アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代半ばの女性です。
頭痛がよく起きるので、健診に行ったときにMRIを撮りました。
その結果、脳虚血が数か所みられるが、加齢によるものだから大丈夫でしょう、と言われました。
頭痛は、緊張性頭痛ということで、首や肩をマッサージするとよい、とのことでした。

脳虚血が心配になったのですが、今のところ、頭痛以外は自覚症状はありません。虚血と言うことは脳細胞が死んでいるということですよね。治らないとも言われました。

教員で頭を使う仕事なので、少し凹みました。
大丈夫なんでしょうか。アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

医者ではありませんがお答えがなさそうなので・・・

一概に虚血といっても数種類あります。
一過性の虚血であれば時間経過とともによくなりますし、永続的な虚血があるのならMRI、CT等でよくわかります。

症状的
頭痛がその虚血からきているものなのか首肩、ストレス等からきているのかお医者さんに尋ねて
症状がないのでしたら様子見でかまわないと思います。

強いてあげるなら生活習慣でしょうか?
各種ミネラル、鉄、亜鉛、マグネシウムをよく取る。不摂生を考え直す等

大きな梗塞ないし虚血によるものなら部位に対応した症状が現れたりするはずですので、まずはその辺からご注意されて見ては?

例えば
小さな脳梗塞が数箇所あっても症状に表れないことは多々あります。また、年齢によって小さな梗塞が数箇所あると言うのは経年から考えて十二分にありえることでそういった方も症状にはあらわれなかったりします。それと同じ事ですので、あまり心配されず不安であればどうしたら?と主治医の方に相談されてください。それで納得行く回答がもらえると思いますよ。

教員がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寝不足と食生活かもしれません。
新年から切り替えていこうと思います。