プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に質問です。男性でもかまいません。
大好きな彼氏、もしくは婚約相手が五体不満足になり重度の障害者になり、あるいは難病を発症したとします。障害年金なくしてはいきていけなくなったら別れますか?それとも結婚に応じて一生面倒を見ますか?それはなぜですか。もちろん彼氏はおそらく最後の彼女であるあなたに対して結婚したいと切望するでしょう。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

40代既婚者男です。



私の友人の話を聞いてください。
私の友人は、大学生の時、海での事故により、頚椎損傷
による首から下が麻痺してしまい、一生車椅子生活と
なってしまいました。

当時、大学を卒業を控え、お付き合いしていた女性とも
将来を見据えていた時でした。
友人が事故を起こし、一生歩けない生活となった事実を
知った彼女は、かなり悩み苦しんだ末、別れを選択したの
です。
友人にしたら、仕方がないという思いと、信じていた彼女
が自分から去っていく悲しみとで、とても辛い時期を
過ごしました。

しかし、友人は前に進むことを諦めませんでした。
毎日、毎日、訓練に取り組み、一人で食事や車椅子での
移動、車の運転などが出来るまでになりました。
そして、勤めていた職場で、一人の女性と出会い、結婚し、
子供も2人授かりました。
当時、今の奥さんのご両親は、とても悩んだそうです。
大切な娘が、嫁いで苦労するのは目に見えており、
親として、心から賛成することができなかったのです。
でも、友人は根気よく相手のご両親と会い、彼女を幸せに
すると説得し続けました。
そして、ある時、そんな友人の誠実さ、ひたむきな姿に
結婚を許してくれました。

大学の時お付き合いしていた人に対して、以前に友人は
こんな事を言っていました。
「彼女を責めることや、恨むことはできない。僕が彼女の
立場だったら、同じことをしていたかもしれないから」

本当にご縁のある人との出会いであれば、たとえ体が不自由
であろうと、どんな問題があろうと、関係ないのだと思い
ます。
そして最後まで諦めることなく、前に進み続けた友人
だからこそ、掴むことの出来た幸せだと思うのです。

もし私がそうした状況になったなら、きっと妻は私から
離れていかないと思います。
私も、妻がどんな状態になろうと、絶対に離れてはいきません。
相手がどんな状態であろうと、何であろうと、変わらず
愛することができるのが、真の愛であると思うのです。

でも、別れを選択することが、酷いとか、最低だという
ことでもありません。
自分の人生だけを見つめることは、間違っていませんし、
それはむしろ大切なことです。
心から一緒に添い遂げる覚悟が持てないのに、自分にウソを
ついて、一緒にいることの方が、辛いことです。
それはただの偽善であり、結果的に二人とも悲しいことに
なるだけです。
その時、別れを選択すれば、その人にはその人を支えるだけ
の力を持った人とのご縁が繋がるのです。
偽りの関係を保つことで、そうした出会いを失うのです
から、それはとても辛いことです。

今この人を見捨てたら、私はひどい人間だとレッテルを貼られ、
最低な人間になってしまうから、我慢しようでは無く、
私にはこの人を支えていく力が無いのだから、別れようで
いいのです。
格好つけて、いい人になろうとしても、いつかその無理は
効かなくなり、結局は別れてしまうのです。

当時、友人は死にたくなるほどの辛い事実を、逃げずに
受け止めたことで、今の至福の時を迎えることができました。
今友人は、当時彼女と別れて良かったと心から思っています。
なぜなら、最愛の女性と結婚でき、最愛の子供達と出会えた
のですから。
    • good
    • 30

31歳、女性です。



一生面倒をみれる余裕が自分の中であれば、面倒を見ますが
私には無理だと感じたら別れます。

10年付き合っている彼が居ますが、きっと結婚してくれとは
言わないと思います。
私だったら別れてくれとは苦しくて言えないと思うけど、
結婚を切望するようなことはしないです。
彼が去っていくのはとめません。
    • good
    • 5

 私の知り合いの男の人は、結婚前提で付き合っていた彼女に、交通事故で半身不随になったため、男の人のほうから別れを告げました。

 彼女から言い出しにくかったからでしょう。 彼女に幸せになってほしいということでしょう。 

 
    • good
    • 1

>もちろん彼氏はおそらく最後の彼女であるあなたに対して結婚したいと切望するでしょう。


男ですが
これは絶対しません
自分からは絶対そんな事言いません
    • good
    • 5

別れませんが、結婚もしません。



なぜなら「相手の人生に責任が持てない」からです。
その状態で彼が本気で結婚を望むのはなぜか?真剣に聞きます。
結婚して妻の扶養となり、どういう家族設計を望むのかも聞きます。
依存するのと結婚して生活するのは違います。

親兄弟も親戚になることなので、夫の介護ありきで成り立つ暮らしの基盤まで考えたら結婚は出来ないかと判断します。
しかし結婚しない=分かれる、という選択肢は無いと思います。
好きなら会いに行き、通院やお世話もするでしょう。
でも逆に私が寝込んだ場合、その彼が来てくれるかは?彼の問題や家族の問題になりますから、恋人同士のままでいろんなしがらみを考えて二人の関係が変わることはあるかと思います。
    • good
    • 1

>もちろん彼氏はおそらく最後の彼女であるあなたに対して結婚したいと切望するでしょう。


こちらの気持ちがどのような理由からなのか、によります。

・オレの面倒を一生みてくれ

というようなおんぶにだっこのような気持ちなら五体満足だろうがなんだろうが気持ちが冷めます。

通常は「君に面倒をかけたくないから別れてくれ」と綺麗事に走るような気がしますので。

障害年金を貰うほどだが多少の職種は限られてくるが働く事は可能なのか、働けなくとも私との意思の疎通はできる程度なのかなどなど現実問題を冷静に見つめて考えます。

でも最後の最後は彼への愛情の強さで決めると思います。
    • good
    • 0

私の彼は、付き合って1年過ぎた頃、交通事故のため手術をした結果、車椅子になり、常に痛みを伴っているので、今後働く事は不可能です。



今は、それから3年ほどがたち、もうすぐ結婚します。

正直、体を理由に別れようとは、思った事はありません。

健全者と結婚したとしても、相手が障害者になる。借金をつくって逃亡してしまう。結婚後DV男になった。人生には色んな可能性があります。

どうなるか分からない人生なのだから、今の彼と結婚しても、苦労しかしないとは限らないと思いました。

私は、彼を一生面倒見ようと思いますが、逆に彼にも一生面倒を見てもらおうとも思っています。

それは、障害者になてしまった彼ですが、そんな彼に心の面で沢山支えてもらっているからです。自分が辛い状況にいる中、他人を思いやるなんて、並大抵の精神力ではない事だと思います。

そんな彼だから、結婚する事に抵抗はありませんが、他の男性では難しいかもしれませんね。

それと、先ほども言った様に体を理由に別れたいと思った事はありませんが、心の問題で別れようと思った事はあるし、これからも、私に酷い態度をとったりしたら、私はあっさり別れると思います。(結婚した後でも)

普通のカップルと一緒です。

その事を彼も知っているので、逆に良い関係を保てているのかもしれません。

長文になってしまって申し訳ありません。

簡潔に言うと、その男性によります(笑)
    • good
    • 10

結婚しません。


なぜかというと、そうなったら確実に、大好きだったその人とは別人になってしまうと思うからです。

それに、私が五体不満足になったとしたら、絶対に結婚は望みませんし、五体不満足になって結婚を切望するような人は、最初から好きにならないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A