プロが教えるわが家の防犯対策術!

約三ヶ月前から、友人が拾った子猫を引き取って飼っています。

友人と拾ってすぐに獣医に診てもらい、その結果、子猫ちゃんは♀で、避妊済み、年齢は推定生後半年前後であることが分かりました。
とても小さくてガリガリだったのですが、獣医によると避妊手術済みなので生後4ヶ月以下はあまり考えられないそうです。

その子猫が家に来た当初(拾った頃から)くしゃみと目やにが酷く、暫くは様子を見た結果、くしゃみは収まりました。
(ウイルス性の風邪か心配しましたが、医者が診るには特に心配ないようです。)

しかし、目やには治らず、当初からその目やには若干黄色く、粘り気のあるものです。
目が開けずらそうには見えないし、猫飼いの友人曰く『子猫だから顔を洗うのが下手なだけ』と言います。
しかし、やはり良くないものだと考えますし、私は現在一人暮らしで日中はあまり家にいないので、病気に関してはとても心配です。

また、家に来て一週間後に体重を量ったら1.3キロでした。長く十分なご飯にありつけなかったとしても、生後半年の猫では軽い方だと思います。
約3ヶ月経ちましたが、痩せてはいなくても、とても小柄です。
友人の家の猫はご先祖さんに大型の血が濃いのか、同じ年の頃を比べると歴然です。

拾った子猫は柄こそ白地に茶ブチで日本猫っぽいですが、形や顔はアビシニアンやシンガプーラに似てると言われます。(ちなみに短毛です)
餌はモリモリ食べて、よく自ら「遊んで」と催促しに来る人懐っこい子です。

犬は飼ったことがあるのですが、猫はまったくの初心者です。
猫にお詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

年末で病院も閉まっているので、今更ながらとても心配になってきました。
市販でも良い薬があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ウイルス性の風邪か心配しましたが、医者が診るには特に心配ないようです。

結膜炎ならば、まずはネコ風邪=【カリシウィルス感染症】【ヘルペスウィルス感
染症】【クラミジア細菌感染症】が疑われますが、「特に心配がない」とのことですし
「目が開けずらそうには見えない」というなら、あまり神経質にならなくても良いで
しょう。
健康なネコでも、たかが昼寝程度で、わずかな目やにが出ることもあります。
子ネコのうちは、炎症が結膜から角膜にひろがって、瞬膜と癒着するような症状も
頻繁にみられますが、若ネコ・成ネコともなれば、ほとんどは症状は軽くなります。

点眼薬をもらっていると思いますので、しばらくはこれで様子をみてください。
虚弱な体質でもあるようですが、体力が回復してくれば、おのずと免疫力も高まって
きますので、自然治癒にまかせて良いかと思います。

>市販でも良い薬があれば教えて下さい。

点眼薬を処方してもらってないなら、人間用の市販の目薬でも十分代用できます。
生後数ヶ月ともなっているなら、何も問題はありません。
年末年始期間中に症状が悪化するようなら、「結膜炎用」と表記されたものを応急処
置として、さしてあげてください。

>痩せてはいなくても、とても小柄です。
>餌はモリモリ食べて、よく自ら「遊んで」と催促しに来る人懐っこい子です。

発育初期に栄養状態が悪い場合は、生涯小柄であり続けることがありますね。
この場合も、ごく一般的な飼育環境にある限りは、特別な心配はなさらなくて良い
でしょう。
月齢もおよその推測ですし、個体差もありますので。。。
将来、大きな怪我や病気をした場合においては、いくばくかの差は出るかもしれま
せんが、今の段階で下痢や嘔吐など、消化器系が脆弱でもないのなら、まず安心で
しょうね。

せっかくのお正月ですので、あまり気に病みすぎませんように。。(^-^)

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>発育初期に栄養状態が悪い場合は、生涯小柄であり続けることがありますね。
動物ではよく聞く話ですね。何はともあれ、今はとても元気ですのであまり気にしないことにしました!

詳しく有り難うございます!

通常だとまず、くしゃみが出ていたということで猫カリシウイルス感染症(猫風邪)が疑われるのですが、何も処方せずにくしゃみだけが治ったということですが、猫風邪が完治していないか獣医師さんが言うように本当に猫カリシウイルスでないとしたら角膜炎の可能性があります。

猫の顔洗いは目の症状とはまったく関係ありませんので、その後、獣医師さんに目ヤニが止まらないと受診はしたのでしょうか?
してなかったら目薬だけでそんな費用はかかりませんので受診してあげてください。
受診していたのならば他の動物病院いって見て貰った方がほうがいいかもしれません、誤診の疑いがあります。

人間用の薬は一般的に百害あって一利なしです、使わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

動物病院で専用の目薬をもらいました。
今はとても元気で目やにも収まったので、大丈夫そうです!

ご回答有り難うございました。