プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATOK 2011を使用しております。
「ノートPC」のように英数字混じりの語を変換する場合は、「ノート」と打ってから、シフトを押しながら「PC」を追加入力しておりますが、変更が若干面倒です。うまく打つ方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の手順で「ノートPC」を一度確定してしまえば、次回から「のーとPC」の段階で変換候補にも出てくるようになりますが、それがジャマだという場合、変換前の段階の「のーとPC」と表示されている間にShiftキーを押下することで推測変換モードがオフになり、「のーと」を「ノート」に変換できるようになります。

この回答への補足

ああ、なるほど!おっしゃる意味が何度か打って分かりました。
シフトを押して英数モードに入り、打ち終わったらシフトをもう一度押して英数モードを解除してあげれば、一発で変換OKですね。
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

おお、素晴らしい。
「のーとPC」と打ったところで一度シフト、シフトを離して「のーと」の後ろまで←で戻ってスペースで「ノート」を変換、で望みの操作ができました。ありがとうございました!

一太郎をお使いでしたら、既成の文書から単語の一括登録ができます。

具合が思わしくないときは、文章を出して、範囲指定後単語登録と、手順を繰り返します。

一括登録でまとめて登録することもできます。

ヘルプでキーワードタブを開いて記入して検索すれば詳細が分かります。

また、テキストに一括出力して、誤変換を削除していくメンテナンスをこまめに行うと
 ヒット率が格段に早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マメに単語登録ですね。ありがとうございました。

一度変換してしまえば、その次からは

のーと
と入力したあたりで(もっと前でもいいかもしれません)
タブキーを押してみると、「ノートPC」が推測変換候補に登場してくるのではないかと思います。
勝手な推測ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現実的にはこれが一番便利ですね。ありがとうございました。

ATOK使っています。

自分の場合はローマ字入力ですので、
no-topcとそのまま打ちます。
変換でノートPCにします。

この回答への補足

その通りに打つと ノートpc、となってpcが小文字固定になってしまいます、設定ですかね?

• 0

入力モードは何ですか?

かな入力? ローマ字入力?
かな入力ならそうでしょうね。
ローマ字入力なら、
「noーtePC」と入力して[変換]を押すだけですね。

この回答への補足

はい、ローマ字入力です。
その通りに打つと ノートpc、となってpcが小文字固定になってしまいます、設定ですかね?

• 0