アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監督解任されましたが、監督手腕はどうなんでしょうか?

結果が全てと言われますが、今季はワリと終盤まで4強争いをしていました。
外国人とか、も少し選手補強すれば来期は最終節まで優勝争い出来るかもと思ってたんですが、まさかの突然解任。

Jリーグで監督やってた日本人の中では、上位の方だと思うんですが、そんな事はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

サッカー大好きのおっちゃんです

>上位の方だと思うんですが、そんな事はないんでしょうか?

それは無いでしょうね。

昨シーズンは「ちゃぶる(遊ぶ・おちょくるの意)」をキーワードに自らボールを保持し、常に主導権を握るサッカーを目指しましたがあえなく頓挫。(8位)

その反省?からか今シーズンはベテラン勢をごっそり切って、カウンターと俊輔頼みの「現実路線」に転換し、昨年よりは上の順位(5位)で終わったものの目立った若手の台頭も戦術的な進歩等得たものが何もなく、挙句の果てにJ2の京都に負けての天皇杯敗退では言い訳が立ちません。

ただ、木村監督の能力もありますが、この名門クラブの凋落の原因は社長の嘉悦氏です。

ここ数年の監督交代に関するゴタゴタ、有力選手の度重なる放出、ビジョンも何もない経営方針等、同じく低迷している我が浦和レッズと全く同じ状況。

組織のトップがコレでは現場は混乱するばかり。

このままでは来シーズン残留争いに巻き込まれてもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツ新聞も皆さんと似た論調でした。各社どれも同じ様な文章ばかりでしたが。
海外へ進出する選手が多くなって来たので、日本人の優秀な監督も出て欲しいです。

攻めは俊さん頼み、守りは小椋、飯倉、パンゾー頼みの糞サッカーって印象。

相変わらず組織は組めないし交代も下手だしモチベ上げんのも別に上手くないような・・・
まあ俊さんの使い方に関しては去年より大分マシにはなったと思うけど。
流石にあれで日本人上位ってことはないんじゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

松田切りでサポーターから過剰な反感を受けてる気がします。
残留争いをしていた前体制を変えました、も少しチームに予算補助があれば。

リーグ終盤の試合内容はかなり低調でしたよ・・・

個人頼みで秩序がなかったり、交代が後手に回っていたり不可解だったり。

何故日本人監督で上位の方だと思われているのか、関心があります。

この回答への補足

質問のチーム名を、横浜Fマリノスと訂正します。

• 0
この回答へのお礼

上位と思ったのは
就任2年目で、サポーターの反感覚悟でチーム主力を切ったのと、それを補えるほどのマリノスの補強が出来なかったのに、ソコソコの結果を残した事です。
後任候補に上がっている、長谷川健太よりは良い様な気がしますす。
その辺は、色々な相性がありますが。