プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW mini を中古で購入を考えています。
雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら
BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。
2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。

そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか?
ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。
国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので
実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・

また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

BMWに限らず欧州車はね、国産車みたいに車検事に交換部品、っつーのが通用しないっすよ。



ズバリ、走行距離で変わって来るっす。

大体5万kmと8万kmとその倍数(10万km、16万km、20万km。。。って具合)のタイミングで消耗品を交換しないと早く交換しろってクルマが停まったり変な音出したり警告灯が点いちゃう。けど替えてやればシレッとしてるのも欧州車なんっすけどね。何しろヨーロッパには日本みたいなお節介な車検制度ってのがないでしょ?だからココまで強引に不快感を運転手に与えないとなんにもしないのがヨーロッパ人の特徴なんっすわ。
だからね、車検とかそういうの関係なく距離が達したら不快感が襲ってくるっすよ。これがまず国産車から乗り換えた人が最初に面食らう所なんっすわ。ボケっとさせてくれない、ってね。

で、正規ディーラーに丸投げしてたら結構いい値段を吹っかけられてきちゃう。BMWはまだマシだけど、メルセデスとか、腰抜かす額になるからね。

だけどこれがいくらでもどうにでもなるのが欧州車のいい所なんっすよ。
国産車だと民間修理工場に持ってって「中古部品を探しました」っつったらものすごく得した気になるけど、輸入車の場合本国直接取り寄せとか市場が世界で一番でかいアメリカから正規新品を取り寄せっつー裏技があるからね。チョイ気合が入って来ると服や鞄と一緒に部品も取り寄せちゃう。それができなくても最近じゃYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんみたいに取り寄せてくれる整備工場さんとか増えてるからね。そこで頼むとディーラーと同じ物が何故かディーラーより安くなっちゃう。ユーロマジックっすね。為替レートがダイレクトに反映するから相場によってはすごく安く上がるっすよ。。。国産車だとこういうの無理っすね。何しろ円は円っすから。
日本仕様とかそういうの、あんまり考えなくて大丈夫。っつーのも全ての部品には品番っつーナンバーが振り当てられてて、パーツはその品番で取引するから品番を送れば自動で日本仕様が入ってくる仕組みになってるんっすよ。

っつー事で走行距離でご丁寧に不快感を与えて交換を知らせるから車検と関係なく「時期が来たら出る」から、車検時にぶつからなければ車検費用は自賠責+重量税2年分と点検費用だけっすよ。その代わり距離を乗る人はチョイチョイ交換時期にぶつかって交換しないといけない(あんまり乗らない人なら逆に3年位なんにもしないパターンもある)って事っす。オイル漏れも、なんだかんだ言って5万km毎に交換が必要なエンジンのヘッドカバーガスケットとブローバイホースの交換をサボッたのが原因だったりするんっすわ。パーツ代は日本円換算で2つで5千円程度の代物なんっすけどね。

じゃあパーツは手に入れたけど取り付けは、ってなると。。。吉祥寺界隈なら環7沿いにチョイチョイあると思うんっすけど、無難な所ではBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で検索して出てきた所ならまず行けるっすよ。たいてい部品持ち込みOKっすけど、念のため確認しとくとイイっすね。

ボケっとクルマに乗りたい、瀕死状態でも走ればいい、的な感じなら国産車でもイイっすけど。。。チョイチョイ手を入れてやる煩わしさを乗り越えれば下手な国産車より安全で頑丈に出来てる欧州車を選ぶっすけどね、俺は。ましてや子供を乗せる、となったら頭おかしいのが横からドーン!と来ても助かる率高い奴に乗るっすよ。そういうの(ボディ剛性っつーんっすけどね)に強いのがドイツ車の特徴っすから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は都内に引越ししてからは通勤は電車ですし、利用回数からすると
国産軽自動車で十分と思いますが・・・・
しかし、車はいろいろ乗り継いできて、miniはいろいろ興味の湧く車に思えました。
走行距離の少ない、程度のよいものを買った方がいいですね。
いろいろ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/03 12:40

新車なら維持費はほとんどかかりませんが、古い車ほど消耗品が多く交換部品も多いです。


輸入車は消耗品を定期的に交換することで維持するようになっています。
8,9年前の車で、20~30万の車検なら安いほうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用頻度と経費を考えたら、レンタカーで十分かもです。(汗

お礼日時:2012/01/03 12:42

同じ質問です。


オイル漏れが多いようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5580581.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!