プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デフォルトゲートウェイとDNSのIPアドレスの設定がいまいちよく分からないのですが。

デフォルトゲートウェイトとはつまりルーターのことかと思うのですが、

Linuxでサーバーを構築する場合(ルーターとしても使用)、ネットワークの設定画面があります。ネットワークカードは2枚、eth0(LAN側)とeth1(WAN側)を使用する場合、
そこのゲートウェイのIPアドレスというのは、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用してもよいのですか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

DNSのIP設定個所もありますが、こちらもプライマリDNSをサーバーを自作サーバーに設定する場合、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用するのでしょうか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

らあごです。


設定の方法はわかっているとして……
デフォルトゲートウェイは、隣のルータを指します。
IPアドレスが、自分の知らないものだった時に聞きに行くルータです。
ですから、違うIPアドレス(<-これはISPのアドレスかな?)か、WAN側のポート自体
(NoIPの時があるから)を指すことが普通です。
それから、DNSの設定は、DNSサーバを立てたとき、
そのDNSサーバに、グローバルなアドレスが来たとき
(自分のサーバでわからないとき)探しにいくサーバが
設定してあれば、ネットワーク設定では自分自身で
かまいませんが、普通は、外のDNSサーバを指定します。(たぶん)

あまり自信は無いですが、ネットワークの設定の一般てきな話という事で……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/04 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!