アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校低学年の子供に質問されて答えられなかったおバカな母です。
どうぞ宜しくお願い致します。

『担任の先生から聞いたんだけど、北朝鮮と韓国の間には壁があるんだって?どんな壁なの?
例えば壁越しに何か(手紙など)を渡したい時はどうするの?』

画像や色々調べたのですが、よく分かりません。
壁は国境だから、壁越しに何か渡し合う事はしないよ、とは言ったのですが、
果たしてどんな壁だったか、壁があるのかさえもさっぱり覚えてません。

小学生にはどのように教えたら良いでしょうか?

また私自身が世界の事柄の常識や政治などの一般常識に疎すぎて、
質問されるたびに調べてからでないと答えられず、
毎回情けない思いをしています。

とりあえず、小学生新聞を取って子供と一緒に勉強する事にしたのですが、
その他に分かりやすい図鑑や参考書や読み物はないでしょうか?
子供でも分かる位のものが良いです。
本当に情けないのですが・・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前は「週間子供ニュース」というのがNHKでやっていたのでそれが解りやすかったんですけどね。


もしかすると書籍になって出てるかも知れません。

あとは池上彰さんの本ですね。分かりやすく解説してくれます。

北と韓国に物理的な壁はないと思いますよ、
どちらかというと国境には高圧電流が流れる針金がいくつも敷設されている感じです。

壁というのは、お互い仲がよくない、手を取り合うには時間がかかるという意味で壁があるのではないでしょうか。
北と南では同じ朝鮮半島といってもそれぞれ社会体制が違い指導者も異なりますからね。
その原因を知るには朝鮮戦争から調べるしかないですね。
北にソ連、南にアメリカがついた戦争です。

この回答への補足

週刊子供ニュースは何度か見た事があります。
確かに分かりやすかったですね。
池上さんの本など、この休みに見つけてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/01 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁とは、実際の壁ではないのですね。
朝鮮戦争など歴史物もかなりの苦手分野なのですが、何とか調べてみました。
説明するまで理解するには時間が掛りましたが、
何とか説明出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 15:54

『韓国と北朝鮮の壁』でwiki先生でありましたよ。



この二つの国との関わりは日本人にとっても因縁深いものなのでお子さんとご一緒にお勉強されるのもいい機会だと思いますよ。この二つの国と中国が日本にいつもミサイル向けてるというのも知るいい機会だと思います!


恐らく、今の学校ではこの二つの国、特に中国と韓国の少ないメリットは教えても沢山ありすぎるデメリットなことは教えないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何とか息子には説明してみました。
そうなのですよね・・・因縁深いこと。
どこまで教えて良いか、私も正確な事は知りませんし、とても迷います。
しかし、いいきっかけになったので、勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 15:58

 南北の軍事境界線については、日本では普通の大人でもたいした知識は持ってないと思いますから質問者さんは特別疎くは無いと思います。


 こういうことについては日本にはあまりわかりやすい資料というのはないのではないでしょうか。
 親御さんが勉強して、分かりやすく教えてあげたらいいとおもいます。

 実際には壁ではなく、何重かのフェンスと鉄条網、その間の約4キロの何も無い原野で区切られているようです。

南北軍事境界線
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%8B% …

DMZ(非武装地帯)周辺の略図
 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:DMZ_Korea …

朝鮮戦争
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、鉄条網があるのですね。
説明出来るほど理解するのに時間かかりましたが、
何とか説明出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!