プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション住まいです。
マンション内のテレビは地元のケーブルテレビの線で配信されていて、入居する時にケーブルテレビの加入も勧められて月4000円ぐらいのコースに入ったのですが、1年経ってみてほとんど見ないのでケーブルテレビをやめたいと思っています。
ところが、解約の問合せをしたところ、「解約するとBSも見れなくなる」と言われました。

今、家では、地デジとBSはケーブルテレビのチューナーの電源を入れなくても見れています。コンセントが繋がっているだけでもチューナーを通していることになるのかと思い、コンセントを外してみましたが、やはり見れます。
しかし、ケーブルテレビ、マンション管理人、そしてBS放送の受信について問い合わせたデジタル放送推進協会の3者から受けた説明では、「アンテナがないとBS放送は見れない」とのことで、そしてマンション管理人によれば、うちのマンションにはBSのアンテナはない」とのことなのです。
数年前に老朽化したアンテナを撤去して、その際にケーブルテレビの線を導入したとのこと。

ケーブルテレビの説明によれば、「うちのチューナーを通さずにBSが見れているのならBSアンテナがどこかにあるはず」

管理人は「アンテナはない」

デジタル放送推進協会は「アンテナがないのにチューナー通さずBSが見れているのであれば、ケーブルテレビの方の不手際(?)でそういう状態になっていてそのことを把握していない可能性があるので、その状態に気付かれたら見れなくなる」

要するにどういう状態なのでしょうか。
ケーブルテレビは観ませんが、BSが見れなくなるのは困ります。
どんなマンションでも、いまどき、何も契約しなくても地デジとBSぐらいは見れるのが普通だと思うのですが、うちのようにケーブルテレビの線でテレビが配信されている場合「地デジはサービスで無償配信させてもらってます。あとは有料」と言われてもそれが普通なのでしょうか。

A 回答 (5件)

今はBSの周波数同一パススルーで混合されているケーブルテレビもあります。


これだとSTBなしで分波器付けるだけでBS見れますよ

参考URL:http://www.newdc.co.jp/corp_outline.html
    • good
    • 2

STBなしでBSが見れている状態ということですが、STBなしでBSを見るときには、テレビのリモコンは、BSボタンを押してチャネルを合わせていますか、それともアナログボタンを押してチャンネルを合わせていますか。


というのも、BSデジタル放送でではなくて、BSデジタル放送をアナログに変換した放送を見ているのではないかと思ったからです。
ケーブルテレビの中には、BSデジタル放送をアナログのチャンネルに変換しているところがあるからです。
その場合は、ケーブルテレビのアナログ変換サービスが終わるまで見れるはずです。

BS放送を見るときには、テレビのリモコンのBSボタンを押すのであれば、どこかにBSアンテナあるはずです。
マンション管理人がBSアンテナは無いというのであれば、どこかのマンションの住民がBSアンテナを立てて、マンションのアンテナ線と混合している可能性がありますね。
    • good
    • 3

真相は不明ですが、以下の3つが考えられます。


1.実はマンションにBSアンテナが立っており、CATVの地デジと混合して各戸に配信されている
2.一旦、マンション内の共聴システムで受信し、放送周波数(TV内蔵チューナで受信可能な帯域)に変換して各戸に配信されている
3.CATV会社より放送周波数で配信されている

2,3については、以下のような背景があります。
以前は、施行規則によりCATVの伝送周波数上限は770MHzと定められていました。
そのため、GHz帯のBS放送は放送周波数のままでは伝送出来ず、一旦CATV局側で周波数を変換して送信され、家庭ではSTBを使用してBSを受信するシステムでした。
各家庭にSTBを置かず、共聴システムで一括して周波数を放送周波数に変換するシステムもあります(2のケース)

その後、2007年頃に施行規則が改訂され、CATVでもBS放送波のままで伝送出来るようなりました。
実際には、CATV局は簡単に設備変更出来ず、いまだに周波数変換されて配信されているのが実情です。
しかし、比較的新しいCATV局や設備変更を完了したCATV会社は、放送周波数のまま送信しています(現時点では、全CATV局の数%だと思います)
この場合は、STBを使わずともTV内蔵のBSチューナで受信出来るわけです(3のケース)

質問者さんのマンションが、どれに適合するかまでは解りかねますが、各家庭にSTBが配布されていることから2ではない?
となると、実は3なのでは?
CATV局の独自番組や有料放送はSTB無しでは見れないので、そのためにSTBが存在するのかもしれません。
    • good
    • 1

普通です。


前に住んでいたマンションは電波障害でアンテナでは見られないのでケーブルになっていました。管理費に基本料金が含まれていましたので、地上波はSTB(セットトップボックス)なしで直接ケーブル接続で見られました。BSデジタルはSTB経由で見るか自分でパラボラを立てるしか無い状態でした。STBを借りるだけでそこそこの料金が取られるので(有料チャンネルを見なくても)私は、CSとBS兼用のパラボラをベランダに付けてエアコンダクトの穴からケーブルを入れて使っていました。これならSTB無しで見られます。

この回答への補足

すみません、質問の意図が伝わっていないようなので補足させていただきます。

うちは、STBなしでBSが見れている状態です。(STB経由でも見れます。)

でも、どこに訊いても「アンテナなしでBSは見れない」と言うし、マンションの管理会社は「うちのマンションにはBSのアンテナはない」と言うのです。

でも実際は、STBを経由せずに、テレビのリモコンで、入力切り替えをせずに、BSが見れています。
つまり、BSを見ようと思ったら、STBの電源を入れずにテレビだけで見ることもできるし、STBの電源を入れて、入力切り替えをして、ケーブルテレビのリモコンを操作してBSを見ることもできる、という状態です。

この現状がどういうことなのか、ケーブルテレビを解約したら本当にBSが見れなくなるのか、を確認したいのです。

補足日時:2011/12/29 17:13
    • good
    • 4

普通だと思います。


視聴者が契約せずにBS放送を見られないのは、大家側が設備投資をしてBSを見られるようにしてあるわけです。
契約せずに見られるのなら,家賃にも反影されている筈です。契約書は確認されましたか?

あと、チューナーの電源ではなく,アンテナ線をチューナーを経由しないで直接テレビにつなげて,BSが見れるようなら、業者が原因(契約せずに見られる機械か・単なる配線ミス)を突き止めてみられなくするでしょう。
どうしてもBSを見たいのなら,契約する事ですね。

この回答への補足

マンションは賃貸ではないのですが、それは関係ありませんか?

ケーブルテレビに訊いたところ、ケーブルテレビから配信する電波は暗号化してあるため、アンテナ線を直接テレビに繋いでも見れないとのことでした。

あと、そもそもBS放送って有料ですか?(基本的なことですみません(汗)
NHKは有料ですが、民放のBS放送は基本無料と思ってましたが・・・

補足日時:2011/12/29 17:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!