アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
最近街で「ファンカーゴ」やいろいろコンパクトカー見ました
綺麗な色おおいですね~黄色とか青とか・・
皆さんはどんな色の車のってますか?
それから色で困ったこと<修理代高かった!>とか
得したこととか<目立って何かもらったとか・・>
何でもええですから色にまつわる話教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

女の子の受け取ろうと初代のロ-ドスタ-を発売される前に先行予約しておいて、とにかく早く手に入れたかったので一番不人気な『青』を買ったことがあります。


デリバリの9月とほぼ同じに納車されまして、当時はオ-プンも少なく、狙い通りともかく目立ちました。
が、あまりに『スカッ』とした青色で女の子には結構不人気。で、受けたのが小学生位の子供。『わ-おもちゃみたい-!』とまあ寄って来るは、信号待ちでもぺたぺたぺたぺた触ってくるはでもう大変。
点検等でデイラ-に行った際に他のオ-ナ-に聞いてみると赤や白や銀はそんなでもない様で、青のオ-ナ-は多かれ少なかれ子供わさわさ攻撃に遭ってたよう。
おもちゃっぽいかわいい車は色を考えねば、と思った次第でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最高に面白い話で楽しくてよかったです!!笑
そうですか~ロードスターの青ですか~
今でも目立ちそうですよね~~

子供ウケは最高ですかー笑
でも可愛い色ですよね
個人的には青好きなんですが・・・

また教えてください

お礼日時:2001/05/08 06:58

 今の車はシルバー・・・・この色はとりあえず手入れが楽ですね。

傷も汚れも誇りも目立ちにくい。でも、派手さが無いです。

 前の車はワインレッド・・なかなか綺麗です。最初は結構恥ずかしかったですね。妙に見られているような気がして。でもそれは気のせいですね。赤系は何か自分に自身が付きます。

 その前はメタリックグリーン・・明るめだったので傷、汚れが目立たず、綺麗でした。ただ、緑系は意外とアキが来るかもしれません。

 その前はブラック・・・これはすごく綺麗!!でもすごく大変!!汚れはあまり目立たないが、傷、ほこりは一目です。手入れをしっかりする自身があれば”黒”かな?
 
 その前はホワイト・・・水垢は目立つが傷は目立たない。色的にはあまり面白くは無いけれど、膨張色なので、ある意味、カンロクはあるかもしれません。それに今はホワイトパール&フルエアロで、極めるってのもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全部違う色の車ですねー
最高に羨ましいですよー
うちも毎回違う色乗ってみたいですよー

赤は自信つきますか~なるほど!
赤ええかも!!笑

またおしえてくださいね

お礼日時:2001/05/08 06:53

 ちょっと御質問内容からそれてしまいますが、ボディカラーに関します業界内部情報(?)を2点。



1.以前、某特大メーカ系デザイナと仕事をした事があります。
 ちょうどその頃、ちょっと『パー』にさえ見える異様な純白が流行ってまして、このデザイナに尋ねました。
「何であんなにヤミクモに白を設定するの?折角凝った面のハリとかキャラクタ・ラインとか作っても、全然見えなくなっちゃうじゃないの?」
「ウチのメーカが白を必ず設定するのは、ちゃんと理由があるんだよ。日本人は自分のキャラクターカラーとかパーソナルカラーとか、そぅゆぅモノを持ってないヒトがすごく多くてね、白を設定しておかないと色が決められずに結局買わない、って事が起きるんだ。ま、ユーザー救済措置って感じかな?勿論どこのメーカでも白なんかをイメージカラーにしたスタイリングを描くデザイナはほとんどいないから、実際、造形的に白が似合うクルマってのはほとんど無いはずだよ」

2.ニホンでは非常に珍しい、超個性的な乗用車をショボショボ出していた某中堅メーカで。
 そのメーカは、特別仕様車を矢継ぎ早に出す事で有名ですが、ある時の特別仕様車に、こらまたスカッと抜け切った純白を設定してきましたs。
 ちょうどその頃設計部に出入りしており、先の某特大メーカ系デザイナの話もあったので、やはりユーザー救済(?)かと思い尋ねてみたら予想外の回答。
「実はね、ウチの限定車の規模だと、最も高価なマイカ系とタダの白を比べたら、最高¥10万近くも塗装コストに差が出る事が判りましてね、今回の限定車はインテリアにおカネがかかったし、外装はエアロも付けるワケだし、で、色は安い白に統一しよう、と・・・・」

・・・・ん~量産・量販を狙うのは、色々苦労があるんだな~って感じでしょうか?量産設計はやった事が無いワタシなど、感心する事しきりです。

 でも、これらの話の限りでは、少なくともメーカサイドにしてみれば、白系は余り積極的な理由で設定されてない様な気がします・・・・近年はパール系やマイカ系など、単なる白でもすごいトーンを表現していて感心しますが・・・・。

 尚、ワタシは、ここのところ3台続けて赤いクルマに乗ってます。
 でも別に赤が特別スキなワケでは無く、程度の良い中古を買ったらたまたま赤だったとか、新車を買っても他にピンと来る色がなかったのでとりあえず赤にしておいたとか、甚だ消極的な理由です。白は買わないワタシでも、やっぱりパーソナルカラーがハッキリしてない様な気がします・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても面白いお話でとても嬉しかったです
そうですかー白はそういう理由で作られてるんですか~
納得です!
うちも白はかわへんのですが・・・
やっぱり色々綺麗な色楽しい気がしますね
偶然赤ですか~
赤も綺麗ですよ!

また教えてください

お礼日時:2001/05/08 06:49

こんばんは。


「赤」です。2台続けて赤に乗っているので10年ほど乗りつづけていることになりますね。
2台とも何度もぶつけたり(汗)して修理に出したりしましたが、別に
「色が微妙に違う!」なんて、目が良いわけでもこだわりがあるわけでもなかったので、不便に思ったことないです。
利点は広い駐車場に止めてあっても、すぐに見つかること。
以外に目立ちます、赤い車って。黄色が一番目立つかな、あと青とか。日本は白っぽい車が多いですからね。

今度購入した車が「シルバー」なので、手入れはラクになりそうだけど駐車場などで見つけるのが大変になりそう。ちゃんと止めた場所を覚えておかないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
赤のってたんですかー綺麗ですね
ぶつけても気にしない<色を>が一番ですよね
ほんま日本は白おおいですね
何故なんでしょうね~

今はシルバーですかー
目立ちませんか?笑
メタリックは洗車すると綺麗でええですよね
またおねがいします

お礼日時:2001/05/07 05:09

白です(^^)


仕事上派手な色に乗れないしプライベートと仕事で共用
しているのでこの色になってしまっていますが
黒、赤、紺、メタリックなどの色々な色に乗りましたが
なんやかんや言っても白が一番です
傷が付いても直せるししペンキはどこにでもあるし
綺麗にすれば!?光り輝くスーパーカーになります
白が良いです!トヨタの040番バンザイ・・・
とほほ・・・仕事で使わなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね白はぶつけてもすぐ直せるからええですね
トヨタ040・・そういえばトヨタの白って最高に上品な色ですね
仕事ですか~頑張ってくださいね!笑
本音は派手な色に乗りたいわけですね?笑
またおねがいします

お礼日時:2001/05/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!