しなければならないのは分かっていますし続けていくつもりなんですが、これからはなるべく運動を重心的にやっていこうかと思います。
今まで、運動はウォーキングや偶にランニングなど、家にあるエアロバイクなどを利用して気が向いた時にしていましたが、いい加減本腰入れてダイエットを成功させたいと思ってます。しかし、住まいが東北でこれからの季節、大雪やらで外での運動があまりまともに出来なさそうなので、今まで利用した事の無いジムに通ってみようかなと思っています。
しかしジムの料金表などを調べてみると、結構値段が張るみたいで……金銭的に決して通えない訳ではないのですが、ダイエットを成功させるにあたってジムに半年でも一年でも通う事は痩せられる効果に直接繋げられるでしょうか?
ジムに通っている方で、主にダイエットに対する効果を感じられた方などに、意見をお窺いしたいです。

また、ジムに通わなくても室内でのトレーニングでもダイエットに良い運動方法ありましたら、是非教えて欲しいです。どんなにキツくても大変でも構いません。ダイエットに楽など無いと自分でも自覚はしていますので、今度こそダイエットをきちんと成功させたいと思っています。色々な方々からのご意見、お待ちしております。

A 回答 (7件)

ハイ、あなたの場合、まず取り組むべきことは、その言い訳だらけの生活を改めることですね。

それをやめない限り何をやってもダメです。

食事制限ができないのに運動で痩せられるわけなんかないんですよ。減量は食事制限が主、運動が従というのが基本です。運動で痩せるなんて言っている人は食べる量はなるべく制限したくない、という思いが見え隠れしています。

運動したらカロリー消費量は増えますが、食べる量も増えます。身体は消費したカロリーに合わせて食べる量を増やすようにできているんです。また気持ち的にも「こんなに運動したんだからちょっとくらい食べてもいいかな」と自分に甘くなります。

だからまず食事制限しましょう。これなら外で運動できなくても痩せられますよ。高いお金を払ってジムに通う必要も一切ありません。食事制限をちゃんとしない言い訳をやめるところからあなたの減量はスタートです。それ以外の意見なんかいくら聞いたところで役に立ちませんよ。
    • 0

親近感の湧く数値なので回答します。

私は過去に167cm、78kgという質問者さんとほぼ同じくらいの体格から
ジムに通って4ヶ月くらいで65kgまで減らしたことがありますよ。

確かに食事制限もしてなかったわけではないですが、
そこまで厳しくしていたわけではないです。大体1500~2000kcalくらいだったかな、
というアバウトな感じです。

私が思う運動と食事制限を合わせてやる場合のメリットです。
1.ストレスが溜まりにくい
運動が好きな人ならば食事制限によるストレスもその他のストレスも
運動によってひたすら解消できます。
2.見た目が変わりやすい
体重がスムーズに減らない時期でも見た目が変わったり、
洋服のサイズに変化が出たりとかモチベーションが下がりにくいです。
3.そこまでシビアに食事制限の必要がない。
摂取カロリー引く消費カロリーがマイナスになれば痩せて行く訳ですが、
たとえばマイナス分を1日当たり500kcalにする場合で今がイコールの場合、
運動で200kcal消費すれば1食100kcal減らすだけで済みます。
4. 空腹が紛れる
これ結構大きいと思います。
お腹が空いた状態で運動なんて、と思うかもしれませんが、案外動くと忘れます。

ちなみにジムには週4回程度1~2時間、
それ以外の日もなるべく歩くようにとかしてました。

長文失礼します。
私もまだまだ減量中です。お互いに頑張りましょうね。
    • 0

30代半ばの主婦です。

私もダイエットに行き詰まりを感じた時にジムに入会して数年経った今も続けています。

結論から申し上げますと、かなり痩せました。

でも
ジムはまったく関係ありません。

100%食生活改善で痩せたのです。

No.4の方がおっしゃるようにジムで痩せる人はいないです。
だから私はすごくレアケースで、ジムの経営者の方から(田舎の小さなジムです)私を広告に載せたいと言われました^^;
恥ずかしすぎるので全力で断りましたが・・・

痩せるには食生活改善こそがすべてですよ。それが現実。

どんなキツい運動もします!!と言うと、一見すごく気合いと根性とやる気があるように思いますが、ダイエットで本当にキツいのは大好きな食べ物を我慢することなんですよね。
食べることを我慢するのは、運動のキツさなんて比べ物にならないくらい困難。
食事制限から目をそらして運動を中心にやっていこうなんて思っている時点であなたは「楽」をしているんです。
その考え方でいる限りは痩せません。断言します。

まあでも気持ちはよくわかります。
だって偉そうなことを言う私自身が食事制限から目をそらしてジムに入ったんですから(笑)
当時は楽をしているなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

あなたのおっしゃる通りダイエットに「楽」はありませんので今はとりあえず運動は置いといて、食事制限(食生活改善)と向き合いましょう。

ちなみに私の痩せた方法は
・カロリー計算をする
・パン、外食、間食(お菓子)、カロリーのある飲み物を口にする頻度と量を「減らす」
この2点です。

色々な情報がありますが、この2つを確実にやっておけば一番要領よく体重が減ります。
長い目で見て頑張って下さい。

そうそう、私はダイエットを始めた当初1日あたりどれくらいお菓子を食べているのかを思い出して、その値段×365日をしました。
倒れそうでした。
何万円も使って私はお菓子を食べて贅肉をつけ、一人悩んでいたんです。
お金を節約するように脂肪の節約をしていくと確実に痩せますよ。

食事制限が軌道に乗って70キロを切ったあたりで運動を考えたらよいでしょう。
その頃には食べ物や飲み物に使っていたお金が浮いていますので、十分ジム代に回せます。
    • 0

ダイエット(diet)は英和辞書を引いても分かるように日常の食べ物や食べる事を指しており、ダイエットは食事制限・食事管理をベースにしてやるものです(本来のダイエットに運動するという意味はありません)。

運動による消費カロリーは時間をかけて苦労する割には少ない(その一方、食事で摂取するカロリーの影響は甚大です)ので、炭水化物抜きなどのダイエットが長続きしない人に、それより苦労が多い運動(ジム通い)は続くようには思えません。

私(オジサン)自身は貴女とほぼ同じ身長ですが、ダイエットを中心にしてジム通いも合わせて68kgあった体重を54kgに落としました。いまも続けています。ジムで様子を見ていると、正直なところ減量に成功した女性は見たことがありません。1ヶ月ほど来て姿を消すか、長年見ていても体重が変わっていそうにない人ばかりです。

運動すれば、あるいはジム通いすれば痩せると思うと、期待ハズレになると思いますよ。ダイエットの秘訣は食事管理・食事制限を中心にし、かつ、ずっと続けることです。続けられない人にダイエットは無理です。
    • 0

私は180cm105kg→68kgまで減量して現在進行形です。

今後は65kgあたりまで落として維持しつつ、
筋肉をつけて絞っていこうと思います。
それを一生維持し続けることが目標です。

ダイエットについてはほぼ我流で、お金もほとんどかけてません。
ダイエット本はもちろん、ネットで質問したこともないです。
ネットでちょっと調べたことと言えば、
自分の1日の消費カロリーと食べ物のカロリーぐらい。
お金は毎週行く市民プール代(1回200円程度)だけです。
むしろ食事代が減ったので太ってた頃より家計の支出は減ったほどです。

お金をかけずにそれほど知識がなくても楽勝で痩せられました。

まず食事制限ですが、ダイエットを始める前から
リバウンドしないように一生続けられる食生活にしようと思いました。

気をつけたことは、3食きちんと食べて食物繊維やビタミンミネラルが
不足しない程度にカロリーを抑えること。健康は維持したかったので。
カロリー計算は今では考えなくても出来るぐらいまでになりました。

一生続けられる食生活なのでたまにファーストフードや酒、焼肉等も
気にせず食べてました。
飲みに行ったりすると食べ過ぎてしまいがちですが、
少し食べ過ぎても気にしませんでした。
痩せてる人でも飲みに行ったり、つい食べ過ぎることもあるでしょう。
だから気にしない。

それから運動ですが、これも健康のためには必須です。
私の場合は、ランニング、水泳ともに趣味になってしまったのでラッキーでした。
これからもずっと続けたいと思います。

もし私が貴方の立場なら家の中で筋トレして、雪道をウォーキングすると思います。
私も学生時代、東北の雪深いところに住んでましたが、
踏み固められていない雪道を歩くのはかなり負荷が大きくて
少し歩いただけでもハアハアいってたのを覚えてます。
なので効果的な有酸素運動になるのでは?
    • 0

肝心な答えが抜けていましたね。

ジムは当然なこととして(通えば)効果があります。
家の中では難しいと少なくとも私は思います。
外食を極度に減らしてジム代は時間と共に捻出してください。
一年計画でもいいと思います。
    • 0

ジム 歴10年です。

ジムで運動しているから安心して食べ、結果的にダイエットとリバウンドも繰り返しており、経験は豊富です(笑)

どちらにしてもダイエットに対するモチベーションが高いと無理をしがちになってしまいます。無理なダイエットをするとリバウンドも大きく、前の体重よりも増えることになってしまうので、いろいろな知識をつけ、生活改善や意識改善をする気持ちが大切と思います。

一番効果的なのはレコーディングダイエットです。1日に食べたものをすべて記録し、さらにカロリーをマニアックに計算してください。最初は大変ですが慣れてくると簡単です。カロリー計算をするとダイエットが楽にできます。食事も楽しく出来ます。食事はコレステロールの少ない食材にするとダイエット効果も高いと思います。

炭水化物としてのご飯も必ず食べてください。炭水化物を取らないといろいろな問題が発生してダイエットが失敗してしまいます。

ご飯の量や牛乳もマニアックに計量してみてください。100グラムのご飯がいかに少ないことがよくわかります。

ジムに関しては、筋トレを週に2回ほど行い、有酸素運動としてジョギングやウオーキングやバイク、エアロビクス、水泳をやればいいと思います。

そして毎朝必ず体重と体脂肪率と体脂肪量と内臓脂肪率をグラフにつけてください。体脂肪量は体重と体脂肪率を掛けたものです。体重や体脂肪率は変動が大きいので数値に一喜一憂してしまいますが、脂肪そのものの量の変化がグラフでわかれば停滞期も不安なく乗り越えられます。

体重などを朝に計るのは、朝は変動が少ないということもありますが、朝が来るのが楽しみになります。そのために夜の食事を制限することができます。もっとも、夕食をぬかすというような方法は必ず失敗します。

ジムに通っているとジム友もできて楽しいです。ジムに行けない日は食事の量を減らせばいいかと思います。

どちらにしても、お菓子はダメですが食事はカロリー計算をしていれば無理をする必要がないと分かってきます。
私ももっと早くカロリー計算をしておれば良かったですが、それをやり出したのは最近です。

以上、参考になれば。
    • 0