プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlookで受信したメールが、かなりの数になってきました。
そこで、そのメールをフロッピーに保存したいのですが、その方法がわかりません。
「ヘルプ」をみても、インポートとか、エクスポートなど意味のわからない言葉が出てきてしまって・・・・

だれか、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

c3po001 さん こんにちは。

保存通り越して、バックアップと復元方法書きますね。

●操作手順
・メールデータのバックアップ方法

最初にメールデータ保存場所を確認します。

Outlook Express 5・Xを起動します。

[ツール]メニューの[オプション]をクリックします。

「メンテナンス」タブをクリックし、[保存フォルダ]ボタンをクリックします。
「保存場所」の画面が表示されます。

「個人メッセージストアは下のフォルダに保存しています」のメッセージの下に、メールメッセージの保存先パス名が表示されます。確認して[キャンセル]をクリックします。
通常、”C:/WINDOWS/Application Data/Microsoft/Outlook Express”が表示されます。

続いて、メールデータをバックアップします。
バックアップに使用するフロッピーディスクをドライブに挿入しておきます。

エクスプローラ上で、メッセージの保存先のフォルダを開きます。
ここでは、”C:/WINDOWS/Application Data/Microsoft/Outlook Express”フォルダに保存されていると仮定します。

拡張子(*.dbx)のファイルをすべて選択し、右クリックします。

表示されるショートカットメニューの[送る]-[3.5インチFD(A)]をクリックします。
フロッピーディスクにメールデータがコピーされます。

・メールデータの復元方法

outlook Express 5 .xを起動します。

[ファイル]メニューの[インポート]にマウスポインタを合わせて、[メッセージ]をクリックします。

「プログラムの選択」画面が表示されますので、一覧から[Microsoft Outlook Express 5]を選択し、[次へ]をクリックします。

「場所の指定」の[Outlook Express 5ストアディレクトリからメールをインポートする]にチェックを付けて、[OK]をクリックします。

「メッセージの場所」画面で[参照]ボタンをクリックし、表示される「フォルダの参照」画面から[3.5インチFD(A)]を選んで[OK]をクリックします。

「メッセージの場所」画面に戻り、[参照]ボタン左のボックスに”A:/”と入力されますので、メールデータをコピーしたフロッピーディスクを挿入し、[次へ]をクリックします。

「フォルダの選択」画面で、[すべてのフォルダ]をクリックし、[次へ]をクリックします。

「インポートの完了」画面が表示されましたら、[完了]ボタンをクリックします。
バックアップしたデータを読み込むことができます。

以上です。
ちょっと 的外れな 回答で ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

c3po001です。
返答ありがとうございました。
でも・・・
バックアップしたファイルを復元できません。。
なんでだろう・・・・
f(^_^;

単純にドラッグアンドドロップで好きなフォルダコピーすると.emlという拡張子のファイルができます。

右クリックで送るとかはできないみたいですが、この方法でコピーするとインポートだエクスポートを考えずに簡単にバックアップが取れます。

コピーしたメールはダブルクリックするだけでOLを起動していなくてもちゃんと読めます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いまからやってみまーす!
(^-^)

c3po001@imail.plala.or.jp

c3po001 さん こんにちは。

復元 できない 原因 考えてみました。

1)メールの入ってる 「受信トレイ.dbx」それと、自作した「フォルダー.dbx」しか フロッピーに保存しなかった?のでは、と推測。全ての .dbx 入れました?
フロッピーに入らなかったら、HDDの任意の場所にフォルダー作って入れて大丈夫ですよ。

2)フロッピーに .dbx 以外のもの (無関係なもの)はいってません?

3)私は outlook express5.x と思い書きましたが、もしかして outlook 2000/97 かしら?そうだったら ごめんなさい。

以上、私の 知識だと、ここまでです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

tmiさん、何回もすいませんでした。。
f(^_^;
これから、また挑戦してみようと思います。

ほんとに、ありがとうございました。

c3po001@imail.plala.or.jp
c3po001@hotmail.com

フロッピーに保存でなく、HDD に保存が、すぐ開いて見られるので良いと思います。

[バックアップの意味で保存はフロッピーですが。]
HDDに保存方法。
1)My Documentsを開きその中でマウスを右クリックし、新規作成(N)→フォルダ(F)で、新しく[フォルダ(名前を付ける)]を作り、その中に同じように種類別にフォルダを作り、【友人・仕事・OKWab】などと名前を付けて、それぞれ分類して保存するようにします。
2)outlookで受信したメールを開き、ファイル(F)→名前を付けて保存(A)→【メッセイジに名前を付けて保存】画面の保存の場所(I)にMy Documentsが出ているはずです。その中の 1)で作成したフォルダにそれぞれ分類して保存してください。もし保存の場所(I)にMy Documentsが出てない場合、右にある▼をクリックしてMy Documentsを探し、指定してください。
フロッピーに保存は、フロッピーディスクにフロッピーを差込、ディスプレー画面にある【マイコンピュータ】をダブルクリックで開き中にある【3.5インチFD(A)】をダブルクリックで開き、My Documentsの中の保存したいフォルダ又は(ファイル)をドラック&ドロップ(ファイルをマウスでクリックし、そのままフロッピーのなかでクリックをはなす)で保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法だと簡単でいいですね。
(^-^)
ほんとに、ありがとうございました。