プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年もよろしくお願いします。

既出かと思いますが、皆様のお年玉の相場を教えて下さい。

今となってはあげる立場になり、正月が楽しみでもなくなりました(笑


私がお年玉をもらう立場だった時は、

平均2000円~3000円。

親・母方の祖母・母方の伯母だけ、中学時代からでしょうか…1万円包んでくれました(これには毎年驚いていたし、申し訳なかったような記憶が)。


逆に、いつまで経っても1000円の親戚もいました;


そして今、あげる立場になった私は、相手がまだ幼稚園児なので1000円しか贈っていません…………


何歳児にいくら贈るのが“普通”なのか??

土地柄・家柄・財力…によって違いはあるだろうけど、
支障なければ皆様の実情教えて下さい

A 回答 (2件)

日テレの月曜深夜にやっている映画天国のコーナーで赤ペン瀧川先生がつい先週言ってました。


「お年玉の相場は年齢×500円だそうです」と。

10歳なら5,000円、20歳なら10,000円って事ですかね。

私も渡す立場なので勘弁してくれよ・・・と思いましたが、
もらう側としてシミュレーションしてみて、どのくらいを喜ぶかなと考えると、
"ま~そうかもな"って思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ…

確かに、私がいつまで経っても1000円だった事を覚えてる(根に持ってる?)くらいですから、
もらう側はそれくらいじゃなきゃ満足しませんよね(´∀`;)

知人に子供生まれて、素直におめでとうと言える心であり続けたいです

ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/01/01 17:51

>何歳児にいくら贈るのが“普通”なのか??



私的な基準としては、

小学1年生=1000円

あとは1年ごとに1000円増額

高校生からは1万円で打ち止め。みたいなのがあります。

あとは関係性で増減する。

近しければ増えるし、遠ければ減る。と。

うちの幼稚園児と小学2年生は、3000-10000円くらいもらってます。
私にすればもらい過ぎ。。。。

相手には悪いが、もう少しやる相手の年齢を考えてくれや。。と
思ってしまいます。

幼稚園児なら1000円で上等だと思います。
500円くらいでも、おかしいと思いませんし。
その代わり、お菓子だ、一緒に遊ぶだと
仲良くしてやってくれたほうがうれしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`*)

これから年々出費が増えますねぇ~(´ε`;)

ワガママだけど、最後まで1000円しかもらえなかった経験のある私は、
小学2年で1万円はかなりうらやましいです(´∀`;)

末っ子なのもあるのか?毎年、お年玉の合計は2万くらいしか貯まりませんでしたよ\(^o^)/

同級生が、5万だの6万だの10万だの言ってるからなおさら惨めで惨めで\(^o^)/


あっ、話題がそれた(゜∀。)

参考にして子供達に包みます(*´∀`*)

回答ありがとうございました(人´ω`)☆,。,:*・

お礼日時:2012/01/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!