プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日やっとDVD付のビデオを買ったのでPCの中にあった動画(mpeg)をEasy CD Creatorのver.5の中にあったビデオCDの作成というのを使ってビデオCDにしました。が、DVDプレーヤーに入れても見れません。NTSC方式なら見れると書いてあってそういう設定にして作ったのですが・・
DVDプレーヤー側でビデオCDに対応してないのかもしれないと思いPCで再生しようとしましたがこちらも全く駄目でCDの中にはいくつかのフォルダができていてDATファイルを探して無理やり再生したら何とか見れたような有様です。私のソフトの使い方が悪いんでしょうか?
ネットで調べてもEasy CD Creatorを使ってのビデオCD作成なんて誰もふれてなくて、TmpegEnc?とオーサリングソフトを使うやり方は載ってたのですが・・・このソフト(Easy CD Creator)なら変換とライトがいっぺんにできるからと思って買ったのですが間違ってますでしょうか?
PCはValueStarのMEで、DVD-ROM/CD-R/CD-RWです。
とんちんかんな事書いてるかもしれませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【Video-CDの再生について】

VIDEO-CDは、再生方法として
(1)専用のVIDEO-CDプレイヤーで再生する。
(2)DVDプレイヤーで再生する。
(3)パソコンで再生する。
 が考えられます。
(2)はプレイヤーがビデオCD再生に対応しているかどうかが分かれ目です。(-R、-RWといったメディアタイプを含めて)
(3)は、搭載されたドライブとソフトによって再生方法が異なります。

【CD-ROMドライブのみ(R・RWを含みます)】
・VIDEO-CD内の[MPEGAV]フォルダの中にある拡張子[.dat]のファイルをMediaPlayer等で再生します。
  MediaPlayerを起動 ファイル→開く(ファイルの種類は すべてのファイル(*.*)にしておくこと)
  .datのファイルを指定(shiftキー+・ctrlキー+で複数指定可)

【DVD-ROMドライブを搭載(R・RWを含みます)】
 CD-ROMドライブの項と同じ要領です。

【DVD-ROMドライブ+DVD再生ツール】
 DVD再生ツール(ソフトウェアDVDプレイヤー)を起動してVIDEO-CDをセットすると、自動的に再 生が開始されます。(セットが先の場合は 再生ボタンをクリック)
 DVD再生ツールはパソコンメーカ、機種によっていろいろバンドルされています。(DVD-ROMが搭載されていれば必ず、と言ってよいと思います。)
ValueStarの場合はWinDVDというプレイヤーが有りませんか?
 最もベストな方法はこの方法です。

余談になりますが、DVDプレーヤーをお持ちなので、画質の面から言ってもDVD作成にも挑戦してみてはいかがでしょうか。
 DVD-RかDVD-RWのドライブとオーサリングソフトは必要ですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はPCで一度もDVDを再生した事がなかったので再生ソフトを探すのに手間取りましたが、jet-Audio Playerというのがあったのでやってみたら見れました!これで短いmpegを整理できます。本当にありがとうございました。
それからDVDに焼きたいのは山々なんですが外付けのDVD-Rはよくないと聞くので・・・オーサリングソフトはECDCでいけそうなんですが。。検討してみます。

DVDプレイヤーはビデオCDも再生できるものが多いのですが、

一部のプレイヤーは対応していないようです。
MPEGとMPEG2は互換性があるわけではないので、まずは
DVDプレイヤーの型番を調べてビデオCD再生に対応しているか確認しましょう。

PCでも何かインストールしなければ動かないかもしれません。
WindowsMediaPlayerをアップデートすれば動いたりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
取説をよく調べたところやはりビデオCDは再生できないようです。ただどうしてPCで再生できないのかはいまだにわかりません。アドバイスをいただいて早速メディアプレーヤーをアップデートしてみたのですが同じでした。
Windowsのヘルプとか調べてもビデオCDは再生できると書いてあるのですが・・・・一体なにをインストールすればいいんでしょうか?