アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚の夫婦ですが毎月一回夫婦喧嘩で争ってしまいます。

今回は食費について争ってしまいました。
妻が食費を管理しているのですが、今月の食費がオーバーしたことが原因です。
妻が「あんたも料理やってみなさいよ、食費を抑えるのだって難しいんだから!」とのことです。
私もついカッとなって口論で妻を傷つけてしまいました。

今現在、私は料理以外の家事を手伝っている状態です。(洗濯、食器洗い、掃除、ペットの散歩等)

男が料理の腕を上げると、妻への料理の仕方を指摘してしまい、かえって夫婦喧嘩が増えると私は考えております。
なので料理することを拒んでいる状態です。
やはり男も料理をするべきでしょうか。

妻は看護師で勤務はハードです。(シフト制)
私は一般の会社員で帰宅は19時頃です。
収入は妻のほうが上です。子供はなし。

妻には体力的に負担の少ない職場(病院)への転職を勧めています。
が、給料が減るから嫌だとのことです。
今後、子ともができた場合、家庭を支えていけるのかが心配です。
又、夫婦喧嘩が定期的に続き、しんどいです。

経験者又は私と同じ境遇の方、アドバイスをおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

追加です。



喧嘩は悪い事だと思いませんが、文面からちょっと女っぽいなと感じました。

難しいですが、心を大きくしてほしいです。
子供ができて、奥様が働けなくなっても、時期がくれば、文面より、ずっと家にいる嫁ではない感じだし、心配する必要ないと思います。何せ、パートナースは仕事ありますから。

たまには料理して喜ばせてあげてほしいです。
家の事してくれてること感謝してると思いますょ。

ただナースは一人でも生活して行ける分、離婚率高いと思いますので、小さな事は目を粒ってあげれる男になってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cstaさん

アドバイスありがとうございます。

そうですね、だんだん解決方法がみえてきました。
やはりナースはハードだし、夫の私が協力するほうがいいですね。

本当にありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2011/12/31 00:18

うちと同じような環境ですねw 僕の妻も看護師で、物凄い激務です。

おまけに妻の方が給料が高いってのも同じw

料理はした方がいいと思いますよ。僕は出来る時はやっています。それ以外は何もやりませんが。で、食費については、あまり口出ししない方がいいと思います。僕も一度口を出して、エラい目にあいました。予算を遥かにオーバーしてるってほどでもないのでしょ?

確かに食費など、オーバーすれば気になるのは解りますが、1万やそこらオーバーしたところで、実際的にはさしたる問題ではありません。

僕は、妻も激務に耐え、好きでもない料理に毎日精を出してる時点で、あまり口を出すのは止めようと、今は一切口出ししません。僕から見ると、あまりやりくり上手には見えませんが、それでも彼女なりに踏ん張って、やりくりしてくれてます。

きっと、あなたの奥さんも、自分なりに予算を気にしながら、彼女なりに頑張った結果なんですよ。ですから、あまり神経質にならずに、良い部分を見るようにしましょうよ。
    • good
    • 0

No.6、10です。


度々すみません。
お礼を頂いていたので追記です。

>>疲れて帰ってきて頑張って食事の支度までしているのに、そのことで文句を言われると、瞬間的に殺意が湧きます(個人的にですが)。
>おぞまし表現ですね。
→(笑)そうですね。あくまでも瞬間的なもので、その後どうしようという気は全くありませんが。
現在、主婦になって家事、育児に専念しているので、そういう殺意的な怒りは無くなりました。
心に余裕が出来たんですね。
フルタイムで働いていた時には心に余裕が無かったので、夫の何気ない一言にもイライラしていました。
別に、主婦が良いと言っているわけではありません。
ただ、金銭、心、時間、の余裕が無いと、人間、心が乾燥して、要らない喧嘩をするなとは思います。
今も二人目妊娠中で体調が優れない時もあり、食後に夫がテレビ見ながらゴロゴロしている横で汚れたお皿洗ってると、瞬間的にイラっとする時はありますよ。
ただ、「旦那も頑張って働いて疲れて帰ってきてるんだから、ゆっくりテレビぐらい見させてあげようよ」と心の声が聞こえるので、瞬間的な怒りで終わります。
基本的には、日々旦那に感謝して生きています。
ただ、やっぱりフルタイムの時に仕事+家事はきつかったですね。
夫も洗濯などやってくれましたし、多少のことには目をつぶってくれました。
でも料理だけは絶対にやらない人だったので、仕事終わりに献立考えながらダッシュで帰って、「お腹すいた」と待ってる横でご飯作るのはストレスでした。
元々料理は好きなんですがね。
フルタイムで働きながら家事も育児もこなす人には頭が下がります。
うちの親も共働きで、かなりのハードワーカーだったので、定期的に家政婦さんにお願いしてましたね。私が子どもの頃は今みたいに色々な行政サービスも無かったし。

あまりにも同じ内容の夫婦喧嘩が定期的に続くようなら、やはり根本を見直した方が良いと思いますよ。
あなたが負担に感じているなら、奥様だってやはり負担でしょうし。
私はやりませんが、旦那にムカついた腹いせに、
旦那の歯ブラシ(使用後ではなく使用継続中)で排水溝やトイレの掃除をする。
旦那の料理にだけ健康に悪いもの(塩とか)など多く入れる
旦那の大事にしているものをこっそり捨てる。壊す。
旦那のケータイのアドレス帳を全消しする。
などなど、よくあることのようですし。

話し合いでお互いの不満が解消されると良いですね☆
    • good
    • 0

No.6です。


補足説明をありがとうございました

>「あなたは私の収入額をしっているの?あまりばかにしないでください。」と言いたくなります。
とありますが、あなたの収入額も知らないし、ばかにしているつもりもありません。
お気に触ったのでしたら謝ります。
ただ、私は、あなたの文章
>妻には体力的に負担の少ない職場(病院)への転職を勧めています。
が、給料が減るから嫌だとのことです。
今後、子ともができた場合、家庭を支えていけるのかが心配です。
を読み、世間一般的な家庭と照らし合わせた上で、おおよその生活などを推測して書いたまでです。
収入額なども考慮した見解を求めるのであれば、それについても触れた上で質問を書いて頂ければと思います。
ただ、私個人としては、「今の職場が気に入っていてやりがいがあるから転職したくない」ではなく
>給料が減るから嫌
の理由を言うのであれば、金銭的に余程ガメツイか、旦那の給料に不安があるかのどちらかかなと感じました。

食材に関しては、私も業者を通じて宅配を利用していますが、どうしても割高感は否めないですね。
我が家では子どもへの放射能の影響を考慮しての宅配(検査してるから)ですが、宅配の手間賃上乗せ分を考えると、スーパーに買出しに行った方が軽く2割減にはなるかなーとは思います。
奥様は、食材を全て使いこなしているのでしょうか?
宅配で計画的に買い物をした上での食費オーバーですから、それなりの無駄が多いのでしょう。
買ったまま忘れていた冷凍食材とか、注文したことを忘れて再度注文して余らせてしまった野菜とか。何となくその時に食べたくなったものを適当に買っちゃったりとか。
それらの無駄を減らして食費も予算内に納めるのであれば、やはりあなたも積極的に料理に携わっていくしかないかと。

>男が料理の腕を上げると、妻への料理の仕方を指摘してしまい、かえって夫婦喧嘩が増える
とありましたが、実際にあなたが料理をしたことが原因で、夫婦喧嘩が増えた経験があるのでしょうか?
勿論、「昔の恋人と」ではなく、奥様個人とです。
もし、過去に喧嘩の経験があるのであれば、徹底的にやりあって、お互いに納得のいく結果を見つけるしかないでしょう。
反対に、もし料理での喧嘩の経験が無いのであれば、あなたが料理をして、実際に喧嘩が増えるのか試してみてはいかがでしょか?

私自身、結婚して思うのは、「腹に溜め込まず、納得のいかないことはお互いが妥協出来る地点を見つけるまで徹底して話し合う」です。
好きあった仲とは言え、他人同士が同じ家で暮らすわけです。
考えや感覚が違うのは当たり前です。多少の事には見て見ぬ振りをすることも大切です。
自分にとって全てが満足のいく完璧なパートナーは存在しません。
子どもが出来ると、更に意見の食い違いは生じます。更に密な連携プレーが必要です(ペットを飼っていらっしゃるようですので、何となく子どもが生まれた後の予想は付くのでしょうが)。

まあ、何か揉めたらひたすらに「話し合い」ですね。あとは、日常でのお互いへの感謝の心。
それらが出来ない相手でしたら、相性が悪かったと諦めるしかないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

うちの旦那は元料理人で…最初はお米をたくたび『固い』とか、


食べた時何が入ってるか考えたり、
上手にできたと思っているさつまいもサラダに味を加えてこっちの
方がおいしくない?とか

言います。

ありがたい時と、嫌な時があります(笑)

指摘の仕方や奥さんのタイプによると思いますが
私は指摘は大体嫌です。。

多少美味しくなくても作ってもらった気持ちで楽しく食べれば
お互い余計な喧嘩しなくてすみそうですしね。

私も働いてた時は退社後スーパーに駆け込んで何作ろうか悩み、時間もないので
節約どころではなかったなぁ。
    • good
    • 0

あなたが料理以外の家事を手伝われている事はまだまだ日本の男性には簡単に出来ないことだと思います。



19時帰宅とありますがそれでも仕事ですからあなたにしかわからない苦労も多々あるでしょうし、奥様が看護士ということでお忙しいでしょうから専業主婦のいる家庭とは違い団欒を味わうことも少ないかも知れません。男性は用が済めば話しはしないと言いますが奥様が居なければ居ないで人間ですから寂しい気持ちがないわけではないとも思います。その上、日々喧嘩となれば少しずつ嫌気もさして来ることと思います。ただ料理の腕を上げると喧嘩が増える心配には及ばないと私は思います。看護士の仕事は最もハードな職業の一つだと聞きますから、奥様に料理を作って差し上げることは喜ばれこそすれ、喧嘩の種になることはないと思います。

看護士は以前「看護婦」と呼ばれていたのはご存知だと思いますが、男女差のない職業と見られる看護士の奥様と「男も料理をすべきか」と問われるあなたとの感覚の違いが喧嘩の原因になっているのではないでしょうか。「今後子どもができた場合、家庭を支えていけるのかが心配」とありますし、あなたは夫婦に子供が出来た場合、家庭を支えていくのは奥様であるという認識が多少なりともあるのではと思います。奥様が男勝りの性格であるとは言いませんが「男勝りの仕事をしている」のは確かですから、男女平等が家訓に必要なご家庭に対しての、あなたの不満が喧嘩の一つの原因ではないかと思えてなりません。奥様からすれば患者に追われて疲れ果てて帰宅した時には、心底誰かに癒されたい、守ってもらいたい、休ませてもらいたいと感じていることでしょうから、重い腰を上げて料理をし、家事の半分をこなし、節約に言及された時には憤りを感じてしまうのだと思います。しかし家で癒されたいのはあなたも一緒だと思いますから、喧嘩になるのは当たり前と言えば当たり前なのかも知れません。

私の結論を申し上げますと、あなたにはとても辛いことかも知れませんがご家庭には2人の男性が帰って来るのだと考えるべきだと思います。もちろん奥様は女性ゆえに出産、育児も期待されますが、平たく言って奥様が子供を儲けても産休を取れる期間も限られているでしょうから保育園に早期に入園させることになると思いますし、あなたの協力がなければ子育ても過酷になることでしょう。一家に男性2人と考えると、子供を育てるのは誰なのかの追及が始まり今度は子供を挟んで喧嘩の日々を繰り返さなければならなくなってしまいます。奥様がお子さんを持っても仕事に復帰すれば本音の部分の要求は必ず男性それに戻ると思いますから、ここはあなたが奥様が女性であるがゆえに内心「するべきだろう」と感じていることを一度考え直して見る必要があるかと思います。「すべからく平等に」をあなたが今から心しておかないと、どんな状況、環境になっても喧嘩は終わらず最終的には互いを疎ましく感じてしまうかも知れません。

今でももう料理以外はご家庭を支えるほどに出来るのですから、料理もこの際頑張って奥様よりも上達し、子供も出来ることはすると決意されるだけで、日々愛情深い家庭が手に入ると信じて周囲も羨ましがるようなご夫婦になって欲しいと思います。あなたの理解と決意表明を告げた時の奥様の笑顔を思い浮かべて。頑張って下さいね◎
    • good
    • 0

料理っていう程でもないですけど、土日祝日は子供の朝ごはんと昼ごはんは父親の私が用意してます。


せめてホットケーキが作れるくらいとか、チャーハンとか焼きそばとかが作れる程度は出来た方がよいと思います。

奥さんが風邪で倒れた時はどうするのでしょうか。
コンビニ弁当よりも、風邪で倒れた奥さんにご飯作る事が出来ますよ。
それに父親が作って用意すればお子さんも感心するでしょうし。

料理の仕方を指摘してしまうのでしたら、その間別の家事をするなりして、料理している所を見ないようにするとか(^^;
    • good
    • 1

まず気になったのは


>私は料理以外の家事を手伝っている状態です
の「手伝っている」の感覚です。
あなたも奥様と家事を分担してこなしているのではないのですか?
手伝っているだけなんですか?

収入が少ないのに、家事を「手伝っている」では、そりゃあ奥様も怒るでしょう。
収入が少ないほう、勤務時間が短いほう、仕事での負担が少ないほうが率先して家事を請け負った方が、家事は上手く回ると思います。
共働きでお互いに大変だと思うのであれば、家事も折半して「手伝う」ではなく「両立して」行なうという考えに改めた方が、奥様の気持ちも治まるのでは?

>男が料理の腕を上げると、妻への料理の仕方を指摘してしまい
>やはり男も料理をするべきでしょうか
男だからとか、女だからとかは関係ありません。
料理が好きで、キッチンは自分の絶対領域!旦那侵入禁止!という女性もいれば、出来るだけ旦那さんにも料理を作って欲しいと考える女性もいます。
男だから、女だからで考えていると、夫婦の人間関係そのものが破綻します。
あなたも料理をやりたいと思う、奥様もあなたに料理をして欲しいと思うのであれば、あなたも料理をすれば良いと思います(ただし、食材費、季節の食材かどうか、健康的なメニューか、洗い物は少なくて済むか、短時間で作れるか等を総合的に考えた上での料理ですが。料理が好きな人であっても、毎日食事の支度をするのは結構骨が折れる行為なのですよ)。
反対に、あなたが料理をしたくない、奥様があなたに料理して欲しくないということであれば、奥様の料理に口を挟まないで下さい。
疲れて帰ってきて頑張って食事の支度までしているのに、そのことで文句を言われると、瞬間的に殺意が湧きます(個人的にですが)。

主婦であれば、安いスーパーをチェックしたり、計画的に献立を考えたり出来ますが、ハードな仕事をしている人であれば、仕事の帰り際にスーパーに寄ってその日その日の食材を買うことになるでしょう。
食材が余っちゃったりすることも仕方ありません。
マメに家計簿やレシートをチェックして、家計の無駄を考えて・・・なんて、時間と心に余裕がある人しか出来ません。
奥様も働いているのであれば、どうやったって、多少の食費の無駄が出てくるのは致し方無いでしょう。

現状を変えるには、あなたの「家事を手伝う」の意識改革か、あなたの収入アップかのどちらかが有効かと思います。

この回答への補足

申し訳ないです。「家事を手伝う」のは私の言葉の誤りです。「家事を分担しています。」

>収入が少ないのに、家事を「手伝っている」では、そりゃあ奥様も怒るでしょう。
この文章を見ると、「あなたは私の収入額をしっているの?あまりばかにしないでください。」と言いたくなります。

食料は業者にたので運んでもらっています。料理については極力妻への負担を考慮しています。


以上。

補足日時:2011/12/31 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>疲れて帰ってきて頑張って食事の支度までしているのに、そのことで文句を言われると、瞬間的に殺意が湧きます(個人的にですが)。
おぞまし表現ですね。

お礼日時:2011/12/31 00:37

家事は出来るほうがする。

これ基本。男の料理も必要ですよ。特に共働きではこれをしないと喧嘩が絶えないでしょう。今のままでは離婚も時間の問題。

子供が出来たらそんな事言ってられないから。男が料理の腕を上げると、うまくいくよ。考え方が逆だよって教えておくね。

あ、それと喧嘩した当日に必ず話し合いの元で仲直りする事。これ鉄則。必ず当日にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

やはり、皆さんの意見を読むと男の料理は大事みたいですね。
これから料理もしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 00:00

「料理以外の家事を手伝って~」と書かれていますが、そもそも家事は“手伝う”ものですか?文面は奥さんをいたわっているようですが、実は自分を立てていない感が強く出ています。

家庭をもつこと、家族になるということについてご自身の育った環境から過度の影響を受けていないか見つめなおしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

申し訳ないです。「家事を手伝う」のは私の言葉の誤りです。「家事を分担しています。」

補足日時:2011/12/31 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!