アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今引越しを考えておりまして、
金沢市材木町と金石町にそれぞれ1件ずつ、
気になる物件があります。

金石辺りについては現住所から近いため、
大体のことは分かります。
材木町については、散策に何度かいった程度で、
その置かれた位置や、雰囲気しか分かりません。

個人的には、少子高齢化で子供が少ないイメージがあります。
2人の子供(幼児)にとっての暮らしやすさや、
妻にとっての生活のしやすさはどうなのか。
除雪についてなど。

その他に全然話は違いますが、
あの辺りの大通りのカラスの大群を見ると、
毎早朝からカラスの鳴き声で起こされるのではないかという不安もあります。

住んだご経験のある方、または詳しい部分までご存知の方、
情報を教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

一応、材木町は散歩圏内に住んでいる者です。


ですがあまり詳しくないので分かる範囲で。
こちらよりも[地域情報]のカテゴリで聞いたほうがいいかも知れません。

・暮らしやすいか?
 主婦にとって大事な日々の買い物は東京ストアがあります。
 各種病院が近くに多いので日々の暮らしは便利です。
 ただ、古い街なので道が細くて一方通行も多く、
 車の出し入れはちょっと大変で気を使うかも。
 軒先や道端の雪はなかなか溶けないでしょうが、
 そもそも降雪量は少なめです。(金石も少ないでしょうが)

・子供の数
 小学校は材木町小学校になるのでしょうか?
 以下によると全校生徒数が213人となってます。
http://www.gaccom.jp/schools-15405/students.html

・カラスについて
 兼六園/白鳥路の森を住処として多数生息しており
 あの付近は早朝および夕方にたくさん飛び交ってます。
 材木町付近ではどうなのか把握してません。
 晴れが続いた時に周囲を歩いてみてください。
 道路にフンの跡がたくさんあるようなら、その付近の電線に
 早朝・夕方によく集まっている証拠です。
 私はマンション暮らしなのですが、その時間に起きてれば
 聞こえますが、寝ていて鳴き声で起こされるということは
 ありません。まぁ慣れてしまっているのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただき、
誠に有難うございます。

私にとっては落ち着いたいい町だと思うのですが、
幼い子供達にとっては、
どちらかといえば同年齢の友達が多数いる新しい町がいいのかな、
などとも思うのです。

jack-a3さんのように大人にとっては、
きっと散歩したくなるような、
いい雰囲気の町でしょうね。

お礼日時:2012/01/01 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!