アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全員ではないですが、何人(グループ)かは口パクのように思えてなりません。少女時代のテヨンのソロ以外やあれだけ大人数のAKBのワイヤレスマイク。他にも演歌の人も含めて大勢います。
きれいにまとまり過ぎていて「絆」の感動にも水をさされた気分ですが、逆にあれが生であれば大感動です。少女時代のハーモニーは天才ではないでしょうか。(私は大ファンですが・・・)マイクに詳しい方や、ライブに通っている方教えてください。口ぱくについてのお考え(善悪)も含めて・・・

A 回答 (3件)

所々しか見ていなかったので少女時代はわかりませんが、


確かに口パクのグループはあったと思います。
AKBとかマルモリとか…
AKBはもしかしたら音源(←歌入り)流しながら若干生歌も、だったかもしれませんが。。

CDで聴くような、奇麗にミックスされた音源の歌声と、実際の生歌では、やはり微妙に聴こえ方が違います。息づかいとか、声質とか、(グループなら)全体のバランスとか…。

個人的には、ライブはともかく歌番組での口パクにはあまり抵抗はないです。
特に歌って踊るアイドル系グループの場合等は、歌を聴くというよりパフォーマンスを見るという感覚なので、生歌でなければ…のようなこだわりはないですね。

紅白のような、誰もが緊張するような生番組の大舞台で、声が上ずったり踊って息を切らしながら歌う…みたいな残念な歌声を聴かされるよりは全然口パクでOK、と思います。
たまにソロの歌手が緊張のせいか声が震え気味になって歌っていたりするのを見ていると、こっちまでハラハラしてしまいます。。。
歌唱力で売っているようなソロ歌手はなかなか口パクというわけにはいかないでしょうから大変ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
口パク肯定のご意見もありだと思います。
ただ私はライブの時のCDとは違う歌い方や、ワンテンポ早かったり、遅かったりするプロの歌が聞きたいです。好きではありませんが、ブルーハーツのVOの人は全て違う歌い方のような気がしてなりません。魂を感じます。2011年は「絆」というよりか「虚」の字が適当と思いました。政治の「虚」、大自然の猛威に対する人間の「虚」、安全神話の「虚」そして公共放送による年末最後の感動の「虚」。
マルモリ・嵐・パヒューム・ソニョシデ・カラ・AKB・一部の演歌歌手は皆「かぶせ」「口パク」と感じましたし、よくないことと自分は思っています。韓国で議論の口パク禁止法案を日本も作るべきと感じています。
一方、回答者さんの「歌番組での口パクにはあまり抵抗はないです。」というご意見も尊重したいと思います。スマップのクサナギさんが「歌って踊るなんて無理」と言われたのにも感激しました。山Pさんのマイクが倒れたにも関わらず、歌が続いた口パクばれ事件の動画を削除しないのも感銘しました。ちなみに山Pさんは歌が上手いと思います。あえて抗議の意味で消さないのでしょう。
下品な表現ですが、マッサージの下手なエステ嬢がマッサージで勝負できないので露出して体を張ってサービスして生き残っていく姿にも思え哀愁も感じます。

お礼日時:2012/01/02 13:02

以前日本テレビで放送されていた


『ウッチャンナンチャンのウリナリ』から誕生した
『ポケットビスケッツ』と『ブラックビスケッツ』が
紅白歌合戦に出演する際、「口パクは禁止」と言われていました。
それは現在でも変わっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
激しいダンス、大人数での楽曲、パヒュームを見ても、まるもりを見ても「かぶせ」と口パクは大勢いるような気がします。

お礼日時:2012/01/02 12:39

少女時代の場合、極小音のコンピュ-タ-カウントで始まっていましたね。


生演奏と併用も有り得ますが、コンピュ-タの打ち込み演奏にバックコ-ラスも入っていると思います。
確か冒頭は1~3人しかマイクを口にあてていないのにコ-ラスは入っていた。
まあ、そういう(コンピュタ-)音とか踊りなので、いろいろなバリエ-ションでしょう。

ハ-モニ-の天才かどうかは・・・
彼女ら、別にアカペラでも上手だと思いますよ。
もっと複雑なのを見せてくれないとわからない。

間違いなくタイミングを合わせる所はプロですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
バックコーラスはやはり「かぶせ」でしたか。
テヨンとサニーとティファニーとソヒョンとジェシカが歌唱力があるのは分かっていましたが。ユナ等カワイイのですが声量は無いと思います。このユニットはダンサー4人とシンガー5人のチームでしょうか。

お礼日時:2012/01/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!