プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フレッツ回線でネット接続をしています。

接続には、ひかり電話ルータ(RV-S340SE)を使用しており、PC(Win7)とは有線接続です。

ここに新たに無線LANルータ(WZR-HP-G450H)を接続して。PCは有線のままで、スマホやゲーム機を無線接続したいと思っているのですがうまく接続できません。

マニュアルやネットを見ると、無線LNAルータにインターネットの接続設定(プロバイダのIDやPASS)が必要みたいですが、そこで紹介しているようなインターネット設定の画面が見つかりません。
※設定画面は開くのですが、リンクがないです。

どうすれば接続(設定)が出来るのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>この後、WiFiのインターネット接続テストをしましたが、『DNSエラーが起きました(NW-9735-4)』と表示され接続できません。


PCを有線で無線親機に接続して起きたエラーでしょうか?
※まず、PCで接続が正しく出来ることを確認してくださいね。スマホやゲーム機には詳しくないので、そこでエラーとなっても、分かりかねることがありますので。
1.そのときのPCのIPアドレスは、どうなっていますか?
2.ローカルエリア接続の設定で、「IPアドレスを自動的に取得する」、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」が設定されていますか?
3.RV-S340SEのIPアドレスは、192.168.1.1でしょうか?
上記1~3が全て正しい状態なら、接続できない原因は私には思いつきませんね。
    • good
    • 2

>マニュアルやネットを見ると、無線LNAルータにインターネットの接続設定(プロバイダのIDやPASS)が必要みたいですが、そこで紹介しているようなインターネット設定の画面が見つかりません。


既にルータが存在しているので、WZR-HP-G450Hは、ブリッジモードで起動しているはずです(無線親機背面の「ROUTER」スイッチがAUTOの場合)、そのためインターネット設定は必要ありません。

RV-S340SE、WZR-HP-G450HのIPアドレスを変更していない場合、以下のような状態となります。
※無線親機背面の「ROUTER」スイッチをOFFにした場合も同じ。
WZR-HP-G450Hがブリッジモードで起動している場合、WZR-HP-G450HのIPアドレスは、192.168.11.100となります。
しかし、RV-S340SEのIPアドレスは、192.168.1.1のため、ネットワークが同一セグメントではないので、RV-S340SEとWZR-HP-G450Hが通信できません。
WZR-HP-G450HのIPアドレスを、192.168.1.100のように同一セグメントに変更してください。
http://buffalo.jp/support_s/manual/wireless/008. … を参考にして変更する。
ただし、無線親機とPCは有線で接続してください。
また、上記PDFのSTEP4では、ローカルエリア接続を右クリックしてください。
STEP6のPCのIPアドレスは、192.168.1.150のように設定してください。
STEP8で入力するのは、無線親機に設定したIPアドレス192.168.1.100です。
無線親機のIPアドレス変更後、PCの設定は、IPアドレスを自動取得に戻すのを忘れないように。
その後、PCを再起動してIPアドレスを確認してください。
確認はコマンドプロンプトで、ipconfig と入力。
ローカルエリア接続のIPv4アドレスが、192.168.1.XXXとなっていることを確認。

#4さんがアドバイスしているように、RV-S340SEのLAN端子からWZR-HP-G450HのLAN端子へ接続していることを確認してください。(WZR-HP-G450HのINTERNET端子に接続してはダメですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

PDFの手順通りには出来なかったのですが、エアステーション設定ツールで設定画面を開き、親機のIPアドレスを設定しました。

[LAN設定]のLAN側IPアドレスを手動設定に切り替えて、192.168.1.100にしました。

この後、WiFiのインターネット接続テストをしましたが、『DNSエラーが起きました(NW-9735-4)』と表示され接続できません。

何か間違っているのでしょうか?
(接続の仕方も直しています)

お礼日時:2012/01/02 12:52

ブリッジモードの時は背面のLANケーブルをWANに差さずにLAN1に差し込んで接続テストをしてください。


もしかしたらそのへんで間違っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにご指摘どおりWAN(INTERNET)に差さっていたのでLAN1に変更しましたが、接続は出来ませんでした。

お礼日時:2012/01/02 12:44

こんにちは。



 貴方の環境には既にルータがあるため、新しく無線LANルータを購入したら「アクセスポイント」として使うのがおすすめです。
 まず、ひかり電話ルータ(RV-S340SE)の説明書(4-3)をみて、ルータにユーザIDが登録されていることを確認します。
 次に無線LANルータのルータ機能をOFFにします。
  http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/

 あとはカンタンガイドなどを見てスマホなどを無線LANに接続してください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ひかり電話ルータのユーザIDですが、『基本設定」→「接続先設定」でメインセッションにユーザ名とパスワードを設定していますが、そのことでしょうか?

それだとして、無線LANルータのルータ機能をOFFにして試したのですが、やはり接続出来ませんでした。(IPアドレス取得後のインターネット接続で失敗します)

お礼日時:2011/12/30 09:52

はじめまして



まず確認ですが
PCの有線接続は無線LANルータとPC間を
有線で接続していますか?

ひかり電話ルータ→無線LANルータ
     ↓
     PC

上記のような接続していませんか?

接続が正しければ
製品に添付されている
「らくらくセットアップシート」の
「有線で接続する」を
ごらんになって設定なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

接続は、ひかり電話ルータ→無線LANルータ→PCになっています。

その上で「らくらくセットアップシート」の「有線で接続する」の通りに実施しているのですが・・・。

気になるのは、途中でプロバイダ情報を入力する画面がでないことです。

お礼日時:2011/12/30 09:59

WZR-HP-G450Hであれば自動でブリッジモードになっているはずなので


スマホがアンドロイドOSならアプリでAOSSをDLそてAOSS接続できます。

プロバイダーの設定は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スマホにAOSSのアプリをダウンロードして設定をしているのですが、接続は出来ませんでした。

お礼日時:2011/12/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!