プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日のライブにいくため関西から東京へ夜行バスで行きます。

かなり昔にスキーツアーでのった経験がありますがその頃とは全然違うと思いますので
よく使われる方からなにかアドバイスあればお願いします。

バスは3列シートです。スカイライナーです。
行くときは家でお風呂に入ってすっぴんで行く予定です。

バスの中で快適にすごすグッズは何かありますか?
空気枕とスリッパとブランケットは準備しておこうと思っています。
ただ日帰りなので荷物はビジネス用の出張かばんレベルです。

新宿駅には7時前につく予定です。

やはり朝は漫画喫茶などで化粧していかれるのでしょうか?
オプションがないのでよくあるスパ付きではありません。

前提は化粧ができて朝ごはんがたべれるとこが知りたいです。

14時ぐらいには武道館へ向かおうと思っています。
帰りは20時半の新幹線で帰るので荷物を九段下か東京駅のロッカーにあずけようと思っています。

直前ですみませんがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

夜行バスは結構揺れてまた意外と寒いので、上着を着たまま寝たほうがいいと思います。

ブランケットは薄くて小さいので上着は長めのダウンコートなどの方がいいです。スリッパは使い捨てのがある便とない便がありますが、靴を脱ぐと結構臭くて周りの迷惑になりますから、履いたままの人も多いです。車内は発車後すぐに真っ暗に消灯し、ゲーム機など液晶が明るく光るものは禁止ですので、音楽プレーヤーを小さめでイヤホンで聞く程度です。新宿西口に着くと思いますが、ヨドバシカメラを一本入ったところと、都庁へ行く連絡通路の角ににマクドナルドがありますから、そこで朝食を取って、化粧すればいいと思います。ついでに少し歩いて都庁の展望台に登るのもいいと思いますが、大晦日はやっているかどうかわかりません。東京駅には新宿駅から中央線に乗って15~16分で着きますので、荷物をコインロッカーに預けて、銀座あたりをぶらぶらして、地下鉄で武道館に行けばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上着は長めがいいのですね。
ブーツで行く予定なので脱ぐ予定ですが
脱ぐと寒くなりそうで心配です。
一応靴下を多めに準備をしていますが・・・

銀座はいったことがないのでどきどきです。

都庁は空いているか一度みてみます。

> バスの中で快適にすごすグッズは何かありますか?

> 空気枕とスリッパとブランケットは準備しておこうと思っています。
> ただ日帰りなので荷物はビジネス用の出張かばんレベルです。

調べてみたら、スカイライナーでしたらブランケットは用意されていますね。
ただ、バスにあるのは基本的には腰より下の部分を覆う程度の大きさですので、
上半身が薄着で、窓側の席だったりすると上半身は寒いかもしれませんので、
ブランケットも追加で持っていくといいかもしれません。
(私は上はジャンバーを着て寝たりします)

スリッパはハッキリわからなかったのですが、
このクラスでしたら使い捨ての簡素なスリッパは用意されていることが多いです。
また、トランクがない(小さい)タイプなので、荷物はコンパクトな方がいいかと思います。

空気枕は用意したほうがいいと思います。
私も空気枕は持ち込んでいるのですが、リクライニング角度によっては
意外と腰に来ることもあるので、空気枕を腰の部分にひくこともあります。

あと、アイマスクを持っていくと便利です。
ゴムの跡が付いてしまう欠点はありますが、アイマスクがないとカーテン越し
の明かりや安全灯が気になることもあるので、お勧めします。
バスによってはあらかじめ準備されているものや、ウィラーでもリラックスワイド
のように目隠しが付いているシートのものもあったりします。

> やはり朝は漫画喫茶などで化粧していかれるのでしょうか?
> オプションがないのでよくあるスパ付きではありません。

> 前提は化粧ができて朝ごはんがたべれるとこが知りたいです。

私の場合は朝はマクドナルドで1~2時間過ごすことが多いです。
ネットを利用するのが理由だったりしますが、朝食もすませた上で
お店のトイレであぶらとり紙で顔を拭いたり日焼け止めを塗ったりしています。

ただ、同じことを考えている人は多いようで、トイレは順番待ちになりますね。

新宿や東京ならマクドナルド以外でも朝にあいている喫茶店やファーストフードの
お店は多いので、それほど困ることはないですが、個室空間を求めるのはやっぱり
ネットカフェとかになるのかなという気もします。

それでは楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランケットは上着の代わりとして雑誌の付録ですが
もっていこうと思っています。

空気枕はやはりあったほうがいいのですね。
アイマスクはホットアイマスクの使い捨てをもっていきます。
いろいろ回答ありがとうございました。

マクドナルドは大そうですね。新宿は初めてなので駅付近ぐらししかわかりそうにないです。

ネットカフェを一度見てみます。

スカイライナーってことはWillerですよね?

だったら素直にWillerのプランに乗れば?
http://travel.willer.co.jp/spa_portal/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら通常プランで予約してしまったので無理でした。
スパプランでは思った車種がとれなかったため
あきらめました。

私もよく東京まで夜行バスを利用してます。

バスの種類にもよりますが、格安のものでは運転席のうしろにカーテンのような仕切りが無く光が入ってきてしまうものがあるので気になるのであればアイマスクがあるとよいと思います(●^ー^●)
あと寝やすい格好(ゆったりとしたトップスとロンスカなど)足元が冷えるのでモコモコソックスがあるといいかと。

新宿には歌舞伎町コマ劇場前に24時間やってるリ・ラックスパがあって、そこで私は90分1500円のコースで入浴&メイクをすませます。大きな荷物もフロントで預かってくれます(^_-)
ただ週末はかなり混むので大晦日はどうか。。

漫画喫茶はたくさんあるのでそちらを利用するのもいいとおもいます。

楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モコモコソックスは残念ながらありませんでした。
足元は冷えるので考えます。

90分1500円ですか・・・入浴できればその値段ぐらいですけn。
大晦日多いかもしれないですね。