プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。読解力の無い私を助けて下さい。
先日英語で下記のようなメッセージを頂きました。スパムのような勧誘なら無視をしようと思っていたのですが、誠意のあるないようなら無視するのも失礼かと思い皆さんの知恵を借りようと思いました。

hello I was looking at ppl near me and i stumbled on your name.. and you seemed worth talking to.. :)

分かる方がいらっしゃいましたら是非力を貸してください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

スパムのような胡散臭さは感じません。

ppl near me 「私に近い人達」の意味がもう一つ伝わりにくいのですが、あなたのブログなどで名前を見つけて、コメントやプロフィールに惹かれてメールしたような感じです。自分の名前(ハンドルネームなどを含む)や、メールアドレスを公開されていましたか?公開されていて、友達募集の状態なら嬉しいメールだと思います。

知れるはずのない個人情報を知っている相手なら用心した方がいいと思います。他のサイトにリンクされていたり、予告なしで添付ファイルが来るようなら用心してください。

最終的には、総合的に判断してください。不安が残るなら、たとえ誠意のあるメールでも無視して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

私が運営しているポートフォリオのWEBサイトにアクセスした後のメッセージのようなので何かWEB関係のスパムなのかな?と思っていました。しかし、アクセスログの形跡をみると熱心に作品をみてくれていたみたいなので嬉しくて無視できませんでした。ここから先は自分で勉強してお礼のメッセージをしたいと思います。本当にありがとうございました。

I stumbled on your name, and you seemed worth talking to...

完全にスパムです。典型的なスパムの開始文句です。すぐ、抹消してください。

あなたの名前に躓いて、あなたが話すだけ価値のある人・・・・冗談じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの文章はそのような内容だったのですね。お礼をしてその後はスパムや添付ファイルに注意したいと思います。ご忠告ありがとうございます。

このような質問にお時間を頂きまして大変助かりました。
今後は少しずつ英語を勉強して理解できるようになりたいと思います。

本当にありがとうございました。

これだけの文では判断材料が少なすぎます。
答えは不明

この回答への補足

紛らわしい下記かたをしてしまいました。
スパムか判断をしてほしいのではなく、何と書いてあるのかが知りたくこちらのサイトに投稿させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

目をとおしていただきましてありがとうございます。