プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺ガン検診の結果報告票が昨日届きました。

*****************************************
胸部X検査 著変を認めません。
******************************************
胸部CT検査 要精密検査 今回の検査の結果、異常を認めました。早めに医療機関での精密検査を受けるようにしてください。精密検査の場合、保険診療(有料)となりますのでご注意ください。
******************************************
総合判定 今回の検査の結果、医師による結果説明(面接指導)を必要とします。面接指導は下記により実施いたしますので必ず面接指導をお受けください。

日時::::::平成24年1月11日(水) 午後1時
*****************************************

新年を迎える矢先このような結果が届き、とてもいま辛いです。

詳しく分かる方がいたら教えて欲しいのですが、これはかなり深刻でしょうか。
もちろん面接指導に向かいますが、その上の精密検査とはどんなものでしょうか。
癌の疑いのある場合は、影があるとか具体的な記載が書かれると思っていたので
このような内容ですと、それ以外ということなのでしょうか。

運悪く昨日辺りから医療機関が休日にはいってしまい、不安材料を少しでも取り除ける
行為が出来ません。

とても不安ですが、皆さんの知識をお借りしたいです。

A 回答 (6件)

CTの異常影との事、ご心配なお気持ちお察しします。



CTでの異常影には、色々な症状があり、部位も様々でしょう。しかし、ほかの回答者様が書かれているように、異常が見つかるのは多い割合でも、そのうち約8~9割は「良性」または「経過観察を要する良性であろうと思われるもの」です。

精密検査は、血液検査(腫瘍マーカーなど)、喀痰の細菌の検査、喀痰の細胞の検査、肺機能の検査(肺活量、呼吸の状態など)などの検査をします。
その後、必要な方のみ、PETまたは針生検(ごく細い針で異常影の細胞をとる検査)、必要であれば胸腔鏡(内視鏡で見ながら細胞をとる検査)をします。

CTで映った数ミリの異常部位に対しては、針生検でも胸腔鏡でも一番悪い細胞を確実にとるのは大変困難です。
がんは影になった塊自体(影全体)だと思っている人もいますが、実際には初期では影の中のがん細胞はごく少量で、その影の中のどこかにがん細胞があるという事です。
ですから、肺の一部を切除してまで検査をすると患者さんの負担も大きく後遺症も残るので、針や胸腔鏡で悪性ではない、または悪性かどうか不明の場合は、3か月~1年おきに血液検査などをしながら、その異常影が大きくなるかどうか経過観察をします。

要検査だとすぐに肺がんを疑い不安になる方も多いですが、多くは異常なしで終わり、次が治療できる肺疾患や経過観察になる方が多いです。

ストレスは細胞に障ります。何事もなければ良いですね。
    • good
    • 54

ご心配のことと思います。

記載のあります内容からは、どのような疾患かは判断しかねます。胸部CT検査でうつる所見は、腫瘍や瘢痕など様々な疾患がありますが、胸部CT検査のみでは詳細は分からないことも多々あります。詳しい問診や診察もしたうえで、今後必要な検査を進めていくと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 14

要精査でも、悪性とか良性とかはわかりません。


細かい内容には触れませんから。

検診は要精査でも意外と良性(もしくは何とも無い)のこともあります。
精査するまでは五分五分だと思っておけばいいと思います。
    • good
    • 27

No1です。



私の父の場合は角度を変えて数枚レントゲン撮影をして異常なし
(健康診断のレントゲンはたまたま変な影が映っただけ)となった
ようです。

あまりにあっけなく「異常なし」と言われて拍子抜けでした。
    • good
    • 12

ずいぶん前(6月くらい)に "ためしてガッテン"で同じような話が取り上げられていました。


細かい人数は覚えていませんが
1万人検査したら100人くらいに「要精密検査」となり、精密検査の結果、陽性なのは3人くらい
だったでしょうか。
可能性がゼロではないので,確認の為に検査する。程度に考えてください。と番組ではまとめていました。

番組に同じ体験で登場していた方も,「心配した期間は何だったのか? やり直したいくらい,時間を損した」
とおっしゃっていたので,正月の話題のネタにするくらい気軽に(検査を)考えられてはどうでしょうか?

この回答への補足

それはX線検査ではなく、胸部CT検査だったのでしょか。

補足日時:2011/12/30 12:28
    • good
    • 24

私の65歳の父が先日全く同じ状況となりました。



本人は先走って自暴自棄気味になるは、死後の心配をするはで家族が振り回されましたが
精密検査の結果は「全く異常なし」でした。

健康診断は、疑わしきは黒、の前提で結果を出しています。病気を見落とすよりもちょっとでも
疑わしいものは精密検査に回しています。

この質問内容で質問者様が本当に病気なのかなんとも無いのかは誰にも(たとえ医者でも)
判りません。ただ、後日知人(人事関係者)に聞いたのですが陽精密検査は健康診断の結果
結構出されるが、実際に深刻な病気であることはあまりないとのことでした。

中途半端な気持ちで年末年始を迎えるのは辛いでしょうが、よくあることと思って鷹揚に構える
しかないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

どのような精密検査でしたか教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/12/30 11:50
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!