アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、九星気学で自分が二黒土星だとわかり(元年生まれの4月)
2012年は北東に旅行にいくとよいとききました。

2月3、4日にかけて日光に行く予定があるのですが
東京からみて日光(栃木県)は北東でしょうか?北でしょうか?
また、正式には2月3日(節分)までは1月に入るのですよね?
すると1月の吉方位でみればよいのでしょうか?

この時期に日光へ行って逆に運気が下がらないかと気になったので
質問しました。
ちなみに一緒に旅行へいく友達も同じ歳です。

詳しい方、どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

No.3です。

パワースポットへ行っても気学的には悪い方位は悪い気しか受けません。
しかし、パワースポットといわれるところには別の力が働いているかもしれませんので個人的には全面的に否定はしません。

ただ気学的にはパワースポットへ行くのであれば吉方位で行くことをお勧めしますね。

温泉は気にしないで入ってきてください。

悪い方位に行っているので温泉に入ろうが入るまいが同じです。
同じならせっかくなので温泉にはいいたほうが気分的には良いと思いますが。

吉方位で行っても温泉に硫黄成分などが入っていれば五黄殺の気を受けるので実はそれほど良いものではありません。

吉方位で温泉に入るとよいというのが巷での通説になっていますが、はっきり言って間違いです。

ただ何時間も温泉に入って硫黄成分を呼吸するわけではないので、大した問題ではありませんから気分的に温泉に入ることは否定はしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

kigakukanteiさん、再度の回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり大変申し訳ありません;見そびれていました。

>パワースポットといわれるところには別の力が働いているかもしれませんので個人的には全面的に否定はしません。

そうなんですか!少し安心しました。東照宮や神社には行きたいと思います^^

>同じならせっかくなので温泉にはいいたほうが気分的には良いと思いますが。

吉方位で行っても温泉に硫黄成分などが入っていれば五黄殺の気を受けるので実はそれほど良いものではありません。

温泉はあまり関係がないのですね。
今回は吉方旅行と思わず、楽しんでこようとおもいます。ありがとうございました。
また気学について質問するかもしれないので、その際はぜひ宜しくお願いします!

東京のどこに住んでいるのかわかりませんが、日光はおおむね北です。

今年の北は二黒土性の方にとっては年盤本命的殺方位です。年が変わると本命殺方位になりますよ。

1月の月盤は本命殺方位です。

残念ながら最悪の方位に行くことになりますので確実に運気を落とすことになりますよ。

ただ1泊2日くらいでは大きく運気を落とすことはないので、来年いい時期にいい方位へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

kigakukanteiさん

プロの方からのご回答ありがとうございます!

>残念ながら最悪の方位に行くことになりますので確実に運気を落とすことになりますよ。
ただ1泊2日くらいでは大きく運気を落とすことはないので、来年いい時期にいい方位へ行くことをお勧めします。

やはり、そうなんですね。
今回は一泊なので行く方向でいますが、
今後、いい時期にいい方位へ行くというアドバイスを大事にしたいとおもいます。

補足で質問させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
日光の神社など、いわゆるパワースポットと呼ばれる所に行ったとしても、
効果はないでしょうか。
また温泉などに入るのも良くないと聴きましたが、どう思われますか。

宜しくお願いします。

独学で気学を実践しているものです。

気学の方位の考え方は通常と異なります。また、日光のような東京の近郊の場合は、あなたの現在のお住まいを起点に地図に厳密に30度と60度で線を引いた上で方位を割り出すことが必要になってきます。したがって、あなたのお住まいが分からない限り、日光がどの方位かは分かりません。しかし、ここにご住所を書くわけにもいかないでしょう。

あちこち方位:http://h200.com/houi/

このサイトを使って、方位を割り出して下さい。方位の角度は30度&60度で割り出して下さい。偏角もチェックを入れてください。できれば、正方位線にもチェックを入れてください。それで割り出された方位が、あなたの家から見た日光の方位です。

しかし、旅行の予定が2月3日、4日とのこと。北でも北東でも決してよくないですね。また、おっしゃるとおり年盤が大きく動く時期にあたりますので、通常はこの時期は吉方旅行には使いません。大凶ではないので、まあ大きく運気が下がることはないでしょうから、1泊ぐらいなら行って来られればいいのではないでしょうか。(私ならあまり意味がないのでやめますが)

気学は得られるものも多いですが、制約も非常に厳しいものです。私自身、いつもその間で悩んでいます。したがって、生半可に遊び半分で方位を見て旅行をしようと思っても、うまくは行きません。まして、場所と時期を決めてしまってから方位を気にするのは本末転倒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

acrobotさん

アドバイスいただきありがとうございます!
教えていただいたサイトで調べたところ、自宅から北で間違いありませんでした。

>生半可に遊び半分で方位を見て旅行をしようと思っても、うまくは行きません。
まして、場所と時期を決めてしまってから方位を気にするのは本末転倒だと思います。

そうですね。
二黒土星は北東がよいときいていたので、
ちょっと気になっていて、北東だったらラッキーだなー・・・という気持ちでした。
今回は一泊なので行くと想いますが、本当に吉報旅行をするのなら念入りにしたいと思います!

こんばんは。

占いには詳しくありませんが、日光方面は年に3~4回は蕎麦を食べに車で出掛けてる者です。

ですから、日光周辺の地理は詳しいですので東京からの方角は「北北西」であることは間違いないです。
イメージとしては、北が時計の針で12時としたら、日光方面は11時ぐらいの方向ですね。

東京から北東になるのは、茨城県の水戸方面や福島県の原発事故があった方面になります。

ちなみに、私は神社や仏閣を見学するのが好きですが、信仰心はないですから「おみくじ」を引いても参考程度にしかしません。
自分の運は自分で切り開くものと思ってるからです。

従いまして、方位が吉か凶は分かりませんが、日光東照宮や輪王寺は見学するだけでも心が洗われるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さん

回答ありがとうございます!
日光にたくさん出かけているということで、参考にさせていただきました!
他の方のご意見では、確かに北はよくなさそうです;

>自分の運は自分で切り開くものと思ってるからです。

おっしゃるとおりですね!
行くことはほぼ確定しているので、注意をして行きたいとおもいます。