アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロミスへ過払い請求をしました。
過払い金は裁判で和解し、解決しました。
その後、ある地方銀行へ教育ローン200万の融資を申し込みしました。
その銀行の事前審査が通りませんでした。
その銀行はカードローン等の保証会社はモビットです。
プロミスへの過払い請求とその銀行の保証会社モビットとは、何らかの関係が
あり、教育ローン借入時の与信審査への影響はあるのでしょうか?
詳しい方、ご教授ほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>プロミスへ過払い請求をしました。



過払い請求自体は、(平成23年4月)金融庁の指導で「ブラック殿堂入りにしない」事になっています。
各個人信用情報機関でも「過去に遡って、過払い請求が原因でのブラック情報は削除」しています。

>プロミスへの過払い請求とその銀行の保証会社モビットとは、何らかの関係があり

関係は、ありません。
プロミスは、三井住友銀行グループ。モビットは、三菱東京UFJ銀行グループです。
同じグループ内会社間では、(顧客)情報共有を行います。
が、別のグループ各社に対しては情報を共有しません。
各個人信用情報機関にブラック殿堂入りしている場合は、この機関経由でグループを超えて情報を共有しますがね。

>教育ローン借入時の与信審査への影響はあるのでしょうか?

三井住友銀行も三菱東京UFJ銀行も、傘下に地方銀行・信金・信組を抱えていますよね。
プロミスで金融事故前科があれば、三井住友銀行グループでの信用は失います。
モビットで金融事故前科があれば、三菱東京UFJ銀行グループでの信用は失います。
今回の場合、三菱東京UFJ銀行グループに属する地銀ですよね。
各個人信用情報機関には、過払い請求でのブラック情報の登録はありません。
モビットの事故情報もありません。
推測ですが・・・。
過払い請求とは関係なく、現時点の金銭的信用が融資条件に満たなかっただけです。
質問さまの、勤続年数・居住年数・既存借金合計・年収などが不明ですから断言はしませんがね。
    • good
    • 1

> プロミスへの過払い請求とその銀行の保証会社モビットとは、何らかの関係が


> あり、教育ローン借入時の与信審査への影響はあるのでしょうか?
・もちろん。
過払い請求を行うと、自動的にブラックリスト入りします。
サラ金側の最後の抵抗ってヤツです。

教育ローンを含め、すべての借り入れは、融資会社が必ずブラックリストをチェックします。
このため、信用調査で落とされた次第です。
過払い請求後、7年間は、新規のローンやクレジットカードなどの作成は出来ません。
とりあえず、7年間は静かに暮らしましょう。
なお、現在のクレジットカードは、そのまま継続使用できます。
(会社によっては、金額枠の減額やカードの返還を求められることもあります)
ただし、一度でも支払いが遅れるとカードは取り上げられるのでご注意を。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!