アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は動画をいろいろ持っているのですが、DivXやMPEGの480x(360とか352とか)の動画を再生するときだけ画面(というか動画)がちらつくんです。
説明が難しいのですが動画の半分より少し上のほうに横線がちらちらと見えるんです。(上と下のどちらかがほんの少しだけ遅れて再生されているような感じで、動きのあるシーンで目立ちます)たまに動きがかくかくとなったり、一瞬だけ再生が止まることがあります(音は出たまま)。
DivX Playerでその動画を再生すると画面は真っ黒で音だけが出ます。

フリーのゲーム(たぶん画面サイズが480x???くらい)を全画面表示したとき真っ暗でなにも映らないことがあるのでハードウェアが悪いのかもしれません。

どなたかなぜこうなるのか教えてください。

PC環境
NEC PC-VC5003D1S
ビデオカード:SiS 650
CPU:Pentium4 1.8GHz

A 回答 (2件)

おはよーございます。


んー。。。ごめん (>_<)
うちの環境では問題ないですね。
自分で作ったDivx5.02ですけど。。。。
再生したファイル↓
[test.avi]
480x360 24Bit DivX 5.x
29.97fps 1917f
MPEG1-LayerIII 24.00kHz Stereo 56kbps
00:01:03s 7,066,976Bytes
>どんな風に再生されるのか実際に~

だね、どっかない?
確かにその問題ファイルを見れればいいんだけど。
要はファイルの問題なのか、takahirokさんの環境の問題なのか。
またtakahirokさんの現在の環境(OSをインストールした時点ではOKで今駄目なのか)
が問題なのか。。。。
まあ全部のファイルっていうんだからファイルの問題ではなさそう。
急にですか? 前から? それとも気づいたら?
コーデックパックでもいれてるんじゃないでしょーねえ。。。???くす(^^)

んー再生プレイヤーではないけどffdshowは?
ffdshow
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …
日本語化パッチ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
取りあえずこの辺 いれてみればどお?
んで、設定をいじってみる、、、これっくらいですね。
どおかな? まあ自己責任でやってみて。
これを入れた動作不良はノークレームでね♪。
詳しくは↓に書いてありまーす。
日本語化パッチ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ffdshowでリサイズの解像度の指定で640x480に設定したらきれいに見れるようになりました。
本当にありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2003/12/06 10:59

おはようございます(^^)


んー。。。その動画の詳細がわからないと
アドバイスしにくいのですが。。。

これなんかが参考になりませんか?
過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714852

動画をご自分で作成したのなら
インタレース/ノンインターレース処理はおわかりですよね。
そうでない他人様の作成した動画ならその方にきけばわかると思う。

DivX Player以外の再生環境はウインドウズメディアプレイヤーですか?
DVD再生プレイヤー WINDVDやPowerDVDできれいにみれませんか?
考えられる原因はいっぱいあるのでなんともですが。。。。
ではでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714852

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プレイヤーはWindowsMediaPlayer・BSPayer・ZoomPlayer・VideoLAN Client・楽ViewVMなどいろいろ試したんですがどれも同じでした。DVD再生プレイヤーはPCに付属していたJet-Audio PlayerとPowerDVDの体験版を使ってみましたがこれも同じで・・・

どれももらい物だったので元が普通の動画を480x360でDivXでエンコードしてみたんですがそれもちらちらしてました。インタレースとはちょっと違うみたいなんですよ。
本当に横が480の動画だけで、ほかの解像度の動画にはこんな症状はみられないんです。
どんな風に再生されるのか実際に見てもらうことができたらいいのですが・・・

補足日時:2003/12/05 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!