アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お風呂に潜って何分息を止められるかにハマってしまったのですが、最高記録が2分30秒です。
そこで疑問がでてきました。

【1】 1回目が終わって1分たたないうちに2回目に入るのですが、必ず2回目の方がタイムが良いです。どうして?
【2】 お風呂以外だと最高2分ぐらい。水圧、水温とかも関係あるのでしょうか?
【3】 実際に競技で2分30秒潜水したら、どのくらいもぐれるのか?
【4】 たまに2分を越えても全然苦しくない時があります。怖くなって止めるのですが、そのまま続けても大丈夫でしょうか?


くだらないですが質問ですが、教えてください。

A 回答 (1件)

私自身下記のURLで質問し、教えていただいた立場なので、


正確には専門家の回答を待った方が良いと思いますが、、、

(1)1回目が終わって、深呼吸しますよね。それで、肺の中の
CO2濃度が下がり、感じないのではないでしょうか?
(2)寒い時って、体温を維持するためにエネルギーを使うと
聞いたことがあります。酸素も使っているのではないで
しょうか?
(3)わかりません。
(4)参考URLにありますが、危険です。苦しさを感じるのはCO2濃度。
でも、酸欠はO2濃度です。まあ、息止めでは大事に至ることは
ないでしょうが。ただ、酸欠になった場合、風呂のように高温
だと危険度が増すそうです。これも参考URLでわかります。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350240
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!お風呂の潜水がそんなに危険だったとは…

明確に答えていただいて、これ以上の回答は無いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!