アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で悩んでいます。質問させてください。

国際系の県立高校に通う高校一年生です。
私の夢は通訳など、国際関係の主に英語を使った職に就く事です。
その中でパイロット(英語は必要?)という選択肢もあります。そこで担任と相談すると、理系の大学に出て航空大学に行ってはどうか。といわれ納得し、理系を選択しました(2年生から文理が分かれます)。
しかしそこで私は大きな過ちをしてしまいました。
理系になると英語科目は公立の高校と変わらなくなり、さらに物理化学、地理(強制)を取る事になります。という事は、理系大学に行かないのなら、

物理は必要ない
化学も必要ない(文系でもセンターで使う気はないです)
国際系(外大など)は世界史が必要なので、受験も考え世界史を自学しなければならない。その際地理は無駄ではないが必要ではなくなる

事になります。
しかし実際パイロットなら文系大学からでも行けるし、それだけが私の夢ではありません。

そこで文系にしたら
週の半分ほどを英語の科目にできる(その代わり数2Bが消えますが、塾でやっていける自信があります)
世界史を履修できる
物理化学で空いた時間を国語や世界史に使う事ができる

それらを家族会議で慎重に、慎重に相談し、文系(正確には文系の文系)にする事にしました。

そして12月半ばに担任にその事を相談しました。
しかし、理系で本登録を出してしまったので案の定変更は認められませんでした。
実際教師の言う通り、視野を自分で狭くしている。という事をそのときは納得しましたが、私の夢はやはり国際関係以外考えられません。大学も、国際教養(秋田)、上智、早稲田、神戸外大、関西大等を狙っています。
実際地理も使えるところもあるし、化学も使う事もできる。だから無駄にはならないだろうとは思います。ですが、私はどうしても科目をしぼって、国語・世界史・英語・数学1A2Bで勝負したいのです。そのためにも科目を減らして少しでも多く勉強したいのです。


自分勝手なのは承知です。しかし本気で悩んでいますし、不安でいっぱいです。どうにかして文系に転換したいので、もう一度、今度は親と学校に行くつもりです。
しかしその前に聞きたい事があったので質問させてもらいました。
それは、

そもそもなぜまだ2年生にもなってないのになぜ進路を変えさせてくれないのでしょうか。

他の学校もこの類いの変更等はいっさいダメなのでしょうか?

私の理由に不備がありますか?矛盾だらけですか?一貫性が無いですか?

まとまりの無い乏しい日本語で本当に申し訳ありません。
どなたか私にご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしも高校で落第するほどに理系適性に欠けるのであれば、所属高校を退学するなどの進路変更もありなのでは?と思います。


でも、理系も耐えられる程度に適性があるのなら、国際関係の仕事でも、理系での専門分野を持っている理学部・工学部出身の方の仕事は多数あります!

単純な語学という意味なら、今は海外で数年間を過ごして帰国されている方々が大勢います。
英語圏・中国語圏などの出身で日本語が流暢な方も数多くいらっしゃいます。
通訳では、そのような方に対抗するのは困難です。

工学部出身で海外駐在員等として世界を飛び回るというようなお仕事は豊富にあります。
通訳でも同じことです。 通訳の中身です。 理系の背景を理解した技術翻訳に対する需要は高いのです。 旅行者に対する通訳は現地の方がなさります。 単純な通訳では就労ビザの取得も困難ですが、理系技術者なら道は広がります。

英語は道具です。
道具を使って何をしたいのか?なのです。

同時通訳をしたいのなら大学で学ぶわけではないしょう。
英文学を学びたいわけではありませんね?
「英語を使った仕事」なら、理学部・工学部でもいくらでもあります。
(今時、国際的な関係の無い仕事の方が少ないのです。)

中身を持っていれば、道具である英語に多少の不足があっても仕事はいくらでもあります。
理系に進学して、英語力を向上させる努力を続ける方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理系で英語。はじめて聞きました。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 15:38

数学II、Bを本当に塾だけでこなせますか? 英語の方が自習がやさしいのですが。

理系は英語か要らない、ともし考えているなら、勘違いですよ。

http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/2 …

あと、パイロットですが、数学や物理が分からないでなるのはちょっと難しいかと。他の仕事に目標を変えられた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 15:37

理不尽に思うかもしれませんが、やはり色々な手続きをするのには手間がかかり、莫大な時間がかかります。

それは人数が多いからです。したがってあなた一人変えることは時間的に無理はありません。
しかしあなた一人許してしまったら他の人を許さないといけません。それは決まりから変えることになります。その県や学校自体の決まりをあなた一人のために変えることはできないから、進路を変えられません。
他の学校もダメだと思いますし、他の学校ならいいのにウチの学校はなんでダメなんだ!なんて言っても意味はないです。
ちなみに他の学校に行くには、私立高校で、しかも1年生からやりなおす必要があります。

あなたの考えと将来性はしっかりしています。

しかし、視野が狭いです。

あなたはその年の他人よりしっかりしているからこそ悩み、しっかりと進路を考え、目標をもって勉学に励んでいます。これはとてもよいことです。

しかしそのせいで視野が狭いのです。
今は本当にその職業しか考えられないかもしれません。しかし人生何があるのかわからないのです。それは、あなたの調べ方が足りないからではありません。
世界が広すぎるんです。
これから何があるか分かりません。何に興味を持つかわかりません。

ガチガチに固まらないで、柔軟に今できることをやってください。

高校生の時、独学や塾で数学や物理を勉強してる人はたくさんいました、
でもかなりの割合で失敗しています。
それも頭に入れてください。みんなあなたのようにやる気のある人達でした。

理系、いいじゃないですか。
言われたように航空大学に行くのもいいし、もしやりたい事が変わっても十分に対応できます。さまざまな視野で世界を見ることができます。
それにセンターのことをもう考える必要はありません。(もちろん多少はあります)
仲のいい友達で、化学なんて・・と思ってたやつがいましたが、
去年のセンターで98点を出しました。学んだら楽しかったらしいです。

そして世界史や国語についてですが、正直国語は新聞や本を読めば差は埋められます。いやそのくらいの差なんて超えてしまうと思います。世界史についても、数学や物理を勉強するより独学はやりやすいです。なんたって暗記ですからね。
高校の世界史は聞いてノートとるだけですからかわりません。変わるのはテスト前くらいです。

ちなみに自分は理系でしたが、英語は大得意で全統などでも170点など、全然文系を超えることは可能です。しかし文系が理系の数3C や数2Bを超えるのは難しいと思います。

先生サイドの意見のようになってしまってすみません。
自分も1年前は高校生でした。
高校で3年間学び、大学に行ってまた学んでいる立場からの意見です。

もちろんこれは理系サイドから見た考えなので情報としては不足しているかもしれませんが、参考にしてくださったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 15:37

私が卒業した高校は総合学科で1年次は普通科高校と同じ内容、2年次から専門学科という感じでした。



文系・理系を選ぶ生徒は夏休みから課外に入ってました。
その他の学科を選択した生徒もそれぞれ必要な資格などを各自取得していました。
決定は11月だったかな?そのあとは余程の理由がない限り(海洋学科で体験学習をした結果、船酔いが激しかった。情報処理系を選択したがテクノストレスになった。など)変更は不可でした。

一応、選択科目決定に関して、本登録したら変更できないというのは知っていたんですよね?
ならば自業自得と言わざる負えません。やりたい学習は高校卒業後となるでしょうね。

しかし、本当に視野が狭いです。もっと広く持ちましょう。
進路は大学一択なんですか?博士号でも取るつもりなんですか?そうでないなら専門学校でもいいじゃないですか。
4年制学科に入れば大卒と同じ待遇を受けれます。宮城県にはパイロットやCA、グランドハンドリングを目指せる専門学校だってあります。(航空関係に必要英語レベルは英検2級以上です。)
通訳は高卒だってなれます。事実、私の友人に9か国語の通訳を職業にしている人もいます。
専門学校から大学への編入だって選択肢に入ります。

方法はこんなにあるじゃないですか。
もとはと言えば先生の言うことで揺らいでしまったあなたの責任です。
文を見る限りでは学校の制度を責めてるように受け取れます。
悔やむ前に調べましょう。
どうしてもだめだったら留学して本場の英語に触れ国際社会を身近に感じればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています