アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然の中でたぶん自給自足の生活となるでしょうが、少ない予算で住む方法がないものでしょうか?
ネットなどで住民にならないかなど募集してないんですかね?

A 回答 (9件)

>自給自足の生活となるでしょうが、少ない予算で住む方法がないものでしょうか?




情報も自給自足できるようにならないと無理じゃないかな。
    • good
    • 1

こんにちは。


ご質問の主旨とちょっと違うかもしれませんが、喜茂別町や遠別町では「地域おこし協力隊」という仕組みが動いていますよ。(ただし今後の募集については聞いてみなければ判りませんが)
おおまかには、年数を限って住居を提供、給与支給、そのかわり町役場勤務、その後の定住には支援つき、というような内容のはずです。
いちど「喜茂別町地域おこし協力隊」で検索してみてください。
ご参考になれば幸いです。もし主旨と違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1

Earthshipというエコハウスがあります。


全部人を雇うより、ある程度自前で人力を用意するとかなり安くできるらしいですよ。



予算とかはわかりませんが、
日本にも自然の中のエコビレッジコミュニティーがありますから、
そこでは住民受け入れもしていると思います。
    • good
    • 0

いくらでもありますよ。


キーワードに北海道を指定されていますが、北海道内でお探しでしょうか?

古民家を買い取るか借用して住むことですね。
これだと自分で家を建てたりする手間もないし、買った日や借りた日からすぐに住めます。
↓こんなサイトで探せます。
http://www.inakabukken.com/

1000万円くらいで買えるところは多いですよ。

ただし、困ることは医者や学校関係でしょうね。
医者は遠くの町まで出ないといけない、子供の学校も歩いて1時間とか2時間とかかも知れないですね。
自給自足をしようとしたら、よほど広い畑で、年中何かを作らないといけないですが、季節によってできるものが違いますので、たとえば、この季節にキュウリやナスやトマトを食べたいと思ってもできません。
今の季節なら、白菜と大根とキャベツと小松菜くらいですね。それも東北や北海道では無理です。
暖かな地方なら冬でも色々作れます。

建物を建てるのにお金をかけても良いなら土地だけ買えば良いですね。
私は長野県に、4500平米(約1500坪)の別荘地(山)を300万円で買いました。
平らな土地は高いですが、山なら全国どこでもそれが相場です。
私の買った山は、探してもらうのに以下のような条件を出して、木曽福島の不動産屋に探してもらいました。
1.斜面だけでなく、小屋を建てられるくらいの平らな土地もあること
2.自分の土地まで乗用車で行かれること
3.すぐ横か近くにきれいな川が流れていること

探してくれた土地は、小さな山の斜面1/4で、前にガマガエルの住む小川が流れていて、川岸は平らな土地で、そこまで自分の車で行かれます。
その川は乗鞍山から流れてくる雪解け水で、この土地より上には民家も何も無いので、川の水は飲めます。つまり、水道代はタダ(^_^)v
ただし、電気もガスも下水も無いです。
    • good
    • 0

>少ない予算で住む方法がないものでしょうか?


>ネットなどで住民にならないかなど募集してないんですかね?

過疎の山村などで住民を募集しているケースはあります。
中には、格安住宅を貸し出ししているとか、
農林漁業の手ほどきをしてくれるとか、
さまざまなケースがあるので、いろいろ探すとよいでしょう。
    • good
    • 0

ネットに依存している者が山奥で生活などできません



せいぜい2・3日の滞在がいいところ

試みに 数日滞在してみたら !?

予定の半分で逃げ出すことでしょう

この回答への補足

依存??何をもって依存という言葉を選択した?

補足日時:2011/12/30 19:53
    • good
    • 0

条件がわからないので、なんともいえませんが、今夏北海道の秩父別と言うところに行ったら、1ヘイベイ1円で土地が売っていましたよ。


http://ns.town.chippubetsu.hokkaido.jp/

地理的には、旭川と留萌の中間というところです。
平野のど真ん中ですね。

自然の中・・・といっても他所の土地でしょう。捨てて荒れ放題になっていても、他人が使うとなれば【金が手に入る】とばかりに権利を主張してくると思いますよね。
私は北海道ではありませんが、遊んでいる土地は団地が立てられるくらいありますが、「貸して」と言ってくれば、「賃貸料」を連想しますね。

だから勝手に住んでいいという所は、河川敷か、公園だけでしょうね。でも、あそこは先住の人がいるでしょうから、どうでしょう。

こういうところがありますが、ちょっと条件がありますね。
http://www.iju-join.jp/
    • good
    • 0

山奥からネットで配信することはまれでしょう。


が、検索していけばヒットするかもしれません。
    • good
    • 0

宅地でも只同然の価格ですよ


100坪でも100万円もしません

普通に家建てても、二千万円とかびっくりするくらい少ない予算で住めますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!