プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼のお母さんからエビをいただいたのですが、
何のエビかわかりません。
車えびでしょうか?
画像を添付します。

またこのエビでエビフライを作りたいのですが
頭はとるのでしょうか?

また賞味期限がわかりません。
今日中に調理したほうがいいのでしょうか?

彼のお母さんには「ありがとうございました。」と言いましたが
こういうことは聞けませんでした。

ご回答よろしくお願いします。

「エビの種類、エビフライについて」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちわ



もう食べてしまったと思いますが、牡丹海老ではないでしょうか。

その他の有頭海老でも輸入海老とも思えないのですが…

甘エビや赤海老は足に紅白の縞がありません。(写真一番下)只、赤いのです。

写真からですと牡丹海老の牡丹雪模様が写っていないので足で判断しました。

車海老は、活きでは色が茶色、加熱後は赤く、足に縞はできません。

本来、牡丹海老は鮮度よければ生食で甘くとろっとして美味しいです。

フライには身が柔らかすぎて向かないのですが、

その人それぞれの好みだと思います。頭だけ味噌汁やお吸い物の出汁にすると美味ですよ

賞味期限というより水揚げして2日で飽くが回り黒くなってきます、冷凍の解凍でも同じです。

生食なら1日目をお薦め致します。加熱でも冷蔵庫で3日が限度です。アンモニア臭がでてきます。

お写真からですと、はっきり回答できずに申し訳ありません。

ちょつとだけご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライにして食べちゃいました。
ボタンエビだったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 21:53

あけましておめでとうございます。



画像の感じではクルマエビだと思います。

頭はとっても取らなくてもいいと思いますが、頭を取るとどうしても小さく見えてしまうので
また新鮮なものは頭もカラッと揚げていただいた方がおいしい場合もあります。

頭は嫌いな場合はとってもいいと思います。

やはり新鮮なうちの方がおいしいので、夜にでも調理したらいかがでしょうか?

タルタルソースで召し上がるとおいしいです。

お母様は「塩焼きにでも」と思ったのかもしれませんね。
でも好き好きですので、それは気にしなくていいのかもしれませんね。
「おいしかったです。ごちそうさまでした」これでいいのでは?


ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 21:39

元調理師です


光っちゃって判りにくいのですが甘エビに似ていますね
ただ他にも赤いエビは色々あって、ボタンエビなども赤く
この写真では判断が難しいです
ただいずれも美味しいエビで、
鮮度が良ければ刺身をお勧めします≪特にボタンエビ、ブドウエビなど≫
ただフライは出来ますので、頭を取った方が油がはねないので良いですよ(^-^)
賞味期限は見にくいので言いにくいのですが
この写真からすると冷蔵で2,3日は持ちそうですが、いかんせん光っちゃって確認が出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 21:38

赤海老ではないですか?鮮度がよければ刺身で食べれますが、てんぷらには向かない海老です。



頭を取って、実の部分は軽く湯通ししてサラダとか。

頭と殻は沸騰したお湯に入れてダシを取って味噌、醤油などお好みでお吸い物にするとおいしいです。

赤海老は足が速いので今日明日には消費したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんぷらに向かないエビもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 21:38

おいしかったですと告げ、捨てればいいです。



エビフライの頭は、とっても取らなくてもどっちでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てることは出来ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!