プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョット シッタカブリの 実は初心者です。よろしくお願いします。

私のPCでは、コントロールパネル→ネットワーク接続 に「LANまたは高速インターネット」と「広帯域」というのがあり、インターネットに繋げるには、まず、「LANまたは・・」の中にあるローカルエリア接続アイコンを有効にし、さらに、「広帯域」の中にある”ADSL”アイコン(ADSLアイコンは、たしか私が名づけ、作成したアイコンです。)も有効としなければなりません。

(1) 質問は、ローカルエリア接続アイコンを操作せず無効のまま、ADSLアイコンのみ有効にすることでインターネットにつなげることができないかお尋ねします。

<関連して質問>
(2) 起動時、自動的にローカルエリア接続を有効とすることもできるようなんですが、それは、ADSLアイコンを無効にしても、実はPCはインターネットとつながっている状態ということなんでしょうか?

つまり外部から攻撃(アタック、不正接続を試される・・)を受ける可能性があるということなんでしょうか?(チョット シッタカブリ ま、大したPCじゃないが・・でも初心者なのでなんか心配)

(3) 今の状態は、回線速度を損していることにならないのでしょうか?
 二つ出てくるインジケーター共に100mbsと表示はされるのですが・・

(4) 今の状態は、回線速度を最適に調整する専門的な設定を必要とするのでしょうか?(というかこういう状態に最適な調整法はありますか?)

(5) いろいろHPを読み漁って、MTUとか1454・・・(私の言ってるコト分かってください)とか試しましたが、これは、私のPCにも当てはまるのでしょうか?

( フレッツADSLモア2で、4.3ガメ位なんですけど・・(モウ アキラメテマスガ) )

重ねてよろしくご指導お願いします。

A 回答 (2件)

ローカルエリア接続アイコンはLANボードが付いていると必ず表示されます。

広帯域のアイコンはADSL接続のためのPPPoEプロトコルを使用するために必要です。
XP以外のOSでは、PPPoEプロトコルを使用するために、フレッツ接続ツールを使って接続することになります。XPは標準でPPPoEプロトコルがサポートされているために必要なしな訳です。接続ツールの代わりが広域帯のアイコンです。

つまり、どちらも必要な訳です。

あるいは、PPPoEプロトコルに対応したブロードバンドルーターを使うことで、広域帯アイコンは無くなります。ルーターが接続ツールの代わりをするわけです。

回線速度に関しては、収容局までの距離、ノイズ等が大きく関係してきますから、PCの設定云々ではたいした変化は望めません。
スパイウェアの削除や、インターネット一時ファイルの削除等で若干の改善は見られるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
PCには疑問だらけですが、一つ解決しスッキリしました。
回線速度も、まだなにかあるのではと素人考えで諦めきれずにいましたがフンギリがつきました。
お世話になりました。またよろしくお願いします。

何かおかしな設定をしていません?

フレッツADSL12Mを使って居ます。PCを立ちあげれば自動で
ネットに繋がります。

2つあるインジケーターのどちらでも良いですから右クリックをして
ネットワーク接続を開くを実行します。

そこでネットワークセットアップウイザードを実行して環境にあった
設定をしなおして下さい。→(1)と(2)は解決出来ると思います。

(3)現状これより速いLANに対応したモデムはありません。
  LAN100Mbps ADSL4.3Mbps
  4.3ガメ?ギガ・メガと言うことですか?
  4.3メガです。損はしていなでしょ!
(4)、(5)XPを使っているなら今のまま十分です。
  失礼ですが基本的な事を勉強してからトライして下さい。
  レジストリーを修正したりしますから間違ったらネットに
   繋がらなくなる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し(たくさんですね)勉強してみます。
PC用語には理解できないものが多くて苦労してます。努力します。とほほ
回線速度も、こういうものなんですね。
諦めがつきました。
またよろしくお願いします。