プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
2012年1月中旬頃、琵琶湖周辺と
京都南丹市の美山町(かやぶきの里)をひとりで観光したいと思っています。
四国の人間で、地理や気候条件の不慣れです。

★かやぶきの里は、レンタカーで
 チェーンをつけずに琵琶湖方面からの道路事情として、
 1月中旬、雪や凍結なく、訪問できますでしょうか?

★また、かやぶきの里を訪れるにあたりまして、マナーや
 観光スポット(とくに撮影)などあれば、ご指導くださいませ。

以上、よろしくおねがいいあします。

A 回答 (2件)

基本的に山の中ですし、当然山道や峠道も通ります。

積雪がなくても夜間に凍結していることも多いですので、ノーマルタイヤでは無謀でしょうか(タイミングが合えば行けないこともないという程度)。レンタカーなら、スタッドレスを履いているものを選べば特に問題はないでしょう(出来れば後輪駆動以外)。

観光スポットはほぼかやぶきの里くらいで、特に目だったものはないと思います。日が合えばイベントとかに参加するくらいでしょうか。里の宿泊施設に泊まると、更に良い写真も撮れるのではないかと思います(建物内部や囲炉裏、夜の様子とか…)。
http://www.miyamanavi.net/yado1/yadominsyuku.html
http://www.miyamanavi.net/toppho/2012yukitoro.JPG
http://www.miyamanavi.net/fuyutaiken.jpg
http://www.miyamanavi.net/snowsyu.pdf

参考URL:http://www.miyamanavi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地図だけではイメージできなくて。。。
やはり、山道だったり、ですよね。
スタッドレスで大丈夫そうなら、必ずそうします。
また参考情報をたくさんありがとうございました。
里の宿泊、あこがれます。
日程に余裕ができて調整できれば予約してみます。
とても親切なご回答、アドバイス、心よりありがとうございます^^

お礼日時:2011/12/31 16:21

美山ですがレンタカーにスタッドレスタイヤが付いていればチェーンは不要かと思いますが、何もないというのは無謀のような気がします。


雪がなければラッキーぐらいの気持ちで向かわれた方がよいと思います。この時期ですので、早朝、夕刻は路面凍結の恐れは当然ありますのでご注意ください。
琵琶湖も場所によっては雪の心配なところもありますので、よく調べてから行かれた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタッドレス必須でレンタカー手配をしようと思います。
琵琶湖周辺も凍結等ありうるのですね。うかつでした。
出張日が近くなりましたら、気候条件や交通情報もよくしらべて見ます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/31 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!