アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KNOPPIX でファイルコピーするだけなのに cp コマンドでエラーが出て困っています。
色々ホームページを探したのですが、解答が見つかりません。
エラーなしでコピーするにはどうしたらよいでしょうか。
助けて下さい。よろしくお願いします。

【条件】
スーパーユーザで入力
a番のUSBから、b番のUSBにファイルを写すだけです

【投入コマンド】
mount -t vfat /dev/sdb1 /mnt/sdb1
chmod 777 /mnt/sdb1/knx/source/KNOPPIX
cp -rp /KNOPPIX/* /mnt/sdb1/knx/source/KNOPPIX

【エラー(許可されていない操作です)】
"cp: failed to preserve ownership for ...."
"cp: cannot create symbolic link '........"
"cp: cannot create special file '........"

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず何の目的かは記載されていないので分かりませんが、たぶん同じものを作ろうとしているのであれば、論理コピーしても起動できないでしょう。

その場合は、俗に言われる、「まるごとコピー」といった物理コピーをします。

そうでなければ、
> "cp: failed to preserve ownership for ...."
「所有権で保護されている」ということは、ガードをかけていますよと言っています。

> "cp: cannot create symbolic link '........"
「シンボリックリンクは作成できません」といっています。
/KNOPPIX/* 以外の外部とリンクを張っているためにだめだと思います。

> "cp: cannot create special file '........"
特別なファイルのため作成できないと言っています。
おそらくサブルーチンコールで依存性の問題だと思われます。

KNOPPIXのバージョンが記載されていないため断言できませんが、スーパーユーザ(root権限)であれば、
chmodは、必要ありません。
マウントコマンドも、
mount /dev/sdb1 /media/sda1
で可能だと思われます。

結論的には、エラーメッセージの通りで、むちゃくちゃなことをやろうとしているということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

目的は KNOPPIX のリマスタリング(作り直し)です。
いろいろな機能やアプリを盛り込んだ CD-ROM を作ろうと思ったのです。
KNOPPIX のバージョンは 6.7.1 です。
cp はあきらめて tar や dd 等 別の手法でコピーしてみます。
回答ありがとうございました。

/mnt/sdb1/knx/source/KNOPPIXの権限は777になっているけど

/mnt/sdb1のアクセス権限が無いんじゃないかと思います。

たとえば、root(管理者)のディレクトリーである/rootに
777のディレクトリーを作成させるべく
展開すると777のディレクトリーが作られるようなアーカイブを配布するだけで
/root下の特定ディレクトリーだけ自由に読み書きできるようにできるとか…ありえないでしょ?

権限は、上から順番に評価されて、最終的なファイルのアクセス権限へ辿りつきます。
セキュリティ上、あたりまえのことです。

また、普通は777は使いません。
個人利用であれば、普通はchownで自分所有のディレクトリーにして
権限は755にするのが普通です。

また、vfat指定ですから、ユーザー単位の権限設定はできません。
たぶん、chmod 777 /mnt/sdb1でことたりるように思います。

ただ、FAT系ファイルシステムとか、今どき使わないので
正確な挙動は把握していません。

詳細表示を使ったり、ls -lhを使ったりして
それぞれのディレクトリーについて権限を確認すべきかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
root なのに権限がないと言われるので 777 を指定したのです
chmod 777 /mnt/sdb1 もやってみましたがダメでした。
今回の件でファイルシステムに関しとても勉強になりました。
cp はあきらめて tar や dd 等 別の手法でコピーしてみます。