アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

プログラムの削除についてお伺いします。

会社のパソコンのハード容量に余裕が無くなってきたので不要なファイルを削除しようと考えています。(OS:WindowsXP)

『プログラムの追加と削除』を開いてみるとアプリケーションソフトについては必要・不要の判断が出来るので削除できるのですが、一覧には見たことも無いドライバやソフトなども有り、アンインストールしてよいものか判断に迷います。(容量的には大したことないのですが・・・)
また、ハードディスク内を覗いてみると一覧には表示されないプログラムがあります。

極力無駄な容量を排除して必要なプログラムだけにしておきたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか?(クリーンディスクやデフラグなんかは定期的に行っております。)

漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>会社のパソコン



「市販PCを支給されただけで管理は個人に任されている」という前提で考えてみます。

もし、管理者ならびにそれに準ずる方がいる場合は必ずその方の判断を仰いでください。

>一覧には見たことも無いドライバやソフトなども有り、アンインストールしてよいものか判断に迷います。(容量的には大したことないのですが・・・)

不用意に消すと「リカバリ」せざるを得なくなることもあるので「分からないor迷ったら消さない」が大原則です。
「容量的には大したことない」ならなおさらです。

※もちろん「リカバリ可」なら特に問題ありません

>一覧には表示されないプログラムがあります。

「レジストリ」というものを使わないソフトの場合は一覧に出ないこともあります。

『レジストリとは?』
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00 …

また、削除したソフトの残骸が残っていることも多いです。
きれいサッパリ完全に元に戻して削除されるソフトは意外と少ないです。(ただそれでトラブルになることはまれですからそれほど神経質になる必要はありません。)

>極力無駄な容量を排除…(クリーンディスクやデフラグなんかは定期的に行っております。)

標準で搭載されている機能としては「古い復元ポイントの削除」があります。試していなければけっこうな量になると思います。

『Windows XP の復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

あとは使っているソフトのマニュアルを見て一時ファイルを削除するのも効果的です。

たとえば「ブラウザ」はたいていのソフトは削除や保存容量の変更機能を備えています。(一時ファイルなので削除しても動作に影響は出ませんが、使い勝手には影響することがありますのでご注意。たとえばログイン情報とか。)

-----------------
以下にあげるのはOSの標準機能ではないので自己責任の度合いが上がります。
「重要データはバックアップ済&万一の場合は自分でリカバリも可能」ならばけっこう効果的なので試してみてください。

なお、失敗する可能性が高いということではなく、普段やらないことを行うことによる「うっかりミス」や「予期せぬトラブル」に備える必要があるということです。(普段から突然の故障に備える必要があるのは言うまでもないですが。)

前置きが長くなりましたが詳しく解説されているサイトがありますのでそちらを参照してください。

『Cドライブを徹底的にクリーンアップする方法。』
http://aki-ch.com/diary/092110.html
『「Cドライブ」空き容量不足の解消』
http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_f …

他にも「XP Cドライブ 容量」とか「XP 不要 ファイル」とかで検索すると山ほど情報が出て来ます。効果(確保できる容量)次第では試してみてもいいかもしれません。
もちろんトラブったときの保障はありません。

たとえばこれなど

『Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!』
http://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/11/wind …

私からは以上となります。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:04

不要なプログラムをアンインストールしたところで、たいした容量になりません。

おそらくメーカー製PCのオマケソフトを10個消しても、せいぜい数100MBになるかどうか程度だと思われます。GB単位の空きなどはとうてい望めず、労多くして功少なし…に終わる可能性が大です。そういう無駄な作業に携わるあなたの人件費よりも、500GBやそれ以上のUSB外付けHDDの方が安いこと請け合い。

なので闇雲に突っ走る前に、どのフォルダがどの程度の容量を食っているのかを調べることが、お勧めというか先決でしょう。そのためのフリーソフトを紹介しておきます。

http://www.mizgame.net/driveanalyzer/

これで調べた結果、消せるものがないという結論になるオチもあり得ますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:03

会社のPCとありますが、


当然、所有者は 会社 ですよね?
御自分の PC ならいざ知らず、
御自分管理-会社所有 ならば、
御自分で不要ソフトか否かを判断するのは いかがかと。

ファイなどならいざ知らず。
ファイル(画像、文書)などは USBメモリ-に移行させては?
USBメモリ-の使用を、禁止している会社も多いですが、
それは、セキュリティ-対策が不十分なだけ。

>また、ハードディスク内を覗いてみると一覧には表示されないプログラムがあります。
これは、恐らく 色々なアプリケ-ション のアップグレ-ドを実行した時の
”ゴミ”では?
”検索”で『 .$』の条件で検索させて、表示されたものは、全て不要
ですので、これらを”削除”

どうしても、ご質問の プログラム等を削除したいのならば、
会社のシステム管理者に相談するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:03

会社用なら不要のプリインストールソフトは少ないと思います。


見えたこと無いものでも、内部で使っている可能性もあるので、ソフトの削除は慎重にすべきです。削除したは良いが起動出来なくなった・・なんて話はたくさんありますから。
ドライバは削除しない方が良いですね。

私の考えでは、今後すぐに買い換える予定が無いなら、HDDの増設又は大容量に交換という手もあります。
HDDは安いですから・・・
ドライブが余っているなら増設し、データ等はそちらに移します。
交換なら、HDDの交換用の無料ソフトが付いているのを買って載せ替えます。
まあこの場合は、一時的にHDDを丸ごとバックアップしないといけないので、外付けHDDとかも必要になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:03

http://okwave.jp/qa/q7150562.html
上記の事例と同じ手順で一時ファイルを削除してみてください。
ディスククリーンアップでは、お気に入りに登録されているサイトの一時ファイルは消えないはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:03

クリーンインストール/リストア =用語は数有れどやる事は同じ。


これを機会にぜひ覚えて置くと吉。 ウィルス喰らっても慌てずに済む。

OSのCD 入れて置きたいプログラム・とユーザーキーを手元に。
保存して置くべきデータは外付けH.Dに移動。

(以下の手順はメーカ、正確にはBIOS= で変わる)
電源ONしたら画面が黒いうちにDelキー押す→Peeeと鳴れば成功
BIOSの設定を「CDからブート」に。 ESCキーで抜けたら
「XPをインストールしますか? C:ドライブの内容は全て消去されます」→Yes
以下は画面の指示に従う。(リストア手順』等でググって置く)

入れたいプログラムをインストール。 大抵7~8G位で収まる筈。Netに繋いで更新。
★リストア初心者がやらかす失敗】の大半は
【データ本体がドコに保存されてるか正確に知らない】
故に C:を開いたら直ぐに見える Documents and Settings と
ProgramFiles を丸ごとCopyして置くのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!