アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラットフォームはPSP,ニンテンドーDS,PS3,Wii,Xbox360、もしくはPCゲームでお願いします。
PS2は液晶テレビだとどうしてもそれなりに画質が悪くなるので、今回は勘弁願います。
ただしたとえばWiiのバーチャルコンソールや、PS3のゲームアーカイブスで入手できる物は歓迎です。

以下、私のSRPGの好みを書かせてもらいます。回答の際の参考にしてくれればありがたいです。

好きなSRPG
1.三国志曹操伝(PC)。。。リズムがよく、音楽が心地よい。こういう風に細々とした戦術を考えないで流れの中で随所随所知恵を使っていくSRPGは最高です。これでもっとマルチエンディングだったらもう言うことないです。
2.ジャンヌダルク(PSP)。。。同上
3.ワイルドアームズXF(PSP)。。。同上

嫌いなSRPG
1.ファイアーエムブレム。。。物語が王道すぎて味方がとことん良い奴ばかりで、敵がとことん悪い。人間性の深さがあまりにもなさ過ぎて、こちらが呆れてしまうほど。戦闘も将棋を差しているように一手一手細かく、遊んでいる興奮が少しもない。
2.タクティクスオウガ。。。戦術が細かすぎて、ルールが細かくて遊ぶのに玄関が高すぎる。その分画面や音楽もオーソドックスで、ゲームの興奮感をあまり味わえない。ただ、シナリオ分岐とマルチエンディングは本当に◎。
3.FFタクティクス。。。同上
4.ディスガイアシリーズ。。。アニメや物語などが同人っぽくて、特に物語が少し幼稚な感じがする。
5.ユグドラユニオン。。。一回一回の戦闘が長くて、SRPGって本当はもっと頭使う物なのに、自分でコントロールも自在にできない戦闘画面での時間が長すぎる。

以上、私の好みです。この好みでもお勧めできるSRPGがないか、みなさん、
知恵を絞ってお願いします。

A 回答 (1件)

う~む、私はタクティクスオウガとかFFTの「容赦のなさ」は好きですけどねえ。

タクティクスオウガはAIがちょっとあれですが。FFTはFF本編もこれくらいのストーリーにしてくれたら、もっと評価するのにと思っているくらいです。

余談はさておいて、ジャンヌダルクが好きなんだったらPSPの「グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-」なんてどうです?システム的にはジャンヌダルクほどカジュアルじゃないけど、先の二つよりはぜんぜんぬるめです。

紹介記事
http://www.4gamer.net/games/129/G012920/20110513 …

もっとRPG寄りでもよければ、グローランサーシリーズも良いです。
    • 0