プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今アメリカに1年間留学中の高校3年生です。
それで今進路を考えているのですが、どこがいいのか全くわかりません。
将来企業に入って英語を使えるような仕事をしたいのですがどこの大学がいいのか
東北に住んでいるのですが近くの国公立が良いのか、私立がいいのか、都内がいいのかなど
考えれば考えるほどよくわからなくなってきてしまい、お手上げ状態です。

おすすめというのは違うかもしれませんが
ここの大学調べてみたらいいんじゃないか?という大学があれば
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現役の東北大生です。

少しでも参考になればと回答させて頂きます。

端的に回答すると質問者様は文系のようですので、都内の高偏差値大学をお勧めします(東大、一橋大、早大、慶大等)。
ちなみに私は理系なので早慶より東北大を選びました。
でもMARCHレベルに行くくらいなら、地元で学費も安いですし文系でも東北大の方がいい気がします。

特に早慶は東大や一橋大より楽に入れる上に文系は就職も相当強いと思うので、経済的に余裕があればいいのではないかと思います。

ちなみに東北大の文系に関してなのですが……。
よく分からないですが、東北大は「研究第一主義」なる信念を掲げていて、理系がメインの大学です。
法学部あたりはまだいいんですが、他の文系は正直パッとしないです。

就職先に関しては、私の周りだと文学部はかなりの割合が公務員になり、経済学部は民間が多いですね。法学部はバラバラといったイメージです。

逆に早慶なんかは、文系が華だと思いますし、そっちの方が質問者様がなりたい英語を生かした職業に就く道も開きやすそうな気がします。
貧乏っていう理由で東北大の文系に来た人の中には、
「早慶は大して偏差値違わないのに、待遇全然違くてずるいなー」
とよく言う人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

おお…なんだかとても具体的かつ私が求めるような回答を頂いた気がします!

やはり私の知り合いも東北大の文系はあまり目立たない、のようなことを言っていたのでうーんどうなんだろうと思っていましたが
今回またこのような意見を言っていただいたのでなんだか東北大は私向きではないのかなぁっと思い始めてきました。

やはり就職となると早慶のほうが、という意見が多いんですね!

この回答を頂いたおかげで考えが固まりそうです!!

ありがとうございました!!

私は慶應義塾生ではないので、いつも間違います。

慶應を受験する場合は気をつけてくださいね。

慶応ではなく慶應ですよ。
変換ソフトももっと気をつかってほしいですね(笑)。

些細なことですが私のミスなので書き込みます。
    • 0

>東北に住んでいるのですが近くの国公立が良いのか、私立がいいのか、都内がいいのかなど

考えれば考えるほどよくわからなくなってきてしまい

その人の人生だから、年代を問わず回答する側も迷いますよ(笑)
だから一般論として、経済的に余裕がないのなら東北大学を薦めます。

就職までを考えるならば経済学部や法学部のほうが良いでしょう。
響きとしては文学部の英語学でもいいかな?

私の持論は英語にしても法律の勉強にしても、文系学部の内容なら独学で充分にできるという
ことです。

東北大学で学科の専門を学びながら、学外の英会話スクールや東北大学内のESSなどの
語学サークル、いろんな国の留学生と交流などを図って、あなたの英会話のスキルを
あげていけばよいのです。
そして、対外的にそれを証明する為にTOEICの試験などを受けておくのが良いでしょう。

東北大学ならば充分に全国勝負できる大学なので、都心での就活においても
フィルターにかけられることはないし、あとは英語のスキルをあげて面接等で勝負です。
東北大学を卒業してTOEICが高得点ならば、正直就職ができないということは
ありえません。

それに就活のテクニック(これは私の個人的な考えですが)としては、日本の大企業、
特に重厚長大企業(製鉄会社、自動車会社、電機・電子会社)や財閥系企業(三井、三菱、住友)
は、大学のブランド=特に旧帝大を好みますので、東北大学へ進んでおけば就活の時は無難でしょう。

また人事サイドとしても、たくさん押しかける(エントリーしてくる)私立大学の学生、
いくら東京都内で知名度のある立教や青山学院といった大学だとしても、同じ大学内で同じ会社を
志望するライバルは多いものです。
だから下手をすればマーチ(明治、青山学院、立教、中央、法政)としてひとくくりされる
可能性が高いのです。

それよりも企業は、いろんな大学から採用したいと思っていますので、意外と東北大学出身者と
いうのは新鮮に写るものです(これがよく言われる会社側が採用において東北枠や九州枠が
あるということなのです)。
会社は早稲田4名、慶応4名という採用方法よりも、早稲田3名、慶応3名、東北1名、九州1名
というような採用形態をとりますから。

就活時の地理的な有利さもありますが、仙台市に比べれば東京はいろんな経験ができる都市ですし、
さまざまな職業の人とも知り合いになれる舞台がそろっています。
大学時に出会った人によって、その後の人生が大きく変わったなんてことは
本当によくある話だからです。

また東京の有名大学ならば就職先の職種にも限定されることはありませんから
(例えば東北大学ですと東京のマスコミ狙いでは、かなり苦しいので)。

そんな東京での華やかな?大学生活を送りたいと思えば、東京にある大学へ行くべきでしょう。

その場合ならば、私立大なら早慶にICU(国際基督教大学)、上智大くらいまでを推薦します。
立教や青山学院クラスでは、これらの大学にくらべて国内の有名企業に対してはどうしても
劣勢の感があるからです。

国立大ならば東大に一橋、東京外国語大学あたりをを薦めます。 
手前みそになりますが、一橋の社会学部ならば学ぶべき内容もおもしろいものが多いし
(西洋やアフリカの黒魔術を研究している先生もいるほどですから)、好きなことを
勉強しながらでも就職面において東京の有名私立大学以上の実績がありますよ。

もちろん東大ならば進学先としては最高ですけどね。

秋田の国際教養大でも構わないと思いますが、仙台市の半分の規模さえない秋田市へ
わざわざ行く必要もないかと思います。

あなたは仙台在住なので東京、大阪、名古屋育ちの人たちに比べれば、秋田市の生活も苦
にはならないでしょうが、国際教養大は周囲に同レベルの大学もないし、地元の国立大学である
秋田大学との交流もほとんどない、また大学自体が単科大学という点を考えてみても、
4年間の大学生活での華やかさは期待できません。

東京にある大学、例えば東京外国語大学の学生と話をしていても、やはり総合大学が羨ましい
という声を結構聞きますのでね。
一橋でさえも自分から動かなければ理系の学生と知り合いにはなれませんし、総合大学にある
いろんなタイプの人間と知り合いになる機会は少ないものです。
(理系の人間と話をすると、やはり彼らは文系人間とは全く違う考えかたをしていますから。
 ほんと、面白いですよ)

東京にある大学でさえ、このような意見があるので、秋田市の郊外(市内にでるまで時間もかかる)
にある単科大学ならば余計にでしょう。

また就職実績面で週刊誌などを賑わせていますが、マスコミの報道の割には就職先も特に際立って
というような会社はあまりないというのが私の実感です。
また財閥系企業など伝統のある大企業は、現時点では様子見のところもありますから。

それに何と言っても東北の優秀層は、まずは東北大学が対象大学になっていますから
仮に仙台やその他の東北地方で就職するならば圧倒的な有利さがあります。

福島大学については経済学部は伝統あるけれど、首都圏での勝負となると苦戦は覚悟してください。

もちろんこれまで書き込んだことは、あくまで一般論です。
あなたが4年間のんびり過ごして実力を蓄えなければ、就活時は企業にとっては
単なる「その他大勢」の一人になるだけです。

(普通の性格ならば)東大、早慶、一橋あたりなら大学のブランドで、
どこかの企業には滑り込めますけどね。
    • 0

学歴のみの評価に関しては私立がいいってことはないです。

自宅から通える範囲ということなら東北の大学でいいし、

都内に出てもいいよと家族の許しが出てるのなら都内でもいいと思います。

英語をしゃべることに関してはできると思うので、大学では英文学を学んでさらに英語を研究するのか、経済を学んで英語もいっしょにレベルアップしていくのか・・・自分のやりたいように決めればいいですよ。文系ですか?

実力があれば、大学はどこでもいいと思いますが、刺激的な友人とともに学生生活を送りたいなら都内の東大、一橋、早慶上智とかがエネルギーに満ちていて楽しそうですね。東北の国公立はまじめで素朴な雰囲気かなあ。いい友達ができると思いますよ。
国立と私立は全然雰囲気が違うし、授業の形態も違うと思うので、自分に合う方を選んでください。

東北だと秋田に国際なんとか(教養?)大学っていう公立大学がありませんか?あそこは公立で授業料も安いし、設備も新しそうで良さそうだな~と思いました。あと、福島大学もなかなか良いよみたいなことを九州の予備校の先生が行ってたから「へ~」って思いました。でも今は福島原発の放射性物質が心配ですよね。場所が離れてるといいと思うのだけれど。東北大は旧帝大ですし、規模が大きいので良い教育を受けられると思います。

でも東北の人は東京で就職する人が多いと思うので、それなら最初から都内の大学に行っておいた方が就職活動のときも便利だと思います。ただ都内での学生生活は金ばかりかかるので、バイトするといっても親御さんの援助なしではどうにもならないので、許しが出ればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただいてありがとうございます!

親からはどこの大学、どこの県に行ってもいいと言われているのですが
それも1つの悩みの種で…
制限がない代わりにどこまでもひろがて行ってしまいそうで…。

はい、文系です!
福島大ですか全く考えたことがありませんでした
貴重な情報ありがとうございます(*´∀`*)

そうなんですよね、確かに就職には都内のほうがいいんだろうなぁと色々参考資料を読んで思いました。
でもお金かかるんですよね…やっぱり…
留学でけっこうお金かかってしまっているので
あまり負担を大きくしたくないという気持ちと
それでもやっぱり…と思う気持ちと…

ありがとうございました!!
これを参考にいろいろ考えてみたいと思います!!