プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の素麺がいっぱい余っていて、にゅうめんを作りたいのですが、にゅうめんのだしってどうやって作ってますか?
うどんだしでもないような気がするのですが・・・
お宅のおいしいだしの作り方教えてください。

A 回答 (5件)

私は、ほぼうどんのかけ汁と一緒ですが、みりんと醤油の量を多めにして


少し甘め・濃いめに作っています。

私は関西育ちですので、基本的にはだし汁・塩・薄口醤油・みりん・酒で作ります。
分量は、いつも目分量です。。。(だいたい、参考URLのような感じです)

にゅうめんには鶏肉を入れると、鶏肉からもだしが出て美味しいですよ。
今のシーズンでしたら水菜を入れて、雑煮風にして食べています。

中華スープでにゅうめんを作っても、けっこう美味しいです。


そうめんは、硬めに茹でてお味噌汁の具にしたり、
焼きうどん(醤油味)のように、焼いたりしても美味しいですよ。

http://www.isimaru.co.jp/p3_sub_sm2.htm

参考URL:http://www.isimaru.co.jp/p3_sub_sm2.htm
    • good
    • 4

私は、うどんの即席スープ゛使ってます。


素麺を湯がいたお湯は塩分が濃いので、丼にスープを作っておいて麺だけを入れて食べてます。
後、余談ですが野菜炒めを作り、にゅうめんの上にたっぷり乗せて食べても美味しいですよ。
    • good
    • 6

簡単なのは「お湯+醤油+ダシの素+みりん」です。


これで作ると自分の好きな味、濃さで作れます。
あと、うどん出汁でも十分美味しいですよ。
夏の(期限の切れてない)そうめん汁でも美味しくできます。
    • good
    • 2

おはようございます。


厳密にはにゅうめんと委って良いかどうかわかりませんが,母は,みそ汁に茹でた素麺を入れて食べます。
私自身はどうも暖かい素麺って好きじゃないんですけどね(苦笑)
参考URLにちょっと面白いものが出ていたましたので載せておきますね。

>夏の素麺がいっぱい余っていて

にゅうめんではないのですが,固めにゆでた素麺にジャージャー麺のような肉味噌を載せたり,冷製スパゲティーのパスタの替わりに使っても美味しいですよ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • good
    • 0

他の家ではどうなのかは、私も聞いたこと無いので分かりませんが・・・


実はうちでは多分うどんのダシと一緒です(^-^;)
お雑煮とかとも一緒な気がする。
私の中の実家のにゅうめんイメージでは、
「お雑煮のお餅の変わりに麺!」みたいな。
すいません、あまり参考になりませんね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!