プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、office2003personalのOEM版が入ってるパソコンを使用していますが、古くなったので新しいパソコンに買い換えました。しかし安値でパソコンの購入を考えoffice 無しを買いました。
価格・COMで調べたらだいだい27,178円~でした。
この今持っているoffice2003OEM でアップグレード版で済むのだったらもっと安くなりますがOffice2010personalにアップグレードすることはできますか?

A 回答 (10件)

まず、OEMのOfficeは


購入時のPC(つまり以前のPC)での一体利用を前提としています。
他のPCに買い換えた場合に、
その使用権を新Pentium4に移すことができません。


つぎに、Upgrade版のOfficeですが、
アップグレード元となる古いOffice(この場合2003Personal)が、
Upgrade版を使用予定のPCにすでにインストールされていること、もしくは
そのPCにおける使用権(ライセンス)を持っていることを条件に認められています。


質問に戻りますと、
今回の新PCにはOfficeの使用権(ライセンス)は付属しておらず、
また、古いPCのOEM版Office利用権は、
古いPCで使う前提でのみ、認められたものです。
したがってOEMのOfficeの利用権を、
新PCに移すことができません。

新PCには結局OEMのOfficeの利用権もなければ、
プリインストールでのOfficeもありませんので、
アップグレード版ではなく、
製品版Officeを購入する必要があります。
高くなりますが、ライセンス条項でそう定められているため仕方ありません。

しかし、今回製品版のOfficeを購入すれば、
次回PCを買い換えるときは、
今回のようにOfficeなしのPCを購入しても、
古いPCから削除することを条件に、新PCでお使いになることは認められます。
また、新しいOffice製品にアップグレードすることも認められます。

このように、製品版が高いのは確かですが、
まったくデメリットだけというわけではありませんので、
この機会に製品版のライセンスを取得されるのも悪くないかと思います。

---

他の選択肢として、
無料のOpenOfficeや
http://www.openoffice.org/ja/

有料ですが格安でMSとほぼ同じ操作性のキングソフトのオフィスといた選択肢もありますし、
http://www.kingsoft.jp/office/

また、マイクロソフト純正のがよければ、
webベースの無料オフィスアプリ、「Office WebApps」
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webap …

といったサービスもあります。

機能は劣る場合もありますが、
用途によっては十分事足りる場合もありますので、
比較検討されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢が沢山あって困りますね。

迷ってみます。

お礼日時:2011/12/31 19:58

>今持っているoffice2003OEM で…Office2010personalにアップグレードすることはできますか?



できます。
が、古いPCでは【原則】使えなくなります。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

『プレインストールの Office 製品について』
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
>旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、
>その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

回りくどい言い方ですが、簡単に言えば「アップグレード版を買えば」PCに紐付いていたライセンスが切り離されて他のPCで使うことができるようになるということです。

両方デスクトップだとライセンスは1台限定です。
片方がノートなら2台いけます。
両方ノートの場合は?分かりません。。

私の場合は故障のためプリインストールのOfficeが入ったPCは破棄、アップグレード版を購入して新しいPCに入れました。(※古いPCに付いていたCD-ROMは捨てないでください。)

なお、金銭が絡むことですから必ずMicrosoftに直接「アップグレード条件」を確認してから購入してください。
私も相談しましたが丁寧に対応してもらえました。

【電話】 『その他窓口』
http://www.microsoftstore.jp/Form/Contact/Contac …
→購入前のご相談
【メール】 『電子メールお問い合わせ先:個人のお客様向け』
http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_sel …
→製品ご購入前のお問い合わせ窓口→Contact US

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

QA333さん丁寧にありがとうございました。
実はHOME and BISINESSも検討していました。

後はお金と相談します。

お礼日時:2011/12/31 19:43

既回答に間違った記述がありますので補足します。


=>http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
ここの下の方に次の記述があります。

》2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。

・そのほかにも質問者さんの参考になることが書かれていますので是非ご覧ください。
    • good
    • 0

>OEMのOfficeの利用権を、


>新PCに移すことができません。

誤りです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4132078.html #2
と記述されたマイクロソフトのURLをご参照ください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

アップグレード版を購入すると、通常のパッケージ版と同じライセンス形態となります


ですから、前のPCにOffice2010を入れて、新しいPCにOffice2010を入れることも出来ます。
ただし、デスクトップPCとノートPCに限ります。
また、そのPCの利用者はその利用者個人のみで、他人が利用しない場合に限ります。
その条件なら、ライセンス上問題はないでしょう。

古いPCを廃棄してしまっていたら、そのライセンスも廃棄してしまったことになるので、アップグレード版を購入しても、利用することはライセンス違反になります。
 
    • good
    • 0

ライセンスについて、いくつかの回答がありますが、何故かOEMからのアップグレード版が使えないという回答が多いので、正しい回答を致します。

マイクロソフトサポートオンラインでは、OfficeXPの時に、アップグレードライセンスについて次のような正式な回答を行っております。
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

上記ライセンス事項は、私が知る限りでは現段階でも変更されていません。というより、アップグレードしているにも関わらず、OEMのライセンスが継続すること自体が本来は、おかしな話です。基本的にアップグレード版は、OEM/DSPも含め、Retailに更新するための唯一の手段です。そのため、アップグレードによって更新された製品は、アップグレード元と一緒に一対管理すれば、Retail扱いとなります。

尚、ライセンスの条件では、古いOEMライセンスはパソコンの処分と同時に失効扱いとなります。
ただし、新しいアップグレード版のディスクはOEMライセンスとセットで保管することで、新しいPCで利用することができる正規Retailライセンスとなります。

ここで重要なのは、古いOEMライセンスを新しいPCでは使うことが出来ない(ただし、アップグレードするために、ディスクを挿入するなどの作業は可、運用段階まで使ったりライセンス認証したりしてはいけません)と言うことと、アップグレード版とOEM版は一緒に一対保管しなければならないということです。

このルールを守りさえすれば、OEM版からアップグレードした権利は、新しいコンピュータでも使うことができます。

アップグレードについてですが、Personal優待版などがあります。
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
    • good
    • 0

No.4です。

誤入力がありました。

× その使用権を新Pentium4に移すことができません
ではなく、
○ その使用権を新PCに移すことができません

でした、失礼いたしました。
    • good
    • 0

厳密にいうと


OEM版のCDを、office 無しパソコンにのドライブに
いれるのはライセンス規約に反するが、
Office2010personalアップグレード版の
アップグレード対象には、なります\(^^;)...

※同じグレー行為なら、ヤフオクで
Office2010personalのOEM版購入するほうが
安いが(゜o゜)
    • good
    • 0

バージョンアップ版を購入するには、使用する権利のある旧バージョンを所有している必要がありんます。


今回の場合、持っている旧バージョンは既に使わなくなったパソコンに付いていたものですので、現在使用できませんので、バージョンアップ版は購入できません。
    • good
    • 0

まず古いPCからOfficeをアンインストールして、新しいPCにインストール。

それで問題なければバージョン・アップデートでいけるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!