アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人が犯罪を犯す可能性はあるのでしょうか?
それは皆さんの不安が生んだ妄想ではなく事実なのですか?
一体全体どういう理由で犯罪を犯すのでしょうか?

過去に一度も妄想・幻聴体験がないので、
どう考えても自分が犯罪を犯すとは考えられません。

「ある方々は何の落ち度もない人の人生を奪った」と認識していますので、
理由があるなら知りたい気持ちです。

A 回答 (13件中1~10件)

こちらも色々と思うことがあって支離滅裂な文章になってしまいましたが、当事者や取り巻きの行動や言動こそが偏見を招いているフシがあると思います。

相手に噛みつくのではなく、なぜそのような偏見が芽生えたか、それを冷静に考える必要があるのでは。

とりあえず
>どう考えても自分が犯罪を犯すとは考えられません。
こう言いきってしまう危機意識のなさはどうかと。

この回答への補足

情報遮断ほかをする人類には恨みを抱いていますが、
私個人に良くして下さる方々には、しっかりと幸せをお返ししたい主義です。

人類に対する怒りを回答者様にぶつけてしまったようで
反省しています。

回答いただいたこと感謝しております。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なぜそのような偏見が芽生えたか、散々調べていますが、
何も情報が見つかりません。

統合失調症の人が何か犯罪を犯したのではないかと何度も検索しましたが、
そんな人は一人も見つかりませんでした。

数人の子供を殺した方は人格障害の疑いだそうです。

私がニュースを見れない環境にいるのかもしれません。

そんな環境にいて、どうやって、
なぜそのような偏見が芽生えたか、考えることができるのでしょうか?

健常者は、考えられるチャンスも奪うくせに、
考えてないと責める方なのでしょうか?
そんなこともないと思います。

どう考えても自分が犯罪を犯すとは考えられませんというのは、
自分が犯罪を犯す可能性は健常者とまったく変わらないと思いますという意味です。

私も自分に何か危険性があるのか、出来る限り調べましたが、
何も見つかりませんでしたので、そのように判断しました。

もしかしてあなただけ情報を入手できて、
「こう言い切ってしまう危機意識のなさはどうかと。」
とおっしゃるなら、随分な話だと思いますが。

妄想も幻聴もないのに、何の害を及ぼす可能性もないのに、
人生の前半も後半も全部奪われた人が、
どれほど人類を恨んでいるか、
絶滅の直前までしっかり覚えておいてくださいね。

No9なんですが、No10さんは根本的な勘違いをなされているようなので補足します。

>病気、信仰、思想、国籍etc
これは統合失調患者個人(あなた)についての話ではなく、犯罪を犯した者が持っていた特徴の話です。
反社会的な思想や教義をかかげる団体に属するものが犯罪起こせば、ソレに基づくテロだと解釈されてもおかしくありません。
そして同じ思想や信仰をもつものもテロを起こすと疑われます。
国籍についても同じことで、その国が国策として反日教育を施していたり、国歌とか指導者の発言が日本への敵意に満ちたものならば、その国の人間も同様に日本への敵意を持っており、それに基づくテロを起こすと警戒してもおかしくありません。
犯罪者に通院歴があった場合も似たようなものです。

それと、被害者意識や社会への敵視や厭世感に満ちた主張をまくし立てられては、その負のドロドロとした感情を危険な形で爆発させるのではと危惧されても仕方ないのでは。
障害の有無を問わず、そういう人が起こした事件もセンセーショナルに報道されています。

>なぜ犯罪に対して健常者と統合失調症患者を区別する必要があるのでしょうか?
>なんで統合失調症だけが犯罪を犯すことを過剰に心配し、恐れ、特別な危ない人扱いをされなければならないのでしょうか?
と発言されこちらもつられてしまいましたが、そもそもメディアは統合失調患者だけを区別し危険視してるわけではなく、暴力団に所属していればその点が語られるし、会社員、派遣、無職、団体職員といった具合にどんな立場なのかも報道で触れます。
特異なものだと中2病全開の卒業アルバムとか保有する漫画などのコレクションまで暴露されます。
そして、例え偏見であっても世間の人々はそれなりの根拠に基づいて自衛のため警戒します。
これは統合失調に限った事ではありません。

確かにこういった属性と犯罪との関連性がはっきりしていないうちから報道してしまうのは問題ありますが、これはマスコミとそれを鵜呑みにした人の責任であって社会全体に呪詛の念を撒き散らされても困ります。

私も、宮崎勉が事件を起こした時はオタク趣味という共通項から危険視されました。
派遣労働者が自暴自棄になって通り魔になった時は私も派遣であるため微妙な目で見られました。
それぞれ、相手が危惧している点について特徴と犯罪との短絡的な結びつきを否定する根拠を述べ信頼の回復に努めました。

私は製造業で検品を担当していました。
生産現場で不良品が発生した時、その種類によっては現場がハチの巣つついたような騒ぎになります。
同じ条件で生産されたものが同じ問題を抱えている可能性があるからであり、そういった危機意識が重要です。

納品する際の書類にはサインを入れ責任の所在をはっきりさせます。
そのうえで発生したトラブルについては原因を明確にし再発の防止に努めます。
こうやって信頼を守っています。

さて、不良品をつかまされたりその話を聞いてメーカーに対し警戒する者に対し、
「全体の一部だ、全てがそうではない!」
「よその会社だってそういったトラブルは起こしている!」
「あなたは仕事でミスしたことないのか?」
「どうしてウチの会社ばかり危険視するんだ!」
こんなふうに噛みつく社員がいたら、その会社の製品を買う気になりますか?

私だったら買いません。こんな考えを持った社員の在籍を許す会社の規律もモノづくりへの姿勢も信用できないからです。

さて、障害者サイドの人たちはどうでしょう? 信頼を守り、回復するためどのようなことをしてきましたか?

この回答への補足

私個人に良くして下さる方々には、しっかりと幸せをお返ししたい主義です。

反省しています。

• 0
この回答へのお礼

>障害者サイドの人たちはどうでしょう? 
>信頼を守り、回復するためどのようなことをしてきましたか?

とおっしゃっていただきましたが、
統合失調症者がどのような犯罪を犯したか、一切入手できず、
統合失調症者で妄想と幻聴がない人に、一体どんな危険性があるのか
一切入手できない人に、
一体何ができるというのでしょうか?

信頼を守り、回復するにも、何が起こったか入手できないと
対応はできませんよね。

情報を遮断するのをやめてもらえませんか?
それとも私だけが何かの犯罪にでも巻き込まれているのでしょうか?

確立で言ったらあるでしょうね、ただ、確率が高いかって言われれば軽度なのも含め100人に1人が

かかっている位人数が多いのに犯罪を犯している数は少ないと思いませんか?
それと「心神喪失状態」を裁判で訴えている被告の全員がそうだとは思えませんね。
ある程度「詐病」なのがいると思います。

症状に関しては私自身はなってないので伝聞や聞いた話での意見になりますが
「自分は最近実態の無い物が見える」と言うような分かっていて困っているというような
症状ではなくあくまで普通の生活をしているのにある日突然「お前の見ている世界は真実のものではなく妄想なんだよ」と
家族や医者から言われるような感覚らしいです。
映画マトリックスみたいな話ですよね。
だから質問者さんの「過去に一度も妄想、幻聴体験が無いので」と言う意見に関して
患者さんの中にもその日まで自分もそう感じていたって人が居ます。

なぜそうなるのかと言うと症状が普段見ている真実に混じって脳が作り出した虚構が少しずつ混じって
それがどんどん悪化していく感じらしいです。
例えば普段から接している人の中に「現実に存在している人」と「現実には存在しない人」が自然に溶け込んでいるような感じだと。

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。

お礼欄でミスがありました。

×一羽一絡げ

○十羽一絡げ

でした。訂正します。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
現実だと思っていることが、実はそうではなかったという感じなのですね。
それは怖いですね。

しかし、実際に、どれかの体験が現実のものではなかったとわかったこともなく、
そのため支障や問題が出てることもないので、
特に問題を起こすこともなく、平穏な生活を送れています。

私は常に冷静で正確に物事を捉えられると感じているのですが、
それなのに、
「目にしているもののどれかは妄想なんだよ。」
と言われるということは、

健常者の方も
「目にしているもののどれかは妄想なんだよ。」
と言われる立場にあるということなんでしょうね。

いや、それよりもむしろ、
妄想も幻聴もない人は一生妄想・幻聴を体験することはないのではありませんか?

たぶん、そんな予感がしますが。

健常者とまったく変わらないと感じているのに、
この先突如具合が悪くなって、妄想や幻聴が起こるとも考えにくいのですが。

大体、そんな訳で健常者に害も損害も与える可能性など考えられないのに、
なぜ私まで一羽一絡げでありえない差別的な境遇に置かれるのですか?

人生を前半も後半も完全につぶされた人が、
どれだけ人類を恨んでいるか、ご存じですか?

自分たちが不安だからと、安心したいからと、
何の落ち度もない、害悪を与える恐れもない人の人生を完全に奪ったのですから、
自分たちも同じ目に遭いますよ。
必ず。

ちょっと質問者様を無視した意見を出します。

NO.9様の意見があったことで情報を出した方がいいと判断しましたので。
思想はノンポリです。右でも左でもいい。(ただ、景気を回復させるだけの能力がある人に総理はやって貰いたいと思います。もちろん容易なことではありません)
信条は特にありませんが法律だけは最低限守っています。ただし、倫理と道徳に関しては私はあまり良くない方だと思います。ゆるいです。宗教は創価学会に勧誘されたことがありますが特に特定の宗教には入っていません。実家は仏教です。
病名はいままで3人の医者にかかりました。
一番目の医師は最初不安神経症と判断し、その後ロールシャッハを受けるように薦められ、境界例状態と診断され、現実検討能力が低めとの結果でした。その後、統合失調症か何か分裂性の障害かとなりました。
二番目の医師は分裂性人格障害との診断でした。いつも見ていた映画で必ず何度見ていても涙が出ていたのにまったく感動しなくなったことを伝えたら「内省力がある」と言われ、通常の統合失調症患者は自分を良くみせようとするのに大して私はまったく逆をやってると指摘され、最後は清掃のバイトでもしながら生きていくこともできると言われました。この医師が一番話しやすく優秀だと感じました。
いまの医師は「統合失調症で間違いありませんか?」と数年前確認したことがありますが「まず間違いない」と回答されました。その割に「症状はと訊くと対人恐怖」と回答されました。自殺未遂で一度入院歴があります。

ちなみに私は野心はありません。それは大学時代に尊敬していた講師に強く影響されたからです。その講師は私が当時生意気だったため嫌われていると感じていましたが、とんでもなく有能な講師でしたし、いまでもその講師の言葉と尊敬の念は失っていません。でも、第一希望で出したゼミには入れてもらえませんでした。

学歴は三流の東京にある大学です。専攻は社会学でした。

受賞歴は駿河梅香文学賞の短歌部門で秀逸入選をしたことがあります。選者は春日井建先生でした。
「未青年」という歌集は寺山修司を超えていると思いました。

趣味は将棋(定石も手筋も知らず弱いですが、ボケ防止のためにいつも四段とやっています。特に好きでやっているわけではありません。実際の実力は8級に勝てません。「東大将棋8」というソフトです)
他にボディビルをやっています。サプリは疲れた時だけビール酵母を摂っています。栄養学の入門書を2冊ほど買いました)。他にはテクノとロックが好きです。

金に執着はありません。自立できる程度の生活ができればいいやと思っています。なるべく親とは別居したいですが、管理されることが非常に嫌な性格です。あと、父が厳しいので(大分丸くはなりましたが)それでも自由に生活したいです。

嘘はIQや性癖などどうでもいいことは適当にハッタリかましたりします。IQは低いです(メンサクラブのインターネットでテストで80ぐらいでした)。しかし重要なことはすべて正直に自分の意見を言います。

あと、小説や作曲などできます。しかしプロレベルまではいきません。muzieというサイトでescrow agent名義で曲をupしています。mp3.comにも参加しましたが最高160位ぐらいでした。エイフェックス・ツウィンが個人的には天才あるいは本物だと思っています。ヴェネチアン・スネアズはまだリチャードを超えていないと思います。才能はあるのでしょうが、背負っているものが違いすぎるかなと。評論家ぶった意見ですみませんが。

他にはドイツのMMORPGゲームをやっていた時期があります。それでチャイルドイングリッシュ(文法は滅茶苦茶ですが)会話はできています。意味は通じていると思います。でも、日本人には嫌われ、なぜか外人との方が(香港人やスウェーデンあたりと気が合い、用心棒代わりにしておりましたが、そういう行為が逆に日本人には嫌われたのかも知れません。でも外人、特にスウェーデン勢は最強な勢力を誇っていたのでレベルを上げるより仲良くした方が結果としては日本人共同体を守れると判断したからです。でも、日本人からは逆に嫌われる結果となりました。有力な外人ギルドを転々としたのも私だけです)。

嗜好品は安い「わかば」という250円の煙草とアルコール中毒気味です。薬はセパゾン一日6錠、ジプレキサ25mgを夕飯後に飲んでいます。大学の先輩の意見では現在の私は現在は統合失調症で間違いないと指摘されました。学生時代より悪化していると指摘されました。

全部、正直に書きました。なんか誤解されてると思ったからです。
宗教には興味はさほどありません。野心もさほどありません。
ただ、他人に干渉されたり、興味を持たれたりするのは正直嫌です。そっとしておいて欲しい。
ただ、親子関係に問題ありです。現在の医師ももしかしたら、どう対処したらいいのやら悩んでいるのかも知れません。いつも手が震えていたり、頬もやつれ、明らかに疲れている様子です。

症状はひどい緊張と不安、幻聴、思考電波です。思考電波が出ると入院一歩手前だと自己判断し、ジプレキサが25mgになりましたが、自力で幻聴に対して「うるせえ」とか「黙れ。殺すぞ!」とか完全に口を塞いだ状態で言うと会話が成り立つので(「むかついた」という幻聴が聞こえてくる)ので完全に思考電波だとわかります。なんとかやり過ごせています。ただし、その分アルコールとロヒプノールに頼っています。
貧乏です。親は結構リッチですが、私は貧乏です。家には35000円入れています。障害基礎年金と手帳を2級持っているので月66000円の収入がありますが生活は大変です。

又、大学の先輩はその医師はだめだと言います。病院を変えた方がいいと言います。
体重・体脂肪率の変動も異常です。
今日は腹筋ローラーを100+100+85=285回やってあんまり疲れていません。スクワットは130+150=280回やりました。頻繁に眠たくなるので脳溢血の症状かもしれません。咳き込むこともありますが、肺がんなどの病気もあるかもしれません。ステロイドでも混ぜてるんじゃないかと思うほど異常な回数とは思っています。

特にコンテストビルダーになるつもりはないのですが精神状態を少しでもタフにしたいと思って毎日やっています。現在33歳、身長170前後、体重64.4kg、体脂肪率17.4%です。

もう残酷でもいいから現実或は本当のアドヴァイスが欲しいです。
あと、父親との問題ですが躾とは言え、叱り方がきついです。たしかに悪いのは私ですが、憎しみをぶつけるようなひどい怒り方でかなりのストレスの原因になっています。大学の先輩はまず別居と言います。
法律家を目指している先輩で信用しています。ただ、父は愛情表現が下手なだけとも考えたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
色々ご苦労されているのですね。

思考電波なんていうものがあるのですか。
口をふさいだ状態で思考電波と会話が成り立つって不思議ですね。

どういう仕組みでそんなことが実現しているのでしょうね?
脳の働きなのか。
あるいは、会話が成り立つということは誰かの働きかけがあるのか。

ちょっと興味を持ったので思考電波というものについて質問してみようと思います。
(カテゴリーは心の病気でいいのでしょうか。)
よろしかったらまたお答えください。
どうぞよろしくお願いします。

>なぜ犯罪に対して健常者と統合失調症患者を区別する必要があるのでしょうか?

という発言がありましたが、あります。
ドライバーの不注意によって発生した保安基準満たした車の事故と、車体の故障(たとえばブレーキとか、設計ミスとか)によって発生した事故、同列には扱えないでしょう。
発生の経緯も責任の所在も全然違ってきます。

目立つ特徴をもった者が問題起こせば、どうしても特徴と問題の関連性を疑われます。
病気、信仰、思想、国籍etc
そして関連性が立証されてしまえば、同じ、または似た特徴をもった者が同じ問題を起こす可能性を疑われるのは仕方のないことです。
被害に遭いたくないのですから。
(オウム等のカルト宗教を見ればわかってもらえるでしょうか)

だから信頼を回復するには特徴と問題の関連性を否定する根拠や、問題起こした者とそうでない者の相違点を明確に示さねばなりません。
健常者でも~と喰ってかかっては反感しか買いません。

私は耳が少々不自由で、就労や運転の際に事故の危険性を指摘された経験が何度もあり、そのうえで到達した考えです。

なお、社会は健常者、普通の人が起こした問題を許容しているわけではありません。
言うまでもないことだから意見交換の際に話題に上がらないだけでしょう。

この回答への補足

反省しています。

• 0
この回答へのお礼

>だから信頼を回復するには特徴と問題の関連性を否定する根拠や、
>問題起こした者とそうでない者の相違点を明確に示さねばなりません。

貴重なアドバイスだと受け止めております。

しかし回答者様のところではどうかわかりませんが、
私の場所ではTVでもインターネットでも
統合失調症者がどんな犯罪を犯したのかまったく入手できませんでした。

これまでに何度も繰り返し探してきましたが。

統合失調症者が犯罪を犯した事実はひとつも見つかりません。

その環境で何をしろと言うのでしょうか。

何かできることがあるならしたいのですが、
情報が遮断されているので不可能なのです。

私だけが何かの犯罪に巻き込まれているのでしょうか?

情報を遮断するということが、どんなにひどいことか、
遮断している側には自覚がないのでしょうかね。

「自分達は仕返しに殺されるだろう。」
「仕返しに殺されても当然のことを自分達はしている。」
そういう自覚があるから、
私達が仲良くなりたくて微笑みかけても、ビビっているのでしょうか?

だとしたら正常な感覚があると評価したいですね。
何の罪もないのに人生のすべてを奪われたことを許しはしませんが。

それでも皆さんと違って犯罪は犯しませんので安心してください。

糖質は地球に生まれたら人生を生きることはできないんですよね。

ただ価値なく生きて、やりたいことも実現できずに、時間が来たら死ぬだけです。

そういうことを健常者が強制していいるからです。

自分達が何の罪もない人に何をしたか、しっかり覚えておいてくださいね。

人類は必ず絶滅します。
我々の怨念が取り付いて?必ず滅びます。

なぜ犯罪に対して健常者と統合失調症患者を区別する必要があるのでしょうか?

一時期、マスコミが「精神科に通院歴があったとのことです」と頻繁に報道していましたが、
じゃあ、健常者の殺人は社会的に許容されるのか?と逆に尋ねたいです。

なんで統合失調症だけが犯罪を犯すことを過剰に心配し、恐れ、特別な危ない人扱いをされなければならないのでしょうか?

どれだけ統合失調症患者が苦しんでいるか現実も知らないくせに余計に危ない人扱いはされるだけされて、健常者が殺人事件を起こしても許容される。絶対にそんなことはおかしい。

犯罪は健常者だって統合失調症患者だって犯します。もちろん両方とも許容されるはずもない。

それに心神喪失だって最近の裁判ではあまり意味を持ちません。
ほとんどひどい殺人事件を犯した場合は弁護士が心神喪失を主張しても死刑か無期懲役にほとんどの場合になります。

統合失調症患者の約半分が自殺未遂を起こしている。レイプや虐待なども受けている。
加えて妄想や幻聴や被害妄想もある。働くこともできない。まさに地獄です。
それでもブレーキを必死になってかけている患者もいる。

なぜ、統合失調症患者だけの犯罪だけを特別扱いするのか。逆に憤りを感じます。
それに本当の基地外っていう人はまず精神科にかかっておりません。

虐待だってやりまくっても裁判で「躾です」と言えば終わり。
なぜなら統合失調症患者がいくら虐待を主張しても大抵の場合、証言に信憑性がないと判断されるからです。

あなたは統合失調症患者がどれだけひどい苦しみを受け、実際に被害を受け、やりたい放題され、医師も3分診察、この事実を知っていますのでしょうか?

統合失調症は珍しい病気ではありませんが、精神病の中でももっとも自殺未遂率が高く、まず徹底した治療が必要なはずでしょう? それなのに診察は3~5分、薬漬け、虐待もされまくり。当然、死にたくなるか、復讐してやりたい感情が沸き起こってくるのも当たり前でしょう?

でも、それでも必死に耐えて「人を殺すぐらいなら自殺を選ぶ」と言った患者を知っています。
正直、私も統合失調症にかかり人生が滅茶苦茶になり、心の奥底がぐちゃぐちゃな状態で必死にブレーキをかけて生きています。毎日がサバイバルです。

もし私が殺人を犯したら「死刑にしてください」と言います。まず心神喪失で無罪にはならないでしょうが(最近の判例では凶悪事件の場合、心神喪失が考慮されるケースは少ない)。
それか自殺します。もっとも犯罪を犯す前に自殺する可能性の方が高いでしょうが。
正直、もう生きていたくない。死にたいのが本音です。ただ、実際に自殺するのは相当な度胸がいる。

はっきり言って私にはマスゴミに洗脳されたバカが現実も知らずに統合失調症患者だけを危ない人達と決めつけ追い込み、さらにただでさえ地獄のような世界で生きているにも関わらず、ますます差別を受け、孤立し、友人も去っていき、満足な治療もされない。健常者は基地外(真の意味での基地外)なのに堂々と生きている。そしてそういう基地外の方が社会的にも成功する(いわゆるサイコパスのような人)。

たぶん、信じてくれないと思いますが、現実を知ってください。
不安ならもっと勉強して知ること、理解することからはじめてください。
日本の精神医療ってひょっとして世界一じゃないですか?悪い意味で。

若干、憤りを覚えたので失礼な文章になってしまいましたが、もっと患者がどういう扱いをされて生きているのか知ってほしいと願って書きました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>若干、憤りを覚えたので失礼な文章になってしまいましたが、
>もっと患者がどういう扱いをされて生きているのか知ってほしいと願って書きました。
>ごめんなさい。

糖質の方って、皆さん性格が良すぎますよ。

健常者の方はもしかすると、
「自分達のしていることは、仕返しに殺されても当然だ。」
「気づけば必ず、自分達は仕返しに殺されるだろう。」
と思って、あなたが仲良くなりたくて微笑みかけてもビビっているのではありませんかね?

考えすぎですかね?

まぁ、糖質の方が性格が良くて、犯罪も犯さなければ、仕返しもしないので、
健常者はどんなことでもしちゃうんでしょうね。

でも、自分がしたことは必ず自分に返ってきますよ。

私にもよくしてくださる人々はいて、そんな方々には感謝していますが、
しかし、糖質に対する制度を作った人類は許せませんね。

何の落ち度も罪も害悪を及ぼす可能性もない人を
自分達が安心したいからと、十把一絡げで、人生をまるまる全部奪ったんです。
それだけではないと思いますが。

生きていても何にもできません。
一生が無駄です。
地球に生まれたせいで。

宇宙人に生まれて地球を攻撃して滅ぼせたら良かったのに。

私は死んだら必ず人類に取り付いて?、必ず滅ぼすかもしれません?
死ぬ瞬間までに考えが改まれば別ですが。

他の方も良かったらぜひそうしましょうよ!

人類にされたことがわかってる方がいらっしゃれば。

陰性診断の人が逆上して暴虐の限りを尽くすのを

目撃したことがありますが、
仮に質問者さまが犯罪を犯しても、
裁判では
精神耗弱状態で無罪になる確率が高いでしょう。

法改正がなされて、
地域で対応してゆくようになったのですが
私が参加した精神保健福祉の講座に依れば、
以前は、座敷牢に閉じ込めていたそうです。
質問者さまが自身のことで、強い
加害懸念があるのであれば自身を
座敷牢に幽閉することに類した方法で
抑制してしまうのも
1つの方法かもしれませんね。

この回答への補足

反省しています。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
陰性診断の人は、逆上して暴虐の限りを尽くす可能性があるのですね。
初めて知りました。

そういうことははっきり教えて欲しいですね。

しかしたぶん、そんな陰性診断の人に、周囲の方は先に暴行を加えているのではありませんか?

陰性診断の人はモラルを守ろうとしますから、
していい範囲のことはしますが、
してはダメなことはしないでしょう。

以前は、座敷牢に閉じ込めていたんですね?

私は加害懸念などありませんし、
人類がどんな犯罪行為を行っても、自分は犯罪行為を行えませんが、

人類は実際に座敷牢に閉じ込めるような目に遭わせているじゃありませんか。
笑いが止まらないでしょうね。

自分達は得だけして、人生を失うのは糖質だけですからね。

会社で働いていた人生の前半は強い薬漬けで能力を発揮できなくして人生を奪い、
人生の後半は情報を遮断して誰ともつきあえなくして人生を奪い、
生まれてきたのに何もできずに死ぬ人の無念さがわかりますか?

何の罪も落ち度も害悪の可能性もない人の人生を奪ったのだから、
同じことが自分に返ってきますよ。

人類は必ず絶滅します。
私も死んだら人類に取り付いて、絶滅させるよう努力してみますし。

絶滅の瞬間に、私の無念さを思い出してもらえませんかねー?

もちろん可能性自体はあるでしょう。

自分の意思があるのですから、自分の意思で罪と分類される行為を決断することはあり得ます。これは障害の有無など関係ありません。

それとは別に、幻覚や妄想を本人がそうだと自覚できず反応してしまい、結果として事件になってしまうことはあり得るのでは?

それと、健常者のほうが圧倒的に犯罪を犯してますという反論が出ていますがあれは詭弁でしかありません。

人間を車に置き換えれば分かるでしょうか。
ブレーキが壊れていたり、窓ガラスがひびだらけで満足に前が見えなかったり、ペダルが何かに引っかかって踏み込まれたままになってる車だったら、それによる事故の可能性は十分あり得ます。
保安基準を満たした車のほうが事故起こした件数自体は多いですが、だからと言って保安基準満たした車のほうが整備不良の車より危険なんて理屈にはならないでしょう。

この回答への補足

反省しています。

• 0
この回答へのお礼

具体的に統合失調症の人には、どのような危険性があるんでしょうかね?
どこかで教えてくれませんかね?

本にもインターネットにも載ってない。
医師に尋ねてもないと言われると、知る方法がないんです。

整備不良の車に値するんですよね。

それは妄想と幻聴がある人ですか?
妄想と幻聴がない人も整備不良の車に値するのですか?

自分は何も悪いことをしていない、無実だと思うのに、不当に刑務所に拘留されていたら、
文句を言うものではありませんか?

私に何の落ち度があるから、情報を制限されて自由に交流できず、人生を奪われているのでしょうか?

何の罪も落ち度も害悪の可能性もない人の人生を奪った人類は、
必ず同じ目に遭うと思いますよ。

私は腹黒く薄汚い人類と違って犯罪は犯しませんが、
死んだら人類に取り付いて滅ぼせるよう努力してみますよ。

私が正常でモラルがあるから、犯罪を犯さないのを有りがたいとおもってくださいね。

自分らは何の落ち度もない人の人生を奪って犯罪行為をしているんだから。

統合失調症には陽性反応と陰性反応の外部からの刺激に対しての反応の仕方があると思います。

その内の陽性反応が乱暴な行為に結び付くことがありますが、既往症の欄には「統合失調症」とだけしか記載されないと思いますので、陽性反応であることを怖がります。
ヘルパーの講義でも統合失調症を怖い病気と教えたりしますが、きちんと説明すれば怖がることは無くなると思います。

犯罪を犯す理由などありませんが、妄想・幻聴が強くなると、自己保身の行為として、相手を傷付ける行為になることもありますし、壁、障子、家具などを壊すこともまま有ります。

陰性反応の場合は自己を責めて、内に閉じこもる傾向が強いのではないでしょうか。
どちらにしても、幻聴・妄想は統合失調症にだけあるものではないので、きちんと治療している人に対しては心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の人にとって納得がいくような説明をしてくださって
ありがたいとは思いますが、

実際には皆さんは違う情報を共有していて、
糖質へは驚いちゃうような扱いをされてるんですよね。

なぜそんな扱いをされるのか説明してほしいですよ。

おそらく自分達がしたことが糖質に理解されたら
自分達は仕返しに殺されても当然だ。
必ず仕返しに殺されるだろうと思うから、

私達が仲良くなりたいと微笑みかけてもビビってるんでしょうかね?
よくわかりませんが。

情報を遮断して、誰ともつきあえなくして、
人生の前半も後半もすべてを奪った人類は許せませんね。

私はモラルがあるので犯罪は犯しませんが、
死んだら人類に取りついて滅ぼせるよう頑張ってみますよ。

特に私の場合、音楽が奪われていて、
聞き飽きた最近の数曲と昔の曲以外は、
素晴らしい素敵な曲を新たに耳にする機会が全くありません。

人類は素晴らしい曲をいくらでも次々を聞き放題だと言うのに!

音楽を奪われた恨み、必ず人類に返せるよう頑張って念じますよ。
将来、人類の耳の機能が劣化すればいいんですよね。

自分らだけで素晴らしい曲を楽しんで、
人から音楽を奪ったんだから、
同じ目に遭うだけですよ。

反省しています。

単純に確率論で言えば、統合失調症の人が犯罪を犯す可能性は過去の統計からしてありますが、その分何十、何百倍と健常者のほうが圧倒的に犯罪を犯してます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

回答いただきどうもありがとうございました。