プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の女です。

20歳まで滋賀県の実家で暮らしていましたが、専門学校卒業と同時に就職のため上京しました。

東京で彼氏もでき、仕事もそれなりにやっているのですが、いざ結婚を考えた時に、東京での結婚生活を想像できなくて、焦ってしまいます。

地元では結婚が早くて、同級生が続々と結婚しています。

私は結婚の予定はないですが、今の彼と結婚するとなると、東京で生活する事になると思います。

そこで不安なのが、
東京ではみんな子供が小学生のうちから私立を受験させるとか、危ないから公園で子供を遊ばせないとか、そういった事を聞くのですが、私自身田舎育ちなので、うまく理解できません。
一体東京の子供達は何をして遊んでいるんですか?
遊ばないのかな?

あと、お金持ちじゃないと東京では生活できないですか?

年収300万の彼なのですが、東京で家庭を築くのは不可能ですか?

共働きでもいいのですが、子供ができてしまったら数年間は働けないので…

わからない事だらけで…でもこっちに友達もいないし…

これからが不安で眠れません

あと、結婚するなら貯金はいくらくらいないといけないですか?
(現在70万くらいしかありません…)

結婚の予定もないのに考えすぎていて気持ち悪いと思いますが、東京で結婚生活を送ってる方のリアルな意見が聞きたいですm(_ _)m

よろしくお願いします…

A 回答 (5件)

こんにちは。

実姉2人が都内(港区&文京区)で世帯を持ってます。
港区の姉は分譲マンション住まいですが、文京区の姉は一戸建て住宅に住んでます。
まず、厳しい現実ですが都内でも都心近くに持ち家を構えるとなると「1億円程度は必要」になりますから、若い夫婦が当初から自力で持ち家に住むのは困難と思います。

従って、新婚時代は賃貸住まいになると思いますが、2LDK程度の手狭な賃貸マンションでも月の家賃は10万円を下らないようですから、失礼ながら収入の少ない世帯では都心から外れた地域の1DKか2DK程度の「アパート住まい」に甘んじるようになると思います。
ですから、住宅事情を考えると都内近郊の神奈川県や埼玉県などに住むことも選択肢に入れる必要が出てくると思います。

育児面では、姉達の子は普段は都内の公園などで遊んでたようですが、幼い頃は母親(姉)の実家になる我が家(茨城県西部)にちょくちょく遊びに来てはザリガニ獲りやカブト虫獲りなどの自然相手の遊びを体験してました。

教育面では、港区の姉宅の子供達(男3人)は区立小中学校から都立高校に進み、地方国立大や都内私立大のパターンでしたが、文京区に住む姉の子は一人娘でしたが区立小学校から私立の中高一貫校に進学させて、地元の東京大学に進学させましたから、高額な教育費は掛けてないようです。

ただ、姉達の配偶者(夫)は上場企業の取締役と副社長で収入が一般サラリーマンより多かったことは間違いないですから、普通のサラリーマン世帯では住宅事情は真似が出来ないと思います。

ちなみに、都心から電車で1時間ほどの所に住んでる我が家は平均的なサラリーマン世帯ですが、姉達の家より遥かに広々とした持ち家に住んでます。
そして、私の子供達は都内の学校に通学したり通勤出来ましたから、都内に住まなくても通学・通勤時間が1時間圏内程度なら許容範囲だと思います。

なお、我が娘の結婚式費用は長女が400万円ぐらいで次女は500万円ぐらいを両家で折半しましたから、娘達の結婚前預金200万円前後で間に合いましたが、娘達のご祝儀総額は結婚式費用の折半額を上回ってましたから、親族が多い我が家の娘達は幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごいなあ~
やっぱりお金がないと東京での生活は難しいですね…

詳しく教えてくださってありがとうございます

とても参考になりました

東京っていっても、23区外は案外普通だと思いますよ。

世田谷とか都心の方はお金持ちが住んでるイメージがありますが。
23区外は畑があるようなところもあります。
でも、電車が通ってれば都心へのアクセスも楽なので、沿線沿いに住むといいですね。

子供たちはもっぱらゲームで遊んでるようですね。
わたしが子供のころは近所の児童館で遊んでましたが。
公園も、人通りが多かったり、見通しが良いところなら安全ですね。
死角が多い、木がうっそうと茂っている公園などはちょっと怖いかもしれません。
    • 0

私は子供が小さかった頃は白金の庭園美術館の芝生で遊ばせ、都内では珍しく樹木がうっそうとした林試の森公園で遊ばせたりしたものでした。

でも当時の私は年収も低かったので小学校は公立に行かせました。
でも幼稚園の同級に鈴木杏ちゃんがいたり、小学校にはスピードのメンバーがいたりしました。
派手できらびやかな面も有る東京ですが、ごく普通の人も沢山います。
普通に暮らせば別にどうって事無いと思いますよ。
保育園に子供を預けて共働きしてる若い夫婦も珍しく有りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました
普通に生活もできるんですね!
実は、愛かお金かの選択で迷っていたので…
愛情さえあればどこでも生活できますよね

>>東京ではみんな子供が小学生のうちから私立を受験させるとか、危ないから公園で子供を遊ばせないとか、そういった事を聞くのですが、私自身田舎育ちなので、うまく理解できません。

頑張る家庭では、幼稚園のころから「お受験」をさせる家庭もありますよ。もちろん、それなりに収入のある家庭でないと無理でしょうね。なお、「夫婦2人とも正社員で、共働きだからなんとかなる」と思っていると、「共働きの家庭は、育児に問題が出ることが割とあるから、専業主婦の家庭の子供の面接点数をアップする」とされて不合格になるかもしれません。
それから、東京でももちろん公園で遊んでいる子供はいますよ。

>>一体東京の子供達は何をして遊んでいるんですか?

友人の話を聞くと、屋内でゲームってのが多いみたいですね。でも、「公園デビュー」という単語があるように、公園で遊ぶ子供たちも多いです。地方都市に住む親戚も似たようなものらしいですね。

>>あと、お金持ちじゃないと東京では生活できないですか?

安いアパートを探して、質素な生活とすれば、暮らせますよ。

>>年収300万の彼なのですが、東京で家庭を築くのは不可能ですか?

問題ないと思います。

ちなみに、日本の企業が海外に工場を移転させたり、日本の会社にガイジンが増えるなど、経済のグローバル化が進んでいるのはご存じですよね?
これからは、「有名大卒」という学歴ではなく、「いろんな国の外人さんたちと、英語で激論を戦わせ、自分の考えを発表する力。実際に雑多な国籍の人々をまとめてプロジェクトを推進させる指導力や専門知識など、ほんとうにビジネスに役に立つ能力のある人が評価されるようになる時代です。
「周囲の人たちに合わせて空気を読んでKYでない人。自己主張をあまりしない人が良い」というのが日本社会の評価でしたが、「沈黙は金」どころか「沈黙は罪」というのがこれからの職場での価値基準になるそうです。(雑多な国籍の人々の気持ちを察するなんて、まず無理)

そして、現在の日本の大学は、実社会に出て役立つような能力を学生に身につけさせることができていません。世界標準で日本の大学を評価すると、東大でさえ、とても低いランクだそうです。

そして、不安なことを考えていると、その思考が不安を引き寄せます。将来については「彼がどんどん出世して、年収1000万越えて、子供たちと豊かな暮らしをしている」という明るい未来を考えるほうがいいですよ。

あなたが大金持ちで「1億円ほど遊んでいる金がある。誰かに出資してもいい。」と思ったとします。同じように貧乏な2人が候補者になったとして、1人は、暗い将来ばかり考えているので、雰囲気も暗い人。もう一人は、「自分は絶対に金持ちになる!」という目標があって、明るい元気な雰囲気の人。
どっちに出資するかは明かですよね?前者は貧乏神を引き寄せ、後者は福の神を引き寄せますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
私も引き寄せの法則は信じています
幸せになりたいです
ただ彼が宅配便屋さんで働いていて、もう30歳なので、彼に頼って将来お金持ちになる事は難しいので私が頑張ります
結婚の予定はまだですが、頑張ろうと思います

節約を心がけて生活ではないのでは。

あなたにとって良いのは、佐賀で見合う結婚でも

見合い。

その方が、幸せだろうとは思います。

東京の派手な面だけ、見てないと思いまします。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね…