プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探してみましたが、同じ条件が見つからなかったので、質問させて下さい。

現在、ある会社(A社)の社員として9年勤めていますが、その会社を辞めるか、休職するかで悩んでいます。

ずっとやりたかった海外での仕事をする機会がありそうなのですが(期間は4ヶ月で、A社とは全く関係ありません)、その仕事は、日本にある人材派遣会社(B社)に登録をして、海外へ派遣されるという雇用形態です。
4ヶ月だけなので、A社は休職してB社に派遣社員として登録しようと思っていたのですが、調べているうちに、その間の社会保険や厚生年金はどうなるのかが気になりました。

A社を休職している間は、当然A社からの給与は出ないと思いますが、休職中も社会保険や厚生年金は天引きされる(私の負担分が給与振込先の口座から引き落とされる)んですよね?

しかし、B社の雇用条件にも、「社会保険・厚生年金加入」と書いてあるということは、B社からもらう給料からも社会保険料と厚生年金が引かれてしまうということなのでしょうか?

B社に「私はA社で社会保険料と厚生年金を支払っているので、御社では加入しないで下さい(支払わないで下さい)」ということはできるのでしょうか?

A社とB社、両方で払うのはなんだか損な気がしてしまって...

いっそのこと、一旦A社は退職して、4ヶ月後に再就職するほうが簡単でしょうか?

どなたか詳しい方、助言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

他のかたの補足ですが横入り失礼します。

>産休の時は社会保険料と厚生年金の支払いを一時的に免除してもらえるようなんですが、産休以外では資格の一時的な停止は認められないんですよね...?

それは会社次第ですよ。
うちの会社だと社費で留学されている方がいるんですが社会保険は喪失手続きをしていて雇用保険だけ加入(=つまりこれでうちの会社に雇用されている証として)います。
うちの会社の場合は産休、休職以外の理由は別途考慮という記載です。
会社の休職規定をよく読んでみてください。

>できることなら、A社に籍はおいたまま、社会保険料と厚生年金の資格だけ止めてもらい、4ヶ月後にまた復旧してもらえれば一番都合がいいのですが...難しいのでしょうか。

結局、留学と違うのは社会保険・年金の喪失をしても他で加入しないということからです。質問者さんの場合、少しの間でも雇用主がB社になるのならどうしても抜けないとダメでしょう。どっちも雇用保険、社会保険、年金に加入となるわけですから。
ただ、働く期間を短くして(パート扱い)にしてもらい社会保険や年金、雇用保険を加入しない一般的なWワークならいけると思うんですけどね。

>書類上は一旦退職にして再度入社になると、退職金とかもリセットされちゃうんでしょうか...?
一般的にはそうです。
それと職能(勤務期間による昇給)なども0からですのであまりメリットを感じられないですね。短期間転職を繰り返せば次の転職でも汚点になりますし、雇用保険だってリセットされます。すると1年以上働いて初めて雇用保険(失業保険)がでるので、今の会社を退社してもし1年居ないに転職やなにかの事情で潰れるとかになると失業保険がもらえないので厳しいです。
>B社の雇用条件にも、「社会保険・厚生年金加入」
これは試用期間がないのでしょうか?
一般的には試用期間があるはず。
僕のとこでは三ヶ月試用期間がありますので・・・そのあたりを上手にお願いしてみては?
例えば給料ではなく成果報酬で頂くとかです。(お金は報酬・料金・契約金及び賞金の支払調書でもらう)
会社側では別に無理して社会保険に加入させたいと思っていません。
お金もかかるし、半額もちだし。
なので貴方がフリーランスとしてこういう形(報酬・料金・契約金及び賞金の支払)を受けたいと話せば通る可能性があると思います。
僕は普段、会社員ですがフリーでも働いているのでこういう形で報酬を受け取っています。
そしてその分を確定申告していますが違法ではありません。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

B社での仕事は期間限定(4ヶ月間)で、人材派遣会社からの派遣社員となるそうですが、試用期間が設けられているのかはわかりません。

まだB社で仕事ができるか確定ではないので、A社の雇用(休職)規定については確認できていないのですが、Wワークはダメだと書いてあったような気がします。

A社には4ヶ月間会社負担分を払ってもらえるように頼み込んで、B社に「私はA社で社会保険料と厚生年金を支払っているので、御社では加入しないで下さい(支払わないで下さい)」と頼んでみるのが一番現実的な気がしてきました。

余談になりますが、実はそこまでしてA社に残りたい理由もなく、ただ、帰国後に無職になるのが心配なだけなのですけれど...もしA社に優遇してもらったら、すぐには辞められなくなりますね。

A社で社会保険料と厚生年金加入してB社でも加入はできません。

W加入は出来ないので逆に2倍取られる心配はありません。

>いっそのこと、一旦A社は退職して、4ヶ月後に再就職するほうが簡単でしょうか?
はい。一般的には貴方をまずA社で社会保険や年金の資格喪失手続きをしてorやめてもらってB社の保険加入。B社を退社後、A者に再度の加入手続きでしょうか・・・。
たぶん資格喪失しているのに、他社で加入というのはおかしいのでやめてもらって再度の入社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「たぶん資格喪失しているのに、他社で加入というのはおかしいのでやめてもらって再度の入社だと思います。」というのは、A社で社会保険料と厚生年金の資格を喪失している期間にB社で加入するのはおかしいってことですよね?
産休の時は社会保険料と厚生年金の支払いを一時的に免除してもらえるようなんですが、産休以外では資格の一時的な停止は認められないんですよね...?

できることなら、A社に籍はおいたまま、社会保険料と厚生年金の資格だけ止めてもらい、4ヶ月後にまた復旧してもらえれば一番都合がいいのですが...難しいのでしょうか。
書類上は一旦退職にして再度入社になると、退職金とかもリセットされちゃうんでしょうか...?

わずか4か月のことで双方の会社とも了承してくれるのであれば両方で払っておけばいいのでは?または双方の会社の担当者に相談するとか?

• 0
この回答へのお礼

確かにたかが4ヶ月のことなのですが、私にとっては月に4万以上多く徴収されるのは結構大きいので...
他の方の回答によると、ダブルでは加入できないようなので、双方の人事課に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

http://19939.jp/cated/d10syakaihoken.html
参考
休職中に貴方が払う以外に会社も負担してます。
そもそも、休職状態で他社で働くのが認められてるんですか?
休職は法律で認められた権利ではなく個々の会社が決めた制度だから会社が認めないと休職はできませんよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先も読ませていただきました。

もちろん、休職中に他社で働くことは、会社に許可を得るつもりです。
また、A社が社会保険料と厚生年金を負担していることもわかっています。

ただ、A社とB社両方に所属することで、自分は2倍社会保険料と厚生年金を払わなければならないのか、そしてそれぞれの会社に負担してもらわなければいけないのか、気になったので質問させて頂きました。

質問に書いたのとは反対に、A社に対して「私は、休職中に登録するB社で4ヶ月間社会保険料と厚生年金に加入しますので、その間は払わないで下さい」ということは可能なのでしょうか?